賃貸マンション管理会社の更新料の請求ミスについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンション管理会社の更新料の請求ミスについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/11/13 10:22

はじめてご相談させていただきます。

H15年の5月からずっと住んでいる賃貸マンションで、今年の11月にはいってから初めて更新通知書が送られてきました。(契約書上は2年毎だが1度も連絡無し)
手紙では、2回分の更新料が発生しているが、管理会社の手落ちでもあるので、11/15までに相談したいとかかれてありました。(手紙の送信日は11/1付で普通郵便にて送付。11/5着)
今まで一度も家賃を滞納したこともないし、次回からの更新料の値上がり(1ヶ月分→2ヶ月分)もありますが、このままここに住みたいとは思っています。
しかし、今回の先方の請求漏れによる更新料は丸々支払う必要はあるのでしょうか?管理会社からは今回の更新料に関する具体的な料金の提示はありませんでしたが、こういう更新料には時効等ありますでしょうか?
契約書には更新料請求ミスによる後日請求の記載まではありませんでしたが、本来の金額をそのまま払わなければならないのか知りたいです。
申し訳ありませんが、このようなケースではどうなるのか、お教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ぬっしーさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

支払わないと解除される虞があります

2007/11/14 04:53 詳細リンク
(5.0)

更新料不払いの場合、債務不履行で解除できるという裁判例と解除できないとする裁判例があり、分かれています。
請求ミスによる場合、法定更新だったと主張したら、どうなるか微妙ですが、上記の場合に比較すると、解除できるという結論も有り得るところです。
契約解除されないことを第一に考えるのであれば、更新料を支払ったほうがよいでしょう。
リスクを承知でなら、更新料は支払わないとしたほうが得かもしれません。
商事時効は5年ですので、2年更新ですと、平成17年でしょうから、時効にはかかっていません。

評価・お礼

ぬっしーさん

村田様

更新料の件、このまま住み続けたいとは思っていますので、おっしゃるとおり、支払いをする事にしました。

先方のいうままではなく、法律的にも根拠があるということが納得できたので、良かったです。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
引渡し延期による遅延損害金の請求について SKYSKYSKYさん  2010-11-03 20:33 回答1件
家主が契約更新をしない場合 piroko0125さん  2012-09-13 22:53 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)