不動産のトラブルについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産のトラブルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/02/26 19:44

?私の両親は古くからの知人が勤める不動産会社で新しい家Aを建てて住んでいます。そして、以前住んでいた家Bは取り壊して自分が新たに家を建てて住む予定でした。しかし、その知人は勤務する不動産会社の社長を家Bに住まわせてしまい家賃も年間20万円しか両親に払っていない状況が約半年続いています。?さらに、その知人の家Cは私の両親が土地・家を購入しローンを払っていますが家賃払わないだけでなく周囲に自分の家だと公言する状況が1年以上続いています。?の状況になるまでは、古くからの知人であり色々と世話になったということで、家賃を曖昧にしてきました。しかし?の状況になったことで家Bや家Cを奪い取られてしまうのではないかと危惧し、母親が家Bの家賃をきちんと設定して契約するか立ち退くよう知人に請求したところ、立ち退き料として4000万円を請求されました。この状況の中で、どのようにすれば、家Bと家Cを取り戻すことができるのでしょうか。教えて下さい。

cxqrtさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

Bにつき家賃増額請求、Cにつき明渡請求が可能です

2008/02/29 13:04 詳細リンク
(5.0)

cxqrtさん、こんにちは。

まずBについてですが、借家契約があるわけで、家賃が近隣相場、公租公課(固定資産税など)などに照らして、不相当な状況にある場合には、第1に相手方に家賃増額請求を内容証明郵便でおこない、協議がととのわない場合には、簡易裁判所へ家賃増額の調停の申立を行います。
調停で近隣の家賃相場を立証し、相手方と同意すれば、調停成立です。
調停が不成立ならば、訴訟へ移行します。

次にCですが、最初の取り決めで使用期間、使用目的などを取り決めていないのであれば、無償使用貸借といって、いつでも明渡請求できる状態ですので、立退きに応じない場合、明渡請求訴訟を提起することが可能です。

借家については、難しい問題があるので、お近くの弁護士までご相談されるほうがよいでしょう。

大変な状況ですが、頑張ってください。

借家借地の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

cxqrtさん

回答ありがとうございました。全く解決できない訳ではなく、解決の方向性を教えて頂けて良かったです。教えて頂いたことを参考に、両親とも相談して弁護士に相談する方向で検討したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
市街化調整区域の申請ミス d.hanaさん  2011-08-03 11:52 回答3件
不動産会社のミスによる損害賠償 ten10さん  2010-09-14 22:58 回答3件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)