事業専従者(白色)の確定申告について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業専従者(白色)の確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2008/02/27 14:34

今年1月から、主人が個人事業主(白色申告)になりました。それに伴い、妻(私自身)が事務要員として、
事業専従者になることになりました。
平成20年度の、私の確定申告についてお聞きします。
19年度は、120万円程のパート収入があり、年末で退職したため、所得税の還付申告をしました。
20年度は、主人の収入から事業専従者控除を経費として
差し引くつもりですが、私自身はその金額を収入として、確定申告をする必要があるという事でしょうか?
それとも103万円以下なので、申告の必要はないのでしょうか?

それとあと1つお聞きしたいのですが・・・
空いている時間を利用して、短時間のパートをしながら、事業専従者の控除を受けることは出来ますでしょうか?
もし出来るとすれば、確定申告の時には、事業専従者の金額とパート収入を合算した金額を申告するのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

おっトントンさん ( 山梨県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


事業専従者の件

2008/02/28 11:41 詳細リンク
(5.0)

1.事業専従者給与は白色ですと86万円ですので。非課税範囲内です。
2.短時間のパ-トについては微妙です。事業専従者給与は事業専従者の事業にもっぱら従事するので経費として認め られています。たとえば事業が季節営業(海の家、スキー関連など)であれば
営業していない期間にパートはOKですが。
3.もし掛け持ちされるんなら二つの給与を合算して申告が必要です。
4.ご主人の仕事を手伝っていても、専従者にせずにパートで103万円以下で働き
扶養にはいるという手もありますよ。扶養と専従者はダブル適用できません。

評価・お礼

おっトントンさん

早速のご返答、判り易い説明有難うございます。
来年度のことですが、気になっていました。
まだまだわからないことが多いので、別の件で質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主からパートへ ☆まったりん☆さん  2012-12-09 22:50 回答1件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
所得税青色申告決算書について oonaoさん  2012-11-19 23:50 回答1件
確定申告での事業主借、事業主貸の処理は? グリーンロタラさん  2009-03-06 15:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)