再就職に向けて。子育て中にできることは? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再就職に向けて。子育て中にできることは?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/12/12 22:45

今年、第一子を出産した30代後半の専業主婦です。早めに第二子を産み、その子が3歳位になれば、再就職したいと考えています。しかしそうなると、ブランクが5〜6年、年齢は40代、第一希望は事務職、大した資格やスキルもないので、かなり厳しい状況になることが予想されます。さらに面接がとても苦手です。そこで、このブランクの間にしておくべきことをアドバイスして下さい。

結婚前は十数年間正社員(事務職)、結婚後妊娠するまで1年程度は事務や販売などのパートをしていました。正社員時代の事務は総務や営業などと違いあまりつぶしの効くものではありません。

1持っている資格
MOS(エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント)・簿記2級(実務経験なし・興味があり妊娠中に取得)・初級シスアド
未経験の業種の資格取得は意味ないでしょうか。資格だけで採用が有利になるとは思っていませんが、スキルアップや役に立ちそうな資格を教えて下さい。

2パソコンスキル
エクセル・ワード10年、アクセス・PPT5年程度の実務経験があります。
スキルを維持・アップするために何をすべきですか。

またそれ以外にも心がけておくこと、参考になる本などがあれば教えて下さい。

何も目標がないとつい子育てや家事に紛れてだらだら過ごしがちです。まだまだ先の話ですが、早く計画や目標を立てて何か始めたいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

intiさん ( 香川県 / 女性 / 37歳 )

回答:5件

松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

自分の価値観を育て上げること

2007/12/13 07:13 詳細リンク

intiさんへ

初めまして!
アースシップ・コンサルティングの松山淳です。

第一子のご出産、おめでとうございます!
そして、日々の子育て、本当にお疲れさまです!

我が家も0歳、3歳、8歳の子がおりまして、
子育て中にある、苦労と喜びをかみしている日々です。

さて、まず「資格」のことですが、
何の「資格」を重視してくれるかは企業によって様々だと
思います。ですので、intiさんが着目した「資格」を
目指すことが、とても良いことだと思います。

なぜならば、
「資格」取得を目指すことで、
「子育て」だけの世界に閉じこもってしまわない
ことの方が大切だ思うからです。

子育ての期間、
「世界を狭くしない」「視野を社会に向けている」
という姿勢や考え方をいかに維持するかが大事です。

また「面接が苦手」とあったのですが、

子育てを始めると、

「新しい人との出会い」

があると思います。

それは、子育てママの集いかもしれませんが、
どんな出会いにしろ、
全ての場面において、対人関係を磨くことができると思います。

いろいろな人とお話をして、
価値観の多様性に触れることは、
会社に通いつづけ考え方が狭くなりがちだった
自分をリフレッシュするとても良い機会です。

そして、その過程を通して、子育て期間中に

「自分はこれからの人生、何を大切にして生きていくのか」

という、価値観を育てあげていくことが、
実は、一番大事かもしれません。
それが、再就職するにあたっての

「指針」
「面接の時の強み」
「心の支え」

になります。

女性の力は、ますます社会から必要とされる時代です。
「子育てをした母」の段取り力や時間調整力や精神力を
企業は重視し始めています。

面接では、子育てを通して学んだことを
堂々と語れることが、強みになるかもしれません。

人生の価値観を見極め
「生涯の仕事」を見つけるための、ちょっと考え事をする
最良の時間が、子育て期間中です。

intiさんが素敵なキャリアを歩むことを祈っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ワーキングママとの交流を図りましょう!

2007/12/13 10:21 詳細リンク

こんにちは、intiさん。My人事の葉玉と申します。

子育てをしつつ、正社員として働く、という女性のライフスタイルは、企業としても着目はしている層だと思いますが、主流はやはりパートとしての戦力であり、正社員としての復帰には、厳しい現実ですが、やはり経験・能力・スキルが求められる事になるでしょう。

intiさんのケースだと、復帰したい時期までに、まだまだ時間がおありになるようですから、今時点では、漠然とした将来への不安を払拭すべく、取り組むべき課題について、指針が欲しいという事なんだろうと思います。

大事な事は、他のカウンセラーの方もおっしゃってらっしゃるように、例えば、専業主婦同士の愚痴の言い合い的な狭い世界観に閉じこもらず、社会性を失わない活動を心がける事だと思います。

今の時代、地域に関係なく、ネットを通じた様々なコミュニケーションが可能ですから、ワーキングママとして活動している女性たちと積極的に交流を図り、そういった女性たちの生き方や考え方を参考に、少しずつご自分のキャリアプランを形成されていかれてはどうでしょうか。

場合によっては、ご自身でブログを立ち上げたり、イベントに参加したり、仲間とネットショップを開いたりするのも、面白いかもしれません。

そういった中で、自ずと取得したい資格や、勉強したい分野等も、きっと見えてくると思います。40代以上に求められる資質として大切なのは、何をおいても調整能力、高いコミュニケーション能力だと思いますから、そこさえ磨き込めば、いざという時期、自信をもってチャレンジ出来ると思います。

子育てをしっかり出来れば、どんな困難でも突破できるはずです。intiさんの人生に、心からのエールをおくります。頑張ってください。

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

1 good

◆再就職時の自分像を描きましょう!

2007/12/13 11:45 詳細リンク

inti さん、こんにちは、しぎはらです。

子育て後の再就職の時期が「40代」ともなれば
不安な気持ちになるのは当然ですよね。

実は私も、子育て中のブランクを経て
仕事復帰したのは「42歳」!
38歳の終わりに、思い切って仕事を全部辞め
「専業主婦1年生」になりました。
もちろん、「子供の手が離れたらいずれ復帰」という思いがありました。

この間、意図して続けていた事は
1.復帰時の社会状況を予測しながら
自身の仕事に関係のある周辺情報を収集をする
2.復帰に向けて、これまでのキャリアに厚みがつくような勉強を続ける
3.子供と共に学びあう
(私はこの時期に「カラーコディネーター」の資格を取得しました
=ママが勉強する姿を見せる事で然と子供の学習意欲が高まります)

●私の経験から「intiさん」にアドバイスです。

1.「パソコンのスキル」に磨きをかける。

2.週に一度でもよいのでパソコンに関わる事を習慣にする
※私は、自分の「ファッションスキル」をUPする為に
近所のママ友だちの為に「ジェニーちゃんのお洋服作り教室」を自宅で開催
お金は頂きませんでしたが、教えることを通じて
自身への学びがたくさんありました。

3.今後パソコン関連で必用とされるスキル・関連情報を取り続ける
※作業を重ねるうちに再就職時に「何が必要か・生かせる資格」が
明確になると思います。

intiさんの思うように、ぼんやりしていると
日々の雑務に追われ、時間はあっという間に過ぎていきます。
ママが「生き生きしていない&憂鬱」な気持ちでいることに
子供は思いのほか敏感です。

「何かしょう!」という、気持ちがあれば大丈夫です!
「人生の夏休み」を有意義に過ごしてくださいね。

補足

intiさんの今回の質問に役立ちそうなコラムやQAのお答えを下記にUPしました。是非目を通してみてください。

★【スキルアップは、向いてる仕事で!】(2/2

●40代主婦の仕事復帰!幸せな未来像とは?

● 40を過ぎてのブランクからの転職

★【賢いキャリアの育て方とは?】


なるべく外部との接触をもつように

2007/12/13 01:19 詳細リンク

intiさんはじめまして。

さて、これから数年の間にしておくべきことですが、intiさんがフルタイムでの勤務をご希望なのであれば、一番望ましいのは、働くペースを忘れずにいることであり、可能なら早めに職場に身を置くことだと思います。

それが難しいようでしたら、働いている方々との何らかの接触を持つようになさってください。
というのも、お子さんを生み、育てていると、当然そういったお仲間は出来ると思うのですが、その世界ばかりになってしまって、仕事に対する勘や考え方から遠ざかってしまうことが想定されるからです。

仕事を持っている人との接触は、場合によっては就職先探しのときの助けにもなりえます。
まったく見ず知らずのところに応募されると書類で落ちてしまうものでも、だれかの推薦があることで書類選考が突破できる可能性はないわけではありません。

いろんな資格などの勉強をされるのは素晴らしいことだと思いますし、仕事をしていなかった期間のアピールにもなりますが、実務経験者に比べれば弱いことも否めません。
人脈は、その点で味方になりえます。

再就職がうまくいくことをお祈りします。


再就職に向けて

2007/12/14 00:43 詳細リンク

intiさん、こんにちは。コーチング・アイの味村です。
よく頑張って勉強されていますね。
妊娠中に経理の資格も取得されていて、再就職に向けてとても意欲が感じられますね。

計画や目標を立てて早く何か始めたいということですが、将来どんなふうに働きたいのでしょうか?
週何日、何時間くらいですか?収入はどのくらい必要ですか?状況によって、雇用形態も変わってくると思います。

スキルを維持するには、そのときの自分にあった環境で、受け入れてくれる会社で、継続して働くことをお勧めします。
本格的に働き始める場合までのお子さんの慣らし期間として、検討してみてください。

再就職はその仕事に必要な経験、能力、資格も大切ですが、人間的な魅力(人柄やコミュニケーション能力)も大きな決め手になります。
この時期しかできないこと(以前からしてみたかったことや興味のあること)もたくさんあると思います。育児をしながら、時間のやりくりは大変だと思いますが、やりたい事に向けて頑張ってください。応援しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
結婚と就職は両立できますか siroさん  2007-11-29 22:47 回答4件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)