転職しようかと悩んでいます。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転職しようかと悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/02/24 03:07

現在26歳の女性です。
PCソフトメーカに正社員として勤務してもうすぐ1年になりますが、転職しようかと悩んでいます。
理由としては以下のようなことがあります。

1.人員不足により連日のように深夜までの業務が続き、ひどい時は朝方まで拘束されて2、3時間後にはもう始業時間、
という状態が続いています。
その結果、ある朝出勤中に倒れて救急車で病院へ運ばれ、過労による神経症と診断されました。
(医師の指示で1週間休職。その後も業務中は頭痛と胃痛の薬が手放せません)

2.別部署の部長に、微妙なセクハラ(ストーカー?)行為を受けています。
・隣の部で席が近いので、業務中は常に凝視される。
・すれ違い様に体を寄せてきたり、挨拶も耳打ちのようにされる。
・業務連絡用と称して携帯電話番号を聞かれ、その後深夜に電話が掛かってくる。私用メールも毎日。
・トイレに入る時にそれとなく付いて来られ、出た時は常に目の前にいる。

1.2.とも、何度会社に訴えても改善の余地はありません。
実はもうすぐ結婚を控えていて、子供ができたりしたら再就職は難しくなるし、せめてそれまでは、と今まで働いてきましたが・・・そろそろ限界です。

ただ、1年そこそこで転職してしまうことが後々響いてくる気がして、踏み切れずにいます。
私は経済的理由で高校を中退し、フリーターからやっとの思いで正社員になれたところなので、悔しさもあります。

また、退職するとすれば、退職理由に過重な業務量やセクハラ等の事実も書いて良いものでしょうか?

どうかご助言ください。

WINDYさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

安定した勤務環境の会社を探しましょう。

2008/02/24 13:04 詳細リンク

こんにちは、WINDYさん。My人事の葉玉です。

お勤めになってらっしゃる会社の規模や業態(IT系、システム系、開発系、等)が
わからないので、微妙な判断にもなりますが、ご説明を伺う範囲においては、悔しい
お気持ちもわかりますが、とどまるべき会社ではないように思えます。

ご年齢からすると、まだまだ、WINDYさんを受け入れてくれる会社を見つける事は、
そう難しくはないと思いますから、きっぱりと今の会社に辞表を提出し、転職の
段取りを取られては如何でしょうか。

その際、今の会社には、体調不良で押し切った方が良いかもしれません。
(字数制限があるので恐縮ですが、詳細の理由は割愛させていただきます。)

また、次の会社に応募する際の「退職理由」については、書類上は過度の労働
(具体的に記入)を強いられ、もう少し普通の勤務環境で、長く勤めたい、という
事を履歴上は理由にし、面接の際、誤解があってはいけないので、履歴書には
書いていませんが、という断りの上、セクハラに関する事情について、言葉で添える
やり方の方が、WINDYさんも相手会社の面接者も、微妙な案件だけに、受け止めやすい
のではないかと思います。

というのは、こういった案件の場合、受け止める面接者の識見によって、随分と
イメージが変わってくる恐れがあるからです。

現会社が、セクハラの動かぬ証拠ともいえる“私用メール”に関して、鈍感な態度
をとっている事、過度な長時間労働が慢性的な慣習になっている事、等々から、
もし会社側と戦うとすれば、個人的には相当のプレッシャーがかかるはずです。

最終的には、WINDYさんの判断になりますが、私としては、こういった会社には
さっさと見切りをつけ、次の人生に気持ちを向けられた方が、結果的に個人的な
リスクは少ないのではないかと思います。

WINDYさんの今後のお幸せを心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
育児と仕事の両立 マキナツさん  2010-01-13 16:34 回答5件
キャリアのスローダウン nikonikokachanさん  2013-10-17 05:40 回答2件
夫の二度目の転職について kaorukoさん  2010-01-20 10:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)