「方向性」の見つけ方について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

「方向性」の見つけ方について

2007/11/05 12:16

こんにちは。My人事の葉玉と申します。ご回答が遅れまして、申し訳ございません。

nezumiさんのご質問に関し、他のカウンセラーの方々が、適切なご回答をされてらっしゃるので、僕は、ちょっと違った視点から、お答えしたいと思います。

まず出版業、編集職については、全体的に人数を絞っている感があるので、ご年令とご経験から察するところ、ど真ん中で勝負すると、かなり厳しい選考となるのは、現実だろうと思います。

人事の立場に立つと、現場の意向と会社の方針に則り、社内の採用活動をアシストしていくことになりますので、一般的には、ある程度のネゴ(紹介等の人間関係)でもない限り、恐らく面接の機会さえ与えられない、という結果が予想できます。

逆に言うと、この世界(出版業、制作業等)は、人間関係が重視されるという事と、経験重視という事が、大きな特徴として挙げられます。

もし、nezumiさんが、何としてもこの世界に入りたい、という事であれば、職種の枠をある程度広げ、業界も出版専門業にとどまらず、企業内の広報にまで幅を広げ、自己の経験を最大限にアピールできる可能性の応募枠にトライし、そこからキッカケをつかみ、ある程度の経験を積みながら、ご自身の希望に近づいて行く、という戦略的方向性もあるのではないかと思います。

無料サービスについては、他のカウンセラーの方々がご案内されてらっしゃるように、ご自身の感性にあったところを、根気よく探されるしかないと思います。

いろいろと大変だと思いますが、一生懸命に動いて行く中で、きっと見えてくるものがあると思います。めげずに、あきらめずに、頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コンサルタントと料金

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/03 13:20

私は最初、大手の人材紹介会社に登録していました。そこは求人案件は非常に豊富でしたが、その会社のHPに記載されているようなサービスを受けることが出来ませんでした。サービスの流れが書かれ、全て無料です。… [続きを読む]

nezumiさん

このQ&Aの回答

人材紹介会社の探し方 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2007/11/05 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
7年後の独立に向けた次のステップ ツンシャンさん  2011-01-05 23:45 回答3件
どうすれば… にょたろうさん  2009-11-07 17:24 回答3件
交渉か、副業か クライムさん  2008-08-04 00:50 回答1件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件