購入したマンションの運用について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

購入したマンションの運用について

マネー 不動産投資・物件管理 2008/02/17 22:14

お世話になっています。
この度、住宅ローンを利用してマンションを購入することになりましたが、住宅ローン支払い中に転勤の可能性があります。定年退職後は戻ってきたいので、もしそのようなことになれば、マンションは売却せずに、運用に回そうと思っているのですが、住宅ローンの条件には、自分か家族が住む物件という項目がありました。これに違反していることが銀行側に知れた場合はどうなるのでしょうか。また賃貸運用中は、ローンの利子を必要経費として差し引くことができると聞きましたが、住宅ローンの利子の場合でもそれは可能でしょうか。

coominさん ( 沖縄県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

やむを得ない場合は大丈夫です!

2008/02/18 15:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。リッチロードの徳田里枝と申します。

この度はマンションをご購入になられるとのことで、おめでとうございます!

ご質問の、住宅ローンの支払い中に、
1.転勤等のやむを得ない理由で転居し、
2.将来戻るまでの間、人に貸す場合は、
銀行もきちんと理解してくださいますので、大丈夫ですよ。

弊社のお客様でも、京都から東京へ赴任していらして、
京都のご自宅のマンション(旧住宅金融公庫ローン)を貸し出し、
確定申告をしていらっしゃる方もおいでです。

その際、固定資産税や金利、管理費、修繕積立金、リフォーム費用も
経費として計上していらっしゃいます。

はじめから賃貸に出すつもりのマンションを
「自宅用」と偽って購入るような悪質な場合と違い、
転勤のようなやむを得ない理由での転居・貸し出しは、大丈夫ですよ。

ほかに何かご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
では・・・

評価・お礼

coominさん

ありがとうございます。安心しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

coominさん

フラット35は

2008/02/21 16:10 固定リンク

フラット35の規約には、必ず居住が必要というようなことが書かれていましたが、転勤の可能性がある場合はフラット35はやめたほうがいいということでしょうね。

coominさん (沖縄県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
建て替えか買い替えか! 富士山1さん  2015-11-15 21:44 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)