損害賠償の請求 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

損害賠償の請求

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/12/17 16:01

マンションの階上の住人が夜中に泥酔して帰宅し、水道を出したまま寝てしまったのが原因で、階下の私の居室全体に水が漏れました。

このため天井及び壁のクロスを張り替える必要があり、この費用を階上の住人に負担してもらおうと思っています。

他にも家財道具に水がかかっており、いずれも乾いた今はそのまま使用していますが、これらに関しては請求できないものでしょうか。特にこの住人は共有部分で失禁しておりそれを洗濯しようとして水を出したまま寝てしまったといういきさつがあり、階下に漏れた水もそのような水であることを考えるとベッドなどは買い換えたい気持ちです。

また請求できるとしても何を根拠に金額をきめればよいのでしょうか。

こちらは一晩中対応に負われ、翌日一杯まで水が止まらなかったため予定も返上した事を考えると迷惑料も取りたいくらいです。ちなみにこの住人には誠意がある態度は全く見られず、建物の構造のせいにして支払を免れようとしているようです。有効な保険はないとのことです。

ご意見の程よろしくお願い申し上げます。

Kyunさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

損害の算定

2007/12/18 11:05 詳細リンク
(5.0)

法律論として言えば、あなたには、相手の過失によってこうむった財産的・精神的な損害の賠償を求める権利(不法行為による損害賠償請求権)があることになります。建物の構造がどこまで影響しているか、あなたの質問からは分かりませんが、相手が水道を出しっぱなしにしたことが水漏れの一番の原因でしょうから、相手に法的責任があることは間違いありません。

そこで損害の算定ということになりますが、財産の損害は、濡れて使えなくなった内装や家具を同じものに取り替えるのに必要な費用というのが原則です。古いものは中古品としての価格になります。

失禁した衣類の水洗の水が漏れた可能性があれば、物理的には使用可能であっても心理的には使えないということになり、やはり損害に含まれると考えられます。ただし、このあたりは非常に微妙なところです。

騒動で会社を休んだりした場合は、日給相当額が損害になります。そのほか、常識的に考えて精神的な被害もあると言える場合は、いわゆる慰謝料も含まれることになります。

いずれにせよ相手のあることなので、あなたの言い分が全て通るとは限りませんが、頑張って交渉すべきでしょう。まずはきちんと算定した書類を相手に渡して賠償を求めるのが良いでしょう。

評価・お礼

Kyunさん

ご回答ありがとうございました。

まともに話ができる相手ではないので難航しそうな予感はありますが、こちらに非がある話ではないので、交渉していこうと思います。

どうしてもこじれそうであれば改めてご連絡させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
不動産会社のミスによる損害賠償 ten10さん  2010-09-14 22:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)