リノベーションは何をするの? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リノベーションは何をするの?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/12/06 18:00

リノベーションという言葉を聞きますが、具体的には何を行うのでしょうか?リフォーム、コンバージョンとの違いも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

リノベーションについて

2007/12/06 19:42 詳細リンク

こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井です。

最近はご質問の「リノベーション」という用語がよく使われるようになりました。 実は建築の改装・改修工事のことは英語ではRenovation(リノベーション)といいます。 日本では何故か「リフォーム」という用語が使われてきました。 日本における現状では、間取り変更や空間構成を変える大規模な改修工事や設備性能などグレードアップし新たな空間に変えることを「リノベーション」と呼び、クロスの張替えや塗装の直しなど比較的小規模の改装を「リフォーム」と呼んでいるようです。 「スケルトンリフォーム」や「デザインリフォーム」というような用語も使われるケースがありますが、これらを総称して「リノベーション」という意味になります。

「コンバージョン」とはオフィスビルを賃貸マンションへなど、用途変更が伴う改装・改修工事のことで、既存建物を新たな用途へ設計し再生させることを目的としています。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リノヴェーション | RENOVATION.

2007/12/09 00:20 詳細リンク

こんにちは。

yamayosi | 山下です。


*RENOVATION.

当社の考えるリノヴェーションとは

住宅再生と考えております。

簡単に申しますと
機能しなくなった空間を変身させる技ですかね。。。
私は大の得意です。

例えば:
駅近郊の古い雑居ビルなどありますよね
空きのテナントがあると想定します

オーナーは古いから客が付かないと困り
外見の改装をする。これがリフォーム
機能性を変えない工事。

RENOVATION.は検証をし問題点をピックアップ
1階のテナントは入居が一定しているが
2階はなかなか定着しない・・・3階はOK

検証:2階に上がるのにエレベーターしか無く
入口がわかりずらい等々

提案:メインの通りから入れる誘導階段を設置し
小さめの窓を大型ガラスに変更。
そうする事によって閉鎖的なビルが中身が
見える空間に変わり人の流れも変わり活性
地域性や用途によっては別の見解もありますが
機能性を変え、新しい空間にするのがリノヴェーション。



*コンバージョン(用途転換)

コンバージョンとは、極端に倉庫を住空間に変える
法規上【用途変更】が伴う工事・工法です。
現代の厳しい環境には必要性が今後高まるでしょうね
肝心なのは用途転換してバランスがとれるかが肝になります
コストと利回りをチェックしないと痛いですからね
最近は不動産がファンド化しつつあります投資目的で
コンバージョンする方もいますよね。


*事例を載せます


写真は古くから続いた酒屋さんでした(過去形)

新しい住空間に生まれ変わりました(現在)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳しくは、RENOVATION.の事例載せています。

Hp http://www.yamayoshi-office.com

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

リフォームは完全な和製英語

2007/12/11 08:46 詳細リンク

ただのうんちくですが…
リフォームって完全な和製英語です。

外国でリフォームと言っても通じません。

リフォームの本来の意味は、社会システムの変革や自己革新など、そう言ったものの形が変わる事を意味するそうです。


誰が言い出したんでしょうね(笑)。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

古民家再生住宅について 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答2件
リノベーションで冷暖房効率をアップさせたい 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答3件
リノベーション費用は20階以上の高層階だとかさむ? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答2件
子供部屋でのなかよし姉妹のちょうどよい距離感 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答9件
リノベーションで、2部屋を1部屋にするには? 専門家プロファイルさん  2007-11-01 10:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)