蓄熱暖房機の必要性 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

蓄熱暖房機の必要性

住宅・不動産 住宅設備 2008/07/15 19:44

まもなく新築一戸建ての家に入るのですが、
蓄熱暖房機の導入で悩んでいます。

1階が16帖のLDKに6帖の和室がつながっていて
「22帖の一部屋」的な構成になっています。
オール電化なのでガスや石油などの燃料は使いたくないのですが
エアコンよりは蓄熱暖房機の方が暖かいと聞きます。

しかし20帖以上の部屋に対応した蓄熱暖房機というと
施工費込みで40万円前後しますし、大きくて重くて
何より夏はまったく使えないわけですから結局エアコンも買うことになります。


そういった条件のほか、
耐用年数、ランニングコストなど総合的に考えて
蓄熱暖房機の必要性、有効性についてアドバイスをお願いします。

この手の話は電気屋さんに聞いても
買わせようとするばかりで客観的な意見が得られず困っています。
どうかよろしくおねがいいたします。

NEW7さん ( 石川県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

1 good

蓄熱暖房は補助と考えて

2008/07/16 23:28 詳細リンク

NEW7さん、はじめまして。

オール電化であれば、基本的にガスや灯油って使いたくないですよね。
やっぱり家の中で火を燃やすことになりますから、空気の汚れなどが気になります。新築で蓄熱暖房をお考えだと、多分高気密高断熱の仕様になっているのではないでしょうか。余計に気になりますね。

私は、新潟で初めて蓄熱暖房を経験しましたが、想像以上に快適でした。ただ、基本的には補助暖房と考えて冬でもエアコンも必要になると思います。ですからエアコンはオールシーズン使えるわけですし、ガスや灯油の暖房も冬の間だけですよね。エアコンは必ず必要になってきます。

蓄熱式暖房の原理は簡単で、かなり耐久性は高いと思います。機器本体は20年以上の寿命があるのではないでしょうか。ガスや灯油の暖房機器は7年くらいとしてイニシャルコストはトータルで考えると蓄熱暖房が若干高い程度で、ランニングコストは蓄熱暖房の方が若干良いとしてトータルで考えるとコスト的にはあまり変わらないのではないでしょうか。また、ガスや灯油は間欠暖房ですが、蓄熱式は24時間暖房ですからそこまで含めるとランニングコストはもっと安くなるのではないかなと思います。

そこで安全性や快適性を考えると蓄熱式暖房の方が好きです。私だったら蓄熱式暖房を選んでエアコンと上手に併用したいと思います。

床暖房の導入予定はないのでしょうか?床暖房と蓄熱式暖房であればどちらを導入するか、悩ましいですが・・・床暖房も色々な種類がありますので調べてみたらいかがでしょうか。

以上ですが、参考になりましたでしょうか。個人的には、寒い冬の間に朝起きた時や外から帰ってきたときにすでに温かいというのが一番うれしいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:42pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
LDK+和室のエアコンサイズについて soraotoさん  2012-03-27 23:18 回答1件
最適な暖房システムは? しめじさん  2009-01-22 12:04 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)