キャリアアップのためにするべきことを教えてください - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアアップのためにするべきことを教えてください

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/22 17:00

一般事務の仕事を3年しています。自信を持って言えるスキルもなく、将来のキャリアに不安を感じています。何か一つでも自信が持てるようなものを身につけたいのですが、まず何からすれば良いでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

毎日の意識を変えるだけでもスキルは身につきます

2007/11/24 22:06 詳細リンク

こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

私も事務職出身なので、お気持ちはとてもよくわかります。
ただ人によって、どういう状況であれば「自信」が持てるのか・・が
違うので、まずはそこを掘り下げてみてください。

どういうスキルであれば自分自身は自信が持てるのか?
それは資格なのか、経験なのか、人から評価を得ることなのか、
誰かから感謝をされることなのか。

まずはここが重要だと思います。

その上で、事務職でもいろいろトライできることは沢山あるので、
いくつかお勧めします。

○まずは下記のような書籍からヒントを得る。

身の回りからはじめる職場改革術

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方

○スキルがつくと新しいチャレンジが見える。

今の仕事でスキルがついて自信が持てると、更に難易度が高い仕事に
自然とチャレンジしたくなります。
今までの仕事の延長なのか、それとも全く新しいことなのか、
自分自身がチャレンジしたいフィールドも見えるようになってきます。

ぜひ自分の今の仕事で「これはもう完璧にできるようになった」と
自信が持てるようになったら、ぜひ次のフィールドにチャレンジしてみてください。

私も事務職出身ですが、いろいろな経験ができ、
今もそのスキルがとても活かせていると実感します。
ぜひぜひ、がんばってくださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

不安は どんな仕事でも同じ かも

2007/11/26 18:01 詳細リンク

将来のキャリアに 自信満々の人材なんていないと思います。
自信満々なら 日々のスキルアップも自己啓発も独自の勉強も 仕事の上での努力すら
しなくなってしまうのではないでしょうか。

まず、将来が不安、というのは正常です。
絶頂のミュージシャンだって 将来安泰だなんて 絶対思っていないはず
Bzさんでも 将来も安心だなんて思っておられないかと(印税生活があるとはいえ)思います
だから みんな 今、一生懸命 仕事がんばっているんですよね。

一番 キャリアアップをするために必要な事は
今やっている仕事以外で 自信を持とう キャリアアップしよう としないことです。
一般事務なら 目の前で鳴る電話に必ず1番にでる、
最高に 感情をこめて 電話応対してみる 毎回それをレベルアップしてく

ただ それから始めるだけで うまくいきます。
なぜなら まず 電話にでられたお客様などから 絶対 褒められますから。
褒められることの積み重ねが 自信になっていき、
より一層のレベルアップ キャリアアップとなります。

日本で一番 電話応対が 上手なら 誰も あなたを ほうっておきませんよね。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について


専門性の選択について

2007/11/23 14:40 詳細リンク

ワークスエンターテイメントの長谷川現と申します。

ご質問の件ですが

>何か一つでも自信が持てるようなものを身につけたいのですが、まず何からすれば良いでしょうか。

かなり難しい質問ですが
選択のためのヒントとして2つの切り口を提案できればと思います。

1つ目は現在の仕事の中で見つける!!
現在の仕事の中でも他の人にはまね出来ないスキルがあるかもしれませんので
そこを伸ばしてはどうでしょうか?
これだけは社内で一番であり、社内外に出ても通用するように!!
これが一番わかりやすいかも知れません。
まず、自分のされていることをたな卸ししてみましょう!!

2つ目は資格を取る
これまでの経験を裏づけしたり(1つの方法の強化)
チャレンジしたい職種系の資格を目指してみてはどうでしょうか?
※もちろん、とったから専門性があるかというのは?ですが。

資格取得には大きく分けて2つの取得の考え方があると思います。

一つは専門性があるから
もう一つは好きだから

私としては後者をオススメします。
やはり好きでないと目標を失い取得まで至らないケースが多いと思います
資格を取得してそれを軸にこれからのキャリアを再度考えると
今より具体性が出てくると思いますヨ。

現状の整理から自分が何をしたら
より良い方向にキャリアを進めることができるのかそこから
始まると思いますので上記はその一つの切り口として
お使い頂ければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
広報への転職は、経験者じゃないと難しい? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
転職後悩んでいます(長文です) kumasan0904さん  2012-11-03 11:52 回答2件
派遣として今後の就職について nanami06さん  2012-01-21 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)