結婚するので住宅をどうしたらいいか困ってます。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

結婚するので住宅をどうしたらいいか困ってます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/28 01:17

私は5年前、25歳の時に父、母、私で家を買いました。頭金1千万円を父が出し、残り3500万円のローンを私名義で借り住宅ローンを組みました。名義は父に3割、私に7割です。当時は、将来、婿をとるつもりでしたが、私が、県外に嫁ぐため、この家をどうするかという問題が生じました。今は、姉が離婚して帰ってきており4人で暮らしています。私は、ローンを組み替えてもらいすべてお願いする気でいましたが、贈与税というデメリットが・・・。この家を売ってしまって欲しいのが本音ですが父は気が進まないようで。私の収入がなくなると3人では生活していくのに厳しいらしく、結局、私が嫁ぎ先から実家に仕送りをすることで話がまとまりました。しかし、いずれ、私の財産になるといっても、住んでもいない家のローンを払う事に納得いきません。それに義理の父ももちろんいい顔はしません。どうしたらよいのでしょうか?

れいこさん

回答:2件

建築士ではなくFP・社会福祉士的立場で

2007/09/28 14:29 詳細リンク

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。
気の重いご事情をお抱えのようですが、前向きに解決したいですね。ここでは建築士ではなく、FP・社会福祉士になるべく私の実習経験などをふまえ今後起こりうる問題についてお話させていただきます。

ご結婚されたのち、実家のローンをれいこさんが支払われること自体は親孝行ということで、義理のお父様も納得していただけるかもしれませんが、れいこさんが妊娠されお子様を育てられる期間、仕事から離れる際のローン返済・仕送りが最大の問題になりえます。
また、不謹慎なお話ですが、れいこさんのご両親が亡くなられた際、お父様名義3割の資産分がカウントされた場合、お姉さまにも相続分が発生します。
家を分割するわけにはいかないと思いますので、金銭等でれいこさんが支払う恐れも生じます。

ご両親とお姉さまの生活自体が、れいこさんの収入に依存されていることを考えると今後ローン返済・仕送りが滞ったとき住宅自体を手放さねばならない最悪のケースも想定できます。。

気の重い話ばかりしてしまいましたが、生活費・ローン支払いが毎月いくらかかり、れいこさんの仕送りとご家族の収入で貯蓄までできるかなど、物価変動指数は無視しても構わないので5年先から10年先くらいまで表にしてみましょう。
そこから、名義を一本化しようとか、家の残存価値があるうちに売却して買い替えようとか、ご家族が納得いくまで話し合うことが最も大切ですね。

FPや税理士に相談するとき、ある程度方向性をきめてお話されたほうが、無駄な相談料が節約できます。


あまりお力になれず申し訳ありませんが、お幸せなご結婚生活をお送りできるようお祈り致します。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

2人で物事を決めていくという「力」

2007/09/29 09:42 詳細リンク

れいこさん

はじめまして。
質問の内容を拝見しましたが、悩ましいですね。

さて、今回の質問に関して結論付けるのはれいこさん
しか出来ないと思いますが、1つ別の視点でお話
しますね。

それは、今回結婚される相手についてです。

義理のお父さんの話も出ていましたが、結婚を期に
これから考えていく必要があるのは、結婚する彼と
2人で物事を決めていくという「力」です。

「自分の家のことで、相手を巻き込みたくない」
と思うかも知れませんが、長い人生をつれそう時
にこの事はいろんな場面で火を噴く可能性があります。

ですので、お2人で実家の家をどうしていきたいか?
をお2人でしっかりと納得行く形にするのがベター
でしょう。

ある程度2人の考えがまとまれば、その対処方法と
してFPなどの専門家が具体的に答えてくれると
思いますよ。

いずれにしよ、れいこさんのご両親を思う気持ち
を夫になる彼にしっかりと話をすることをしてみて
ください。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えと引っ越しについて(資金、時期) moominさん  2008-06-14 11:52 回答4件
住宅ローンで ちゅーやんですさん  2012-02-04 11:38 回答3件
親の土地に家を建て替える場合のコツについて 木こりんさん  2009-08-27 00:28 回答1件
実家の敷地に新居を構える場合について dive2blueさん  2009-08-03 09:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)