ガス?電気? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガス?電気?

住宅・不動産 住宅設備 2008/02/24 22:09

これから家を建築するにあたって、ガスを取り入れるかオール電化にするかで迷っています。
光熱費など様々な面からみて、それぞれのメリット・デメリットを教えていただきたいです。
アドバイスお願いします。

ネーヴェさん ( 群馬県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

ガスか、電気か?キッチンで説明しましょう

2008/04/22 20:38 詳細リンク

ネーヴェさんへ

株式会社リブウェルの大谷と申します。

ガスか電気かで一番影響があるのがキッチンの調理器だと思います。

そこで調理器で説明をしますね。

電気ですと「IHクッキングヒーター」ですね。
インダクションヒーティングをIHと言います。

電気代については、深夜割引や電化住宅割引などがあり、一般的な電気料金とさほど変わりません。
最近では、ガスと同じ鍋を使える機種も出てきましたし、新たに鍋を買いかえることもなくなりました。

調理面も平らで清掃性がよく、需要も増えてきております。

デメリットは、商品の価格がガスの機器に比べ高いところでしょうか。
そのような時はこちらに相談を!http://www.ju-ken.co.jp/

ガス調理機器も最近はガラストップになり、清掃性がよくなってます。
安全面では、最近TVコマーシャルでも放映しているように、全てのコンロに安全センサーが義務付けされます。

ガスの醍醐味は炎が見える調理です。

ワインなどを入れて、鍋に火を入れる調理法はガスならではですよね。

デメリットは炎が燃えるので、お部屋の空気が使われる(汚れる?)
燃える(当然ですが)ということでしょうか。

実物を見て、よく検討をしてみてください。
体験コーナーもありますので参加されることもお勧めいたします。

そして施主支給で賢いお買い物をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ご参考になれば幸いです

2008/04/14 12:09 詳細リンク

あんぜんネットの大八木です。お問い合わせありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
私ではわからなかったので、知り合いの業者の方にお尋ねいたしました。そのご回答をそのまま明記いたしますので、よろしくお願いいたします。

オール電化の場合、確かに省エネですがエコキュートなどの製品を10年に一度
交換する必要がありコストがかかります。
ガスの場合、ガスコンロなどの熱効率がIHクッキングヒーターとは違い悪いので
省エネには繋がり難いと言えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
蓄熱暖房機の必要性 NEW7さん  2008-07-15 19:44 回答1件
IHとガスを同時に使いたい! ごろーさん  2007-05-25 06:16 回答2件
光熱費について せいとさん  2012-10-15 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)