コンサルタントと料金 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンサルタントと料金

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/03 13:20

私は最初、大手の人材紹介会社に登録していました。そこは求人案件は非常に豊富でしたが、その会社のHPに記載されているようなサービスを受けることが出来ませんでした。サービスの流れが書かれ、全て無料です。とありました。しかし、実際は良質なサービスを受けたとは思えず、別のコンサルタント会社へ登録してみました。私は求人を紹介してもらいたいことを望んでいます。
それと同時に自分で応募した書類にきちんと添削して欲しいと思ってますが、紹介された以外の案件についての書類添削を頼むのも気が引けて出来ません。私は、異業種への転職希望なため、根本からトータルでバックアップして下さる方を探しています。その場合はやはり、きちんと料金をお支払いして、私のために時間を割いて下さる方に転職支援やコンサルトをお願いすべきなのでしょうか。無料で私のニーズを満たしてくれるところを探すのがそもそもの間違いなのでしょうか。私と合う、といいますか私に合わせてくれる転職支援やコンサルタント会社の見つけ方はどうすれば良いでしょうか。また無料でも私に合うところの見つけ方等がありました教えて下さい。またコンサルタント会社と上手に付き合う方法がありましたらお知らせ下さい。どうぞ宜しくお願いします。

nezumiさん

回答:4件

質問者

nezumiさん

キャリアカウセラーの相談について

2007/11/04 13:08 固定リンク

やはり、キャリアカウセラーや産業カウセラーの方へも、
転職支援とキャリアカウセラーを無料で行っています、と明記されているところではなく、きちんと料金をお支払いして、指導を行ってもらう方が良いのでしょうか。

料金をかけてお願いすれば、
「その企業や会社なりの公募背景がよく分からないため適切なアドバイスになるかどうかは自信がもてません」
と言われないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

nezumiさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

人材紹介会社の探し方

2007/11/05 10:50 詳細リンク

こんにちは。
キャリアアドバイザーや人材紹介会社によって
温度差があると思うので、
ご自身で「相談したい」相手を探すのであれば、
下記のようなサイトがあります。

スカウトサイトという人材紹介会社のキャリアアドバイザーごとに
強みや特徴が掲載されていますので、ご自身にあった
人材紹介会社やアドバイザーをさがすことが可能です。

・en転職コンサルタント
http://consultant.en-japan.com/
・イーキャリアFA
http://www.ecareerfa.jp/

もちろんスカウトサイトも、
掲載されている人材紹介会社への登録も
無料で利用できます。

ご自身のやりたいこと、転職希望先が明確であれば、
人材紹介会社を利用することをお勧めしますし、
もしまだクリアになっていないようでしたら、
有料でもカウンセリングなどを利用されることを
お勧めします。

キャリアカウンセラーには履歴書・職歴書の書き方、
面接の仕方、労働市場の知識など、幅広く勉強することが
義務付けられていますので、ご心配されているようなことは
ないとは思いますが、「有料」という点でnezumiさんの
ニーズとは今回合わないかも知れません。

よい転職活動ができますように、
心より応援しています。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

「方向性」の見つけ方について

2007/11/05 12:16 詳細リンク

こんにちは。My人事の葉玉と申します。ご回答が遅れまして、申し訳ございません。

nezumiさんのご質問に関し、他のカウンセラーの方々が、適切なご回答をされてらっしゃるので、僕は、ちょっと違った視点から、お答えしたいと思います。

まず出版業、編集職については、全体的に人数を絞っている感があるので、ご年令とご経験から察するところ、ど真ん中で勝負すると、かなり厳しい選考となるのは、現実だろうと思います。

人事の立場に立つと、現場の意向と会社の方針に則り、社内の採用活動をアシストしていくことになりますので、一般的には、ある程度のネゴ(紹介等の人間関係)でもない限り、恐らく面接の機会さえ与えられない、という結果が予想できます。

逆に言うと、この世界(出版業、制作業等)は、人間関係が重視されるという事と、経験重視という事が、大きな特徴として挙げられます。

もし、nezumiさんが、何としてもこの世界に入りたい、という事であれば、職種の枠をある程度広げ、業界も出版専門業にとどまらず、企業内の広報にまで幅を広げ、自己の経験を最大限にアピールできる可能性の応募枠にトライし、そこからキッカケをつかみ、ある程度の経験を積みながら、ご自身の希望に近づいて行く、という戦略的方向性もあるのではないかと思います。

無料サービスについては、他のカウンセラーの方々がご案内されてらっしゃるように、ご自身の感性にあったところを、根気よく探されるしかないと思います。

いろいろと大変だと思いますが、一生懸命に動いて行く中で、きっと見えてくるものがあると思います。めげずに、あきらめずに、頑張ってください。


キャリアカウンセラーもしくは産業カウンセラーへ

2007/11/04 10:29 詳細リンク

現状、よくわかります。
人材紹介会社の立場で言えば、厳しい言い方かも知れませんが、
「人材紹介会社は成約可能性の高い人を紹介して、企業からに費用をもらう」
ため、転職希望者には無料で運営しています。
そのため、企業のニーズが少ない人には若干サービス低下する場合があります。

応募書類の添削や指導、面接指導に関しては、キャリアカウンセラーや産業カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか。

平均的な費用 1時間 3000円〜5000円程度です。

もし、よろしければ、平日18:00以降で、弊社に来ていただければ、ご相談に応じますよ。
http://www.apo-mjob.com/

nezumiさんの望まれる求人数は弊社にはありませんが、
客観的な転職市場のお話や、書類の添削などは可能です。厳しいお話をするかもしれませんが。。。


応募書類の添削について

2007/11/04 15:46 詳細リンク

nezumiさん、こんにちは。
コーチング・アイの味村です。
人材紹介会社の活用方法ですが、大手だけでなく中小の会社にもいいコンサルタントがいる可能性がありますのでよく研究してみてください。
また、出版社や印刷会社の資本が入っているところや、子会社などにもご希望の職種の求人があるかもしれません。
コンサルタントうまく付き合う方法ですが、相性もあると思います。クライアントの話を良く聞いて、現状分析をした上で、一緒に考えてくれるnezumiさんを大切に扱ってくれるところを探してみてください。
専門家に依頼する場合は1時間5,000〜7,000が相場だと思います。
無料で対応してくれるところとしては、若者就職支援センター(JOB CAFE)があります。
おおむね35歳以下の方であれば、就職相談にのってくれます。
応募書類の添削や面接訓練(模擬面接)まで対応しています。
利用は事前に電話予約が必要です。
JOB CAFEでは、専任のキャリアカウンセラーを配置し、ヤングハローワークでの求人紹介や雇用能力開発機構などでの職業訓練のご紹介などワンストップでのサービスを提供しているところもあります。
一度訪問してみてはいかがでしょうか?

東京仕事センター
http://www.tokyoshigoto.jp/

夢の実現に向かって頑張ってくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
7年後の独立に向けた次のステップ ツンシャンさん  2011-01-05 23:45 回答3件
どうすれば… にょたろうさん  2009-11-07 17:24 回答3件
交渉か、副業か クライムさん  2008-08-04 00:50 回答1件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)