リノベーションで、2部屋を1部屋にするには? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リノベーションで、2部屋を1部屋にするには?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/01 10:50

リノベーションを機に、小さな個室2部屋をつなげて、広い1部屋にしたいと思っています。予算や、その他気をつけるべき点を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

リノベーションについて

2007/11/01 15:27 詳細リンク

こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井です。

リノベーションではご質問のように2つの部屋を広い1つの部屋にするケースがよくありますが、戸建住宅の場合は、撤去したい壁が耐力壁であったり、通し柱や筋交いがあったりと、単純に撤去できるのか、専門家により建物の構造をよく判断して実行する必要があります。 マンションの場合は居室の間仕切り壁であれば比較的撤去しやすいと思いますが、やはり、リノベーションの場合は日常生活のなかからその目的が生じていることが多いため、手の触れる場所から考え、どうしたらより快適になるのかという発想できめ細かい計画をすることが大切と考えます。 予算については、もちろん計画に対しての見積りということがベースになりますが、かけられる費用の上限は明確にされた方がよいと思います。

写真はリビングルームと隣接する個室をつなげ、「隠れ家」的な書斎と収納スペースを設けた事例です。 参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


RENOVATION. 住宅再生

2007/11/02 23:00 詳細リンク

yamayosi|山義 山下でございます。

*当社の考えるリノヴェーションとは

住宅再生と考えております。
戸建て住宅では、躯体構造部の強度を中心に
診断し精度を基に計画致します。
いちがいに部屋を大きくしたいから。
エイ ヤッー!と壁は抜けないのが、
リノヴェーションの難しさがあります。


*マンションでは

部屋を大きくした際に水廻りもチョット入れ換えたい
(キッチンやトイレ)などの場合は、既設配管(床下)
の劣化も検討したうえ安全に調査します。
床上が綺麗になっただけでは、のちのち排水の流れが
悪くなるケースもあるからです。

2つの部屋を1つにするのは、開放感がでて良いと思います
ある手法を用いれば、大工事に至らずにすみますが、、、

アイデアひとつで様変わりし低予算でも開放感は出せます
開放感だけを求めても失敗してしまうので検討が必要す。

従来の間取りの構成の良いところを見直し計画に
取り入れたらどうでしょう。例えば)収納量
漠然と広くしたは良いけど、生活したらモノが増えた!!
と言う事もケースもあります。開放に気をとられ怠る
ケースがあるので必要なモノは何かを前提に計画された
ほうが良いでしょう。

色彩も大きな命運を分ける鍵になります。
RENOVATIONですから、色による演出もしたほうが一層
引き立ってきます。アイテム一つで部屋のイメージが
変わりますから、計画はわすれずに、、、

*写真は、2部屋を1部屋にした戸建て住宅
施工前と施工後です。

施工前は、クラシカルな落ち着きのある空間でした。

施工後は、クラシカルから全く違う軽い感じにしたのも

気になる予算

予算を前提に商談しないほうが、良い案がでてくる
でも上限金額の設定は大事です。

当社HPでRENOVATION施工例が見られます。
http://www.yamayoshi-office.com


一番は構造ですね。

2007/11/05 22:02 詳細リンク

2部屋を繋げて一部屋にも出来る空間ですね。
戸建ての住宅を例に、気をつけなければならないところをお書きしますと、まず構造ですね。
木造でしたら筋交いが入った耐力壁であるかどうか?や耐力壁を他部分で代用できるかどうか?などの構造的検討が必要です。
また、部屋を繋げた部分は壁では無くなりますので、収納部分が取り難くなりますので、どこかで対応出来る様に検討しておくことを提案致します。
写真は2階の2部屋を障子で繋げ、別部分に収納を持たせた改装例です。
コストも低く抑えコストバランスも良く出来たと思います。

けんデザインオフィス 中谷

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子ども部屋は必要でしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答13件
自分だけの「秘密の空間」がほしい 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答4件
リノベーションは何をするの? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答3件
リノベーションで冷暖房効率をアップさせたい 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答3件
リノベーション費用は20階以上の高層階だとかさむ? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)