夫婦の性生活について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

夫婦の性生活について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/30 12:15

私は31歳の専業主婦です。主人は32歳です。
主人とは会社で上司と部下という形で知り合いました。主人から告白され、約2年付き合い半年ほど前に結婚ししたのですが、付き合いだして3ヶ月ほどたった頃から今も今までずっと悩んでいることがあります。
主人の性に対しての感情・考え方・体のしくみ・・・
すべてが全く理解できません。
性行為が月に1〜2回ほどしかないんです。
仕事が忙しく夜10時過ぎに帰宅することも多いので疲れているのかな?とも思いますが、時間がゆっくりあるときも同じ調子なんです。色々と一人で悩んでいても仕方がないと思い結婚前から主人に私の気持ちは全部話してあります。そのたびに『努力します』と言われます。
『努力』と言われる度に私はとても悲しくなり、最近女として自信がなくなってきました。彼のことも男性として感じなくなってきてしまいました。『努力』してまでしてもらいたくないんです。ちなみに彼はエッチな本等全く見ません。「買ってみたら?」と進めましたが一生懸命な感じが笑えると言っていました。自慰行為もしてないようです。あまりにも私が言うからでしょうか?彼も自分が少しおかしいんじゃないかと思い始めています。ちなみに主人は私と付き合う前からあまりそういうことに関心はないほうだといってました。当たり前なことなんでしょうか?それとも身体的に何か問題があるのでしょうか?こんなに性生活が夫婦にとって大切と思っていませんでした。本当につらいです。もうお互い我慢するしかないのでしょうか?

ゆらゆらさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

性的に淡白な方

2007/11/30 23:24 詳細リンク

ご主人が性的に淡白でお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

性機能自体には問題ないとしてよろしいでしょうか?それが問題でしたらば、''泌尿器科''にてご相談されることをお勧め致します。生殖器をはじめ内分泌・染色体の問題で性欲低下を来たすことがありますから、全身の精密検査が望まれます。

精神科的な見地からは以下のような人格傾向のある方は性的に淡白なようです。

・情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情
・積極的なものであれ消極的なものであれ、感情というものを他人に伝える能力が限定されている
・一貫して孤立した行動を好む
・親しい友人や恋人が(もしいたとしても)ほとんどいず、そういった関係を望まない
・賞賛にも批判に対しても無関心
・喜びを感じられる活動が、もしあったとしても、少ししかない
・社会規範や慣習への無関心
・空想や内省への没入
・他人と性的関係を持つことへの欲望の欠如

これは''統合失調質パーソナリティ障害''と呼ばれる方の特徴です。これに該当する場合は、性格的な問題ですから、無理強いすることなく可能な範囲でお付き合いすることになります。十分な回答になっていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆらゆらさん

ご回答ありがとうございます。

2007/11/30 23:54 固定リンク

総合失調パーソナリティ障害という障害があることをはじめて知りました。
ただ、例でいくつか出していただいている中で主人に該当するのは最後の「他人との性的関係を持つことへの欲望の欠如」ぐらいのように思えます。
そのほかにもまだ症状はありますか?
主人の場合、とにかく争いをさける傾向にあります。会社でも家庭でもとにかく、いわゆる『いい子』なんです。ただ、いったんキレると発狂して物にあたりだします。でもそれまでは、どんなに怒ってもどなっても低姿勢なんです。
「ごめんなさい」「もうしません」「許してください」など口癖のように大したケンカでなくても半なき状態で言います。そんなときの私はすごく子供に怒ってる母親のように感じます。こういうのも「感情を伝える能力が限定される」に入りますか?
なるべく離婚はしたくないし、主人も治せるものなら治したいといってくれるようになりました。
無理強いすることなくとありましたが、精神科へカウンセリングにいけば治る望みはありますか?
その場合は主人一人で行くべきでしょうか?私も一緒に行ったほうが良いのでしょうか?何度も質問して申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

ゆらゆらさん (福岡県/31歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)