親の土地に家を建て替える場合のコツについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

親の土地に家を建て替える場合のコツについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/27 00:28

実家の父名義の土地、建物を二世帯住宅に建て替え、同居を予定しています。建て替えに際して、土地は父の名義のままにして、私が新築戸建てのローンを組む予定です。住宅減税のメリットを活かしつつ、将来の相続にも有利になる方法について、教えてください。土地の名義や建物の名義、ローンの組み方、住宅資金援助など具体的な方法についてご指導ください。
自己資金1000万円、父親からの資金援助1000万円にて、4000万円の住宅ローンを組む予定です。(建て替え総額6000万円)

補足

2009/08/27 00:28

補足です。

父からは建て替えの承諾は得ており、具体的プランを検討しております。
したがって抵当権設定には問題はないと考えますが、具体的な手続き・方法がわかりません。
相続権に関してですが、私は長男、姉が1人、母は健在です。
相続財産に関しては、ほぼ建て替え予定の土地建物だけと認識しております。

また、建物名義を分けた場合の固定資産税など税金に関しての、アドバイスがいただけましたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

木こりんさん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

2世帯住宅

2009/08/27 02:16 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず建物の名義は、その資金の出資割合に応じて決めることをお勧めします。

特に、重層長屋形式で1棟2戸のタイプの建物でなければ、お父様の資金は住宅贈与せず、6分の1はお父様、6分の5はご自身というような建物の持ち分でもいいかと思います。

重層長屋であれば、ちょっと異なりますので注意されて下さい。

また、土地の名義はそのままでいいかと思います。


次に相続に関しては、相続財産の評価や相続人の人数などにより、その対策が変わってきますので現時点での情報量では何とも言えません。
ただ、現金は財産評価が100%されますので、預金等の現金を多く持っている場合は建物などに変えて評価を下げることをお勧めします。

また、お父様の資金は贈与でも構いませんが、いずれ相続が発生しご自身が引き継ぐことであれば、無理して贈与する必要もないかと思います。


最後にローンの件に関しては、土地は使用貸借となり抵当権の設定が必要になります。

また、建物に対しても同様ですので、お父様が権利を持つ場合にはそれぞれの承諾が必要になりますので、事前にお伝えすべきでしょう。


尚、重層長屋で1棟2戸の住宅を検討されている場合には、上記の内容とはことなりますのでその場合にはお問合わせ下さい。



余談ですが、2世帯住宅の間取りは、できれば玄関や水回り等はすべて別々で検討されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

木こりんさん

追加質問です

2009/09/01 12:23 固定リンク

父からは建て替えの承諾は得ており、具体的プランを検討しております。
したがって抵当権設定には問題はないと考えますが、具体的な手続き・方法がわかりません。
相続権に関してですが、私は長男、姉が1人、母は健在です。
相続財産に関しては、ほぼ建て替え予定の土地建物だけと認識しております。

また、建物名義を分けた場合の固定資産税など税金に関しての、アドバイスがいただけましたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

木こりんさん (神奈川県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
住宅ローンについて skylineさん  2009-01-07 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)