ガスか、電気か?キッチンで説明しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

ガスか、電気か?キッチンで説明しましょう

2008/04/22 20:38

ネーヴェさんへ

株式会社リブウェルの大谷と申します。

ガスか電気かで一番影響があるのがキッチンの調理器だと思います。

そこで調理器で説明をしますね。

電気ですと「IHクッキングヒーター」ですね。
インダクションヒーティングをIHと言います。

電気代については、深夜割引や電化住宅割引などがあり、一般的な電気料金とさほど変わりません。
最近では、ガスと同じ鍋を使える機種も出てきましたし、新たに鍋を買いかえることもなくなりました。

調理面も平らで清掃性がよく、需要も増えてきております。

デメリットは、商品の価格がガスの機器に比べ高いところでしょうか。
そのような時はこちらに相談を!http://www.ju-ken.co.jp/

ガス調理機器も最近はガラストップになり、清掃性がよくなってます。
安全面では、最近TVコマーシャルでも放映しているように、全てのコンロに安全センサーが義務付けされます。

ガスの醍醐味は炎が見える調理です。

ワインなどを入れて、鍋に火を入れる調理法はガスならではですよね。

デメリットは炎が燃えるので、お部屋の空気が使われる(汚れる?)
燃える(当然ですが)ということでしょうか。

実物を見て、よく検討をしてみてください。
体験コーナーもありますので参加されることもお勧めいたします。

そして施主支給で賢いお買い物をお勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガス?電気?

住宅・不動産 住宅設備 2008/02/24 22:09

これから家を建築するにあたって、ガスを取り入れるかオール電化にするかで迷っています。
光熱費など様々な面からみて、それぞれのメリット・デメリットを教えていただきたいです。
アドバイスお願いします。

ネーヴェさん (群馬県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
蓄熱暖房機の必要性 NEW7さん  2008-07-15 19:44 回答1件
IHとガスを同時に使いたい! ごろーさん  2007-05-25 06:16 回答2件
光熱費について せいとさん  2012-10-15 11:00 回答1件