交渉か、副業か - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

交渉か、副業か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/08/04 00:50

希望業界に転職してから1年が経過しました。仕事にやりがいもあり、人間関係もごく順調ですが、待遇面で悩んでいます。
基本給+見込み残業代でやっと首都圏の新卒の初任給並になりますが、きちんとした勤務時間の記録制度がありません。最近タイムカード制度が導入されたものの、海外出張中等は打刻もなく、また22時を過ぎれば機械が停止するため、退勤時間が記録されません。

実はお金が貯まり次第 社会人枠で大学に編入する目的があり、関連業界にある現在の会社に転職しましたが、2010年には編入したいと思っているものの、予定している額がそれまでに貯まらないのでは・・・と不安に思っています。
そこで、週末に単発のバイトを入れて足しにしようと、さっそく登録会には行ってきましたが・・・

今の会社では原則、副業は認められていません。根本的に、待遇に関して交渉すべきでしょうか?記録がないため正直自分の残業時間はかりませんが、見込み分は超えていると思います。問題は、所属部署は私以外はみな管理職ということです。同待遇の他社員はみな事務職、彼女らはほぼ定時に退社することができるため、不満があるのは実質私だけだと言えます。同待遇の事務員たちより会社に貢献している自身はありますが、あと2年もすれば居ない身なので、漠然とした罪悪感から会社に対して強い態度で臨めないのも事実です…。

周りからは労基所に通報してみたら?などと意見されますが、波風を立てたくなくそれはできる限りしたくありません。それとも、外部機関に相談して波風立てずに済ませる方法などあるのでしょうか?

会社との上手な交渉術について等も、アドバイス宜しくお願い致します。

クライムさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

選択肢を整理して、交渉を進めましょう。

2008/08/04 09:14 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、クライムさん。My人事の葉玉です。

現企業の規模やご希望の業界、大学への編入や、その後のキャリアプラン
等々が見えないので、どうしても、一般的な見地でのアドバイスになって
しまいますが、予めご容赦ください。

まず、現状を打破する方法としては、次の3つが考えられます。

''一つ目は、会社との条件交渉。''

当初、提示されていた給与条件に見合った負荷よりも、かなりオーバー
しているという実態から、直属の上司に相談を申し入れ、基本給のアップか、
残業代の正規支給か、手当等の増額か、検討をお願いしてみる、といった
おだやかな進め方です。

なお、労基署への通報は、現時点ではお勧めできません。

労基署は、相当に悪質でない限り動きませんし、会社との交渉に
おいても個人では難しく、組合交渉の出来る10人以上の協力者が
得られる見込みがなければ、戦っても益は少ないと思います。

''次に、副業の実施。''

信頼できる上司に相談し、内々で黙認してもらう、という進め方が
妥当かなと思います。

もしくは、会社に迷惑がかからなければ、割り切って、無断で
やっていく、という方法もあります。

万が一、会社に問われる事があれば、どうしても知人に頼まれてとか、
何らかの理由を用意しておけば、それほどトラブル事はないでしょう。

''最後に、収入面を重視した転職に踏み切る、という選択。''

この場合、現職中に次を見つけないと、空白期間=減収に
なりますから、ある程度効率よく、動いていく必要があります。

期限付きの派遣の方が、場合によっては、効率よく稼げるかも
しれません。

詳細を詰めていけば、方法は、他にも、たくさんあるはずです。

ご自身のヴィジョンと方向性を整理し、優先順位を検討の上、
現状改善に、勇気と信念を持って取り組んでください。

末筆ながら、クライムさんのご成功を心よりお祈りしております。

評価・お礼

クライムさん

葉玉 様

早速のご回答をありがとうございました。
人間関係が順調すぎるため、労基所に通報はもとより、会社に待遇の交渉をすることもためらっていました。今でも正直その気持ちは変わりませんが、この時点で労基所に通報しても状況は変わらないだろうということだけでもわかって良かったです。

実は大学編入に向けて勉強もしないといけないため、半年前に「なるべく見込み残業時間内に帰りたい」と直属の上司陣と話し合った経緯があります。今ではどこ吹く風、ですが…。
そもそも今の会社に転職したのも、比較的アフター5が約束されているからだろうと思い、大学編入に向けて時間がとれると思ったからでした。なので、お金か自分の時間か、どちらかでも取れれば不満はないのですが…。

交渉術というのは、ビジネスシーンにおいても社内においても必須のようですね。日頃からいっぱいいっぱいな状況を上司陣に訴えてはいますが、明らかな人手不足のせいで私も巻き込まれざるを得ないといった状況です。訴え続けた結果、やっと新しい人材の採用に踏み切るようですが…。

あまりにひどいようなら再度上司と相談し、そうでなかったら会社には内緒で迷惑をかけない形で副業にトライしてみようと思います。

丁寧であたたかいお言葉、どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)