夫の事で - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の事で

キャリア・仕事 コーチング 2012/04/21 19:15

44歳になる夫は相談もせず昨日仕事を辞めて帰ってきました。
その数カ月前に仕事の悩みは聞いては居ましたが、何処も色々あるのよ~何も無い会社は無いと言って言い聞かせて来たんです。
夫の会社は社長が息子の代になってから、次々と辞めて行き今は社員4人と社長の弟さんとやっていました。
他はパートのおばちゃんちです。
辞めた後も補充はせず、昼休みもそこそこに仕事しないと納期に間に合わない状況が続いて居たそうで、それでも社長は何の手を打つことなく、仕事をさせていたそうです。
同僚がどんどん不満を期に辞めて行き、自分も辞めてしまったそうです。
ただ私に話しても止められて反対されるのを分かっていた為だまって辞めて事故報告にしたそうです。
その事にも腹が立っているのですが、今現在私もパートタイマーで働いては居るものの持病のリウマチに医療費がかかり、すべてそれに費やしています。
直ぐに仕事は探すと本人は言ってはいるものの、このご時世見つかるかは心配ですし不安は尽きません!
今までも20万そこそことボーナスも貰って来ていた為、それぐらいもらえるかも保障もありませんし今は夫の顔を見れば、感情的になってしまう為どうしていいかが分かりません。
年休消化もあり2カ月は収入が入ってきますが、それまでに決めて貰わないと家計がパンクです!
ただ昨年サラ金の借金が発覚して1社は現金で返済もう1社は月々返済の為家計にゆとりはありません。
ただその2点が無ければ、優しい夫です。
サラ金は整理してもらい金額は1万5千円5年払いになっています
先ほど夫の会社方でよくして下さってた方と話させて貰いました。
確かにハードな状況に陥っていたそうです。
その仕事は、夫しかわからず社長も把握あまりしたおらず、エコ推進委員のリーダーまでさせられれいたそうです。社員を増やすよりパートの方が賃金安く保証も少なくて済むから増やさないで居る状況です。
私がリウマチを患い何かあるたびに病院に連れて行くうちに介護の仕事に行きたいと芽生え出したそうです。資格も無くあきらめては居たのですが、同じ大変でも働きなら資格を取りたいと思い辞めるにいたったそうです。そんな夫をどうサポートしたらいいのでしょうか?44歳でも介護の仕事に今から付いてもやっていけるでしょうか?

renntiさん ( 静岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

1 good

ご主人は大らかな人ではないでしょうか

2012/04/22 12:02 詳細リンク

いろいろな思いはあるものの、ご主人をサポートしていこうとされることなど、前向きに考えようとされているのですね。

それにしても、医療費もかかり、経済的なご不安もあれば、感情的になるのもごもっともでしょう。ご主人に対する「その2点」というのは、サラリーマンを辞めて定期収入がなくなったこと、と、サラ金の借金、でしょうか。

そうであれば、経済的な感覚が、ご主人とあなたとでは少し違うように感じます。経済的感覚の大雑把さ、あるいは大まかさを除けば、優しいご主人なのですね。

ご主人のお仕事ぶりからすると、社長も把握したがらないようなハードなお仕事を任され、エコ推進委員のリーダーもされていたとのことですから、責任感や集中力、また人望もおありなのだと思います。

また、あなたがご主人について「優しい夫」と書かれているように、だまって辞めて事後報告になさったのも、優しさゆえではないでしょうか。優しいからこそ、愛するあなたに止められて反対されると、ご自身の意志を貫き通すことが出来なくなる、そうすると、あなたをより近くで、より専門的に助けたい、という思いを実現することができなくなる、そんなふうにお考えになったのではないでしょうか。それは、あなたと通して介護の仕事に行きたい、と思われたところからそのように思います。

介護の仕事については、私は専門家ではありませんが、体力の要るお仕事だと思います。またそれに加えて、人間味や思いやり、人望も必要でしょう。そうすると、若い人には体力はありますが人生経験は少なく、50歳以上になると、人生経験は豊富でも体力が足りなくなってきます。40歳代前半でのチャレンジは、一番いい時期ではないでしょうか。

また、おそらくあなたは、ご主人が持ち合わせてないもの、例えば、きちんとされることや、正確にされることや、細かいところまで気がまわられる、先々の計画を立てる、というようなことが、お出来になるのではないですか。もしかしたら、ご主人はそういうところにも魅力を感じられているのかもしれないですね。あなたがいるからこその転職のチャレンジなのかもしれません。

大雑把さ、大まかさは、大らかさでもあります。お互いに、ないものを補いあい、お互いの良さを引き立てあいしながら行かれれば、ご夫婦お2人でやっていくことが出来るのではないかと思います。

夫婦

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
家族のものが休職中の会社との、対応法は?つづきです。 しろつめぐささん  2010-08-05 02:44 回答2件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室 お試し無料コーチング
山内 ケイト
(ビジネスコーチ)
対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)