犬の前庭疾患 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の前庭疾患

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/12/29 00:13

14歳の柴犬のメスです。3日前の夜、突然足がふらつき歩けなくなったのですが2、3時間するとまた元気になったので安心していたら、翌朝またふらついてうまく歩けなくなりました。近づくと震えています。
よく見ると首も傾いていて、ごはんは食べたり食べなかったりです。2日前に一度だけ嘔吐しました。ときどき起きてはふらつきながらも自力で歩いて水を飲んだりしています。震えは朝だけで今は治まっています。

今日病院で見てもらったら前庭疾患だろうと診断されました。
眼振は左右に振れているが仰向けにすると上下に振れるので脳が原因の可能性が高いと言われました。
ただし、脳梗塞なら自然に回復するし、脳腫瘍の場合はMRIの診断が必要で診断ができても手術ができない場合が多いとも言われました。

とりあえず様子を見ましょうと言われているのですが、辛そうだし手遅れになったりしないか心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。

nikusanさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

Re:犬の前庭疾患

2015/01/13 17:34 詳細リンク

症状として斜頸、眼振、嘔吐、運動失調が認められることから、前庭疾患の可能性が疑われます。
前庭疾患には、中耳炎を原因や特発性に起こる末梢性前庭疾患と脳梗塞、脳腫瘍、髄膜脳炎などを原因とする中枢性前庭疾患があります。

今回は仰向けになったさいに垂直眼振することからも、かかりつけの病院で診断されているように中枢性前庭疾患が疑われます。

たしかに脳梗塞の症状は初期対応が適切であれば、2,3週間で徐々に改善するといわれています。
髄膜脳炎の場合、感染性、免疫介在性とわかれ、免疫介在性の肉芽腫性髄膜脳脊髄炎や壊死性脳炎などは症状が急激に悪化することがあるので注意が必要です。

脳腫瘍では放射線治療や外科手術が原因療法としてあるが、外科的に切除することが困難な場合が多く、脳圧降下剤や抗てんかん薬、ステロイド剤を使う対症療法のみ行われることも多いです。

中枢性前庭疾患が疑われますが、原因が脳梗塞でない場合、神経症状が悪化する危険性がありますので、頭部MRI撮影、脳脊髄液検査を行うことで、診断をつけ、症状に見合った治療を行っていくことをおすすめいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
柴犬 14歳3ヶ月 前庭疾患再発後の病状 オオジロウさん  2014-11-27 22:01 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)