自分だけの「秘密の空間」がほしい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

自分だけの「秘密の空間」がほしい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/11 10:30

家を建てるにあたって、1人になれる、自分だけの「秘密の空間」を作りたいのですが・・・。
部屋として作るのも、ちょっとしたスペースを工夫して使うのも楽しそうです。
いい実例があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

仕様変更できる部屋に

2008/01/11 15:42 詳細リンク

「秘密の空間」があると趣味のスペースができたりして楽しいですよね。

クルマ・バイク好きはガレージとか、カラオケ好きは地下室など趣味に応じていろいろな空間が想定できますが、特別にコストをかけると家族から猛反発を受けたりして(笑

そこで私がオススメするのは寝室に接続した''「ウォークインクローゼット」の奥にもう一つの部屋を設ける案''です。

一般のお客様にはもちろん、子供さんにも見つかりにくい場所ですので、壊されたくない大切なものも陳列できますよw

ウォークインクローゼットにかけた洋服は音を消してくれますし、秘密の空間が必要なくなった場合にもクローゼットの延長や物置として利用できるので家族の方にも納得してもらえそうですv


ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リビングに隠れ家をつくる

2008/01/12 11:16 詳細リンク

こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井です。

家のどこかに自分だけの秘密の空間・・・楽しそうですね。 同じような発想でリビングスペースに「隠れ家」のような書斎スペースをデザインした事例をご紹介します。

もともとはリビングと隣り合わせの個室だったのですが、リノベーションしリビングとつなげ、リビングの「隠れ家」のようなスペースをつくりました。 まさに秘密の空間です! リビングルームを見渡してもすぐにはわからない、でもリビングにつづく自分だけの贅沢な時間を過ごすことができる書斎です。 完全な個室と違い家族の気配を感じることができ落ち着けるのもこの書斎のメリットだと思います。 このスペースにはリビングスペースで必要なたくさんのモノがしまえる大容量の収納も設けてあります。

参考になれば幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

「秘密の空間」は男のロマン?

2008/01/14 15:14 詳細リンク

趣味の部屋としての「秘密の空間」は 男性のロマン?
男性は、何歳になっても「秘密の隠れ家」的なこの響き好きですよね!?(笑)

斉藤先生が、家族から顰蹙を受けるクルマ、バイクの為のガレージ というコメントがありましたので、我が家の顰蹙モノをご紹介します。

■写真は、我が家のバイク好きな中年オヤジのガレージです。
アンディーウォーホールのポスターを打ち放しの壁に飾って、バイクオヤジは週末になるとここでバイクをいじるのが至福の一時のようです。

■もう一つの写真も、我が家のリビング脇のパソコン&AV機器コーナーです。
こちらもかなりの趣味で、右側の棚に(写真にはありません)に120インチのホームシネマを映し出すプロジェクターやらの機器がぎっしりつまっています。

趣味の部屋としての家族の顰蹙の「秘密の空間」の実例紹介でした。

これは、寛大な妻の理解の元に成立するのでしょう。。。寛大な妻は誰?(大笑)


小屋裏風に

2008/01/13 12:45 詳細リンク

こんにちは。
design studio bAOBabの鈴木です。

写真にあるのは2階の一部を小屋裏のようにボリュームをおさえて書斎にした例です。
天井がおさえられている分、座った時にちょっとしたコックピットのような感覚があり、まさに秘密基地。またここは階段室の一部にもなっていたりして区切られては無いのですが、それがかえってスペースの狭さや窮屈感を感じさせず、トップライトを付けることで内外的に開放感があります。

自分だけのスペースは無理矢理作るというよりもタタミ1帖でもいいから隙間スペースをうまく利用する事がよいのではないでしょうか。天井も普通の高さじゃなくても充分だと思います。
ただ利用目的によっては煩雑になってしまうかもしれないので、部屋として区切った方が良いかもしれません。

御参考いただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子ども部屋は必要でしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答13件
用途に応じた床材の選定 専門家プロファイルさん  2007-10-24 11:35 回答5件
建築家に相談する家づくりのメリットは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
施主検査では何がおこなわれるの? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)