承認のスキルで信頼をつかんだ男の話(実例) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

1 good

承認のスキルで信頼をつかんだ男の話(実例)

2008/04/15 13:38

*君を頼りにしてるよ!
前職での出来事です。''承認''を実践した結果、うれしい言葉をいただきました。

「努力を認めてくれるからうれしいです。」
「臼井と話すと気持ちいいから何でも話せる。頼りにしてるよ!」

独立した今も、仕事をいただいて、とても感謝しています。
しかし、以前の私は違っていました。


*以前の私は
以前は「正しいことは正しい」「わかる人だけわかればいい」といった感じでしたので、

「間違ってないけど、言い方がなぁ」
「あいつに意見を聞くと面倒だ」 

もっともな評判です。
信頼されず、提案や進言も受け入れられませんでした。


*コーチングと出会って
自分がコーチングを受けてみると、コーチが行動を認めて、称賛してくれるというとても幸せな体験をしました。
同時に、コーチを信頼する自分の心の動きに気づき、''承認''の大切さを実感!

承認は、重要なスキルの一つで、認めること、感謝する、ほめる、称賛する、などの意味があります。

承認を心がけていると、他者の努力、行動、変化に、驚くほど気づくようになります。
その気づきに対して承認すると、相手はとてもうれしそう!

その頃から、全社プロジェクトへの参加など面白い仕事が増え、正当に評価され、信頼されていることを実感しました。


*感謝からはじめましょう
始めは勇気が必要かもしれません。まずは、感謝を伝えてみてください。早い人はすぐに、効果を実感します。ポイントは事実のみに焦点をあてること。大げさは逆効果です。

慣れてきたら、他者の努力、尽力、行動、変化の''事実''に目を向けて、気付きを伝え、称賛してください。

「〇〇してくれてありがとう。助かったよ。」
「指摘していただいたおかげで、うまくいきました。」
「苦手な△△に挑戦したことは素晴らしい!」 などなど

きっと、多くの信頼を集め、正当に評価され、なくてはならない人になりますよ!

是非実践してください。応援しています!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人に対する影響力、信頼される力を身につけるには

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/21 16:10

仕事で成果を挙げるためには、実力の有無だけでなく、周りに認められることが必要だと思っています。
相手を動かして巻き込んだり、よいサポートを得られるような、人に対する影響力、信頼されうる力のようなものを身につけるには、どのような行動をとればよいでしょうか。ヒントをいただけましたら幸いです。

toriyaさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

【パートナーから信頼されるようになること】が大切! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/03/24 16:05

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
営業と人見知り つる吉さん  2013-02-17 13:42 回答1件
夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
続けられる仕事はみつかるのか? panda34さん  2009-04-26 11:37 回答3件