住宅ローンで - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅ローンで

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/04 11:38

家を建てようとしています、後に一部を店舗にしたいと思っています、建物全体が 65坪で店舗が20坪です、登記は専用住宅です、この場合後々何か問題は
ありますか

ちゅーやんですさん ( 福岡県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

住宅ローン以外で

2012/02/05 16:35 詳細リンク
(2.0)

住宅ローンに関しては、先に答えていただいた建築家の方の通りだと思います。
ただ、それ以外に関しても押さえておく必要があるので念のために書き込んでいます。

家を建てる用途地域やお店の内容によってはお店に出来ない可能性やお店にするときに消防法などが絡んで設備設置などの指摘を受ける可能性もあります。

ですので、もし計画を進められるのなら、設計事務所などにあらかじめ相談されておくのが無難でしょう。
お役にたてると嬉しいです。

住宅ローン

評価・お礼

ちゅーやんですさん

2012/02/06 12:19

ありがとう御座いました

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2012/02/07 03:06 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、専用住宅の新築後、暫くしてから建物の用途変更をして、店舗併用の住宅をという形かと思われます。

こうした場合には、登記上の問題や融資を専用住宅で受けている点、火災保険等の取り扱いが問題になりそうです。

改築後にはこうした項目は、本来修正しておくことが必要でしょう。

しかしながら、実態としてはなかなか成されていない場合が多いですね。
特に、住宅ローンの件は本来、専用住宅部分を対象とした融資ですから、後々の用途変更を申し出ると厄介にはなるでしょう。

また、火災保険が専用住宅での補償対象の場合には、万一、用途変更後に火災保険の補償を請求するような場合には、店舗部分は補償対象外になることも考えられます。

こうした点から、新築後にすぐに店舗として利用される場合には、初めから店舗併用として計画を進めるべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅
店舗併用

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

鶴崎 智也

鶴崎 智也
建築家

- good

ローンについて

2012/02/05 12:25 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。鶴崎智也と申します。

通常、店舗部分は住宅ローンの枠に入らないため、別立てのローンを組むことが多いですので、将来店舗にした場合に本来であれば正当な融資枠から外れることになりますが、私の知り合いでは、その後に金融機関から指摘を受けた方を知りません。あとは、法的に住宅ローン減税を受けている場合についてや、建築基準法上の用途変更が発生しますので、そのあたりを注意されると良いとおもいます。

店舗
融資
ローン
住宅ローン

評価・お礼

ちゅーやんですさん

2012/02/06 12:18

ありがとう御座いました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
親の土地に家を建て替える場合のコツについて 木こりんさん  2009-08-27 00:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)