扶養と共働きとどちらが得でしょうか。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養と共働きとどちらが得でしょうか。

マネー 家計・ライフプラン 2011/02/23 15:58

はじめまして。

私は結婚したばかりで、現在専業主婦をしています。
5ヶ月前に仕事を辞めたのですが、前の会社から、また働かないかとお誘いを受けました。

このお誘いを受けるべきか、扶養に入ったままにするべきか、どちらが得か教えてください。


主人の年収は約500万。
わたしは現在は扶養に入っています。
毎月13,000円の扶養手当があります。
その他所得税などの控除もあるようです(金額まではよく分かりません)

また、私は今月末から、1日あたり約5,000円の失業手当が90日間もらえる予定です。(もちろんこの期間は扶養から外れます)


働くならば、4月から。なので、失業手当は約半分はもらえなくなります。

年収200万前後だと思うので、扶養からも外れます。
働けば、健康保険は会社のものに加入します。


お金のことがよく分かっておらず、的外れな質問かもしれませんが、
どうぞ回答をよろしくお願いします。

アメリさん ( 福岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

寺野 裕子 専門家

寺野 裕子
ファイナンシャルプランナー

2 good

損得計算と将来設計も

2011/02/23 18:09 詳細リンク
(5.0)

アメリさん、はじめまして
ファイナンシャルプランナーの寺野裕子と申します。



ご質問にお答えするために、ざっくりとですが計算してみました。


旦那様の年間収入500万円
基礎控除、配偶者控除、社会保険料控除以外の所得控除は考慮していません
社会保険料は年間62万円



上記を前提とした仮定での計算です。



アメリさんが扶養から外れることでの旦那様の税金負担は年間約7万円アップになります。




アメリさんがお勤めを再開された場合の計算もしてみますね。



アメリさんの年間収入200万円
基礎控除、社会保険料控除以外の所得控除は考慮していません
社会保険料控除は年間26万円



上記を前提とした仮定での計算です。



年間の所得税、住民税、社会保険料を差し引いた手取り収入は年間約164万円となります。
旦那様の税金負担アップはしますが、世帯収入としては164万円-7万円=157万円です。


これはアメリさんのキャッシュフローには大きな収入増としてプラスとなります。



失業給付については早くにお仕事が見つかった方が失業給付にかわって受給できる再就職手当という制度がありますのでハローワークインターネットサービスで確認してみてください。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html



前述のことから単純に計算での損得勘定で言いますと再就職をされるのがお得ということになります。


ただ、まだ結婚されたばかりということで、特に、これからのベビーちゃんの予定、家族環境により単純な損得勘定では答えを出せませんので、ご家族とこれからの将来設計を相談しながら、ご検討ください。



しかし前の会社からお誘いを受けているということですから
アメリさんは社会人として評価していただいているという素晴らしい環境をお持ちだと思います。




ミスターFP徳島オフィス 代表 寺野裕子
http://homepage3.nifty.com/mrfp-tokushima/

補足

アメリさんは前の会社からお誘いを受けていたんでしたね。
再就職手当については受給要件に『離職した前の事業所に再び就職したものでないこと』というものがありますのでアメリさんには該当しません。
うっかりしてしまってました。申し訳ございません。

失業給付
再就職手当
配偶者控除
年間所得
キャッシュフロー

評価・お礼

アメリさん

2011/02/24 08:40

寺野様

さっそくのご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすく、主人と相談するときに非常に参考になりました。

寺野 裕子

2011/02/24 09:40

評価いただきありがとうございます。
選択肢はたくさんあると思います。
ご家族とゆっくりご相談ください。

回答専門家

寺野 裕子
寺野 裕子
(徳島県 / ファイナンシャルプランナー)
てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表

ゆとり生活への道しるべでありたいと思っています

お金のことをきちんと考えることで安心でゆとりある生活を送ることができるようになります。「ゆとり生活への道しるべ」として、ライフプラン、ファイナンシャルプランニングを通じてより豊かでゆとりある人生実現への実行支援を行っています

寺野 裕子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
夫の扶養に入るべきか? あみださん  2008-04-23 19:59 回答5件
CADオペレーターの確定申告について ぽぽっちさん  2012-05-14 14:07 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)