配偶者を扶養にするには? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

配偶者を扶養にするには?

マネー 家計・ライフプラン 2008/01/30 23:04

近々結婚を予定しています。配偶者は3月で仕事を辞める予定です。4月から扶養家族にできるのでしょうか?失業手当を受ける場合はどうなるのでしょうか?漠然とした質問ですみませんが、扶養にできるための要件等、併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

補足

2008/01/30 23:04

社会保険の扶養について、3ヶ月の給付制限ありとのことですが、その間は扶養に入り、給付期間中は扶養から外れ、失業手当が終了したら、再度扶養に入るということが可能なのでしょうか?
配偶者控除における給与収入には、失業手当、退職金は含まれるのでしょうか?

とよっきさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件をお知らせします

2008/01/31 07:56 詳細リンク

昭和 風男 様初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご婚約おめでとうございます。

社会保険の扶養の要件は、年間130万円未満、1月当り108,344円未満、そして1日当りの失業給付基本手当日額が3562円未満という3つを満たした場合になります。
失業手当を受けない場合には、ご結婚後お勤め先に扶養申請を提出ください。む

失業手当てを受け、日額が基準を超える場合は、終了後の申請になります。

所得税の扶養は奥様の給与収入が103万円以下の場合、配偶者控除を受けられます。これは年末調整の際に申請ください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


収入要件があります

2008/01/31 00:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、昭和 風男様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

3月で退職され結婚されていれば、4月から扶養に入れます。

失業手当(基本手当といいます)の日額が3,611円(130万円÷360日)を超えるようですと扶養には入れません。自己都合退職の場合は3ヶ月の給付制限がありますが、その間は扶養に入れます。

社会保険上の扶養に入るための要件は、年収130万円未満です。月額に換算すると約10.8万円、日額ですと3,611円を超える収入が見込まれれば扶養に入ることはできません。

補足

追記への回答です。

給付制限期間は扶養に入り、給付期間中は扶養から外れ、失業手当が終了したら、再度扶養に入るということは可能です。ただし、昭和 風男様の加入健康保険が共済組合、健保組合の場合は規程により異なる場合があります。

配偶者控除の際は配偶者の所得でみます。失業手当は非課税ですので所得にはなりません。退職金は退職所得控除で非課税になることが多いのです。ご確認ください。

非課税であれば配偶者の所得には算入されません。

評価・お礼

とよっきさん

素早い回答ありがとうございました。勉強になります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談をお願いします。 悠々自適さん  2010-02-18 15:50 回答4件
世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
扶養と共働きとどちらが得でしょうか。 アメリさん  2011-02-23 15:58 回答1件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)