マイホーム購入時期のアドバイスをお願いします。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホーム購入時期のアドバイスをお願いします。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/15 11:26

会社員(35才)、妻・専業主婦、子供なし
●収入 手取り約24万円 ボーナス年30万

家賃(共益費込) :65,000円
駐車場 :7,200
水道 :3,300
ガス(プロパン) :7,000
電気 :4,700

固定電話 :1,500
携帯電話(夫婦で) :5,000
インターネット :4,000
新聞 : 3,500
(3ヵ月契約で契約毎にお米券20?分もらってます。)

食費 :30,000
日用品 :5,000
その他 :5,000

車ローン :18,000
ガソリン代 :10,000

夫小遣い :10,000
妻小遣い :5,000
県民共済(夫婦で) :9,000
貯金 :約40,000

車(軽自動車)は仕事上手放せません。
妻は来年から扶養内でパートに出る予定です。
貯蓄は150万ぐらいですが、子供は3年以内に予定していますが、マイホーム(3,000万ぐらい)が購入できる時期はいつ頃か?アドバイスをお願いします。

kotaro0123さん ( 茨城県 / 男性 / 35歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

2 good

頭金の確保が住宅購入のキーになります

2007/12/15 12:14 詳細リンク

kotaro0123様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

購入時期が個々に異なりますが、主に住宅ローンの完済時の年齢と頭金の準備の2点からお決めになるようお勧めします。
完済時の年齢は65歳までを予定下さい。
現在法律で退職・就業を65歳までとするよう奨めています。それ以降は年金が収入源になりますので、早めの完済が必要です。
kotaro0123様は現在33歳ですからあと32年です。

一方頭金は通常30%をご用意されるようお勧めしています。
新築の場合、物件価格の4〜6%程度の手数料などが掛かります。また一般的に住宅ローンを組むときに使うフラット35では、購入金額の90%までが融資金額です。そして、何よりも借入金の返済額が多くなれば、負担が重くローンに追われる生活になる惧れがあります。
返済の負担率は収入の25%以下が望ましいと考えています。

3000万円の物件を予定される場合は頭金は900万円程度が目標になります。現在の月4万円とボーナスと奥様の収入を住宅資金として貯蓄下さい。
なお、お子様がいない間は奥様のお仕事は扶養内でなくフルタイムでお働きになることをお勧めします。(お子様がお生まれになれば支出も増え、仕事の中断が必要になります)。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

2 good

今は収入を増やす時期

2007/12/15 12:17 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

拝見させて頂きましたデータからは、しっかりとした家計を印象づけられました。
注目したのは、現在の貯蓄額150万円で子供を3年以内の予定で3000万円程度のマンションを希望ということですよね。

まず、子供ができるまでは一生のなかで一番働かなければなりません。
この時期が一番稼げるからです。
その時に、奥様を専業主婦にしているのはいかがなものかと思います。
ご夫婦で精一杯働きましょう。しかも今後の働きを扶養内とは残念。
特別な理由があれば別ですが、扶養にいれる意味が全く無いと思います。
もっと二人で稼げるだけ稼いで貯金をして下さい。

マンション購入はそれからです。
マンションで3000万円のものを期待するなら、最低でも頭金として600万円〜1000万円程度はほしいですね。
どうですか?現状は厳しいですね。この資金をのんびり貯めているとお子さんの問題が出てきてしまいます。

だから急いで貯めなくてはなりません。
まずは奥様をフルタイムで働いて扶養にはこだわらない。
そして二人で貯める当面の目標は1000万円。
しかし働くだけでは足りないので、今の150万円は急場の時の必要資金としてネット定期でなどで、高金利の預金としておく。
今後の貯蓄は積立の投資信託を使い増やしていく。
積立投信を使えば、積立の定期預金より早く目標に達します。

投資信託にも種類がたくさんありますので、その情報は別途ご相談下さい。

とにかく今は稼ぐこと。マンションは後回し。子供が先ですよ。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入時期について

2007/12/15 14:29 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入時期ですが、以下の3点から考えて生きましょう。

1、自己資金を物件価格の3割ためましょう。現状3000万円ぐらいの物件を考えているようですので
目標額は、900万円です。

2、経済情勢を考慮しましょう。経済は常に浮き沈みします。不動産価格、住宅ローン金利を考え最適な時期での購入を考えましょう。

3、ライフプランを考えましょう。
現状お子様がいませんが、今後の子供の人数により部屋数が違ってきます。落ち着くまでは賃貸のほうがいいのか、今後のライフプランにより購入時期を考えましょう。ご主人が退職後に住宅ローンを組まずに購入するという方法もありますね。

その他注意点としては、現状車のローンがありますが、住宅購入時期は他のローンはないようにしておきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

マイホーム購入時期の件

2007/12/15 19:09 詳細リンク

kotaro0123さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マイホームが購入できる...お願いします。』につきまして、購入後のローン負担を少しでも軽減していただくためにも、頭金として物件価格の20%プラス諸費用は用意できてから、マイホームを購入していただくことをおすすめ致します。

現在の手取り月収に占める毎月の貯蓄水準は16.6%と、良い水準となっていますので、今後もこの水準を維持してください。

また、奥様のパート収入を頭金確保のために貯蓄していただくことで、マイホームの購入時期は早められると考えます、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入プランについて

2007/12/15 19:44 詳細リンク
(5.0)

kotaro0123様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談のマイホーム購入時期ですが、10年後あたりを目指してみてはいかがでしょうか。定年65歳とすると、なるべくなら45歳までに購入したいところです。

kotaro0123様は、3000万の物件を希望されていますので、一般的には、自己資金として、3割の900万が必要になります。

では、10年後に900万を作るためのプランをどうするかです。

来年からは、奥様の扶養内パート収入が月8万ずつ入りますので、住宅購入資金として、月6万の積み立ては可能なはずです。

運用はまったく考えないとすると、6万×12ヵ月×10年=720万で到達できませんが、長期分散投資による月6万の積み立てプランをしっかりと組み、仮に年4.35%で複利運用できれば、計算上は、10年で900万に到達できます。

さらに、貯蓄150万のうち、100万についても長期分散投資で運用を開始し、仮に、同じ目標利回りの年4.35%で複利運用できれば、20年後には、元本100万に対し234万の運用結果となります。これにより、住宅ローンを組むことで、教育資金が足りなくなる不安も解消できます。
※但し、上記の計算は、税金・手数料を考慮しておりません。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

kotaro0123さん

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

マイホーム取得のためコツコツと貯蓄を!

2007/12/16 11:19 詳細リンク

kotaro0123様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を基にお客さまが納得できる様なアドバイスを心掛けております。今回のkotaro0123様からにご質問につきまして、お応えさせていただきます。マイホーム購入のための基盤となります頭金は、3,000万円の物件に対して20%の600万円程度を目標が一般的と考えますが、kotaro0123様は既存の貯蓄150万円を多少の考慮して300万円を3年間の大目標にされてはいかがでしょうか。毎月84,000円(積立方式)で金利は0.1%を地道でコツコツと増やしていきましょう。その84,000円の内訳は既存の積み立て40,000円+パート収入43,000円と設定したします。しかし、他の家計(出入)とご主人さまのボーナス部分には、触れておりません。
以上

今後、住宅ローン等につきましては、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

質問者

kotaro0123さん

長期分散投資について

2007/12/16 20:36 固定リンク

投資の知識がまったくないので、わかりやすく説明しているサイトなどありますでしょうか?
よろしくお願いします。

kotaro0123さん (茨城県/35歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)