頭の中で自分が怒ってくる - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

頭の中で自分が怒ってくる

心と体・医療健康 心と体の不調 2022/06/19 03:04

勉強しているときやぼーっとしているときにだんだんと頭の中から声が聞こえてきます。はっきりと聞こえてくると自分を否定したり、怒ってきたりします。毎日なるわけではないのですが、頭の中で声がしているときは何もすることができません。どうやったらなくなるのか、何が原因なのか、病院に行ったほうがいいのか分かりません。教えて下さい。

わーおさん ( 山口県 / 女性 / 14歳 )

回答:4件

春野 みどり 専門家

春野 みどり
臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト

- good

できるだけリラックスしてみて

2022/06/19 08:20 詳細リンク

わーおさま

勉強している時やぼーっとしている時に頭の中から声が聴こえてくるのですね。時々であっても嫌ですね! 自分を否定していたり、怒っている声だとしたらなおさらですね。たぶん、こうしなければならないという意識の強い真面目な人なのでしょうね。

ですが、どうやったらなくなるのかというご質問に対しては、文面だけからですとこれをすればすぐになくなるからこうしなさいということを単純にはお伝えできません。が、これまで極度に緊張を強いられたり(自分では気づかなくても心がリラックスできない状況が多かったり)、自分を全面的に受け止められているという体験が不十分だと、自分が悪いのではないかという必要以上に自分を責めてしまう罪悪感がしだいに増す時が誰しもあります。どうでしょうか?

一度これまでのこと(親や先生、同級生、友人などとの関係)を振り返ってみるといいかもしれません。例えば誰かに何かを言いたいことがあっても、なかなか言えずぐっとこらえていたり、我慢したりすることが日常的に続いていたり、必要以上に良い子を演じてしまわなければならないことはありませんか?

ちょっとでもそれに気づくと気が楽になるかもしれませんし、また無理なことはしないと自分に言い聞かせ、自分がなるべくリラックスして人と接することができるように意識していくと状況が少し変化するかもしれません。

人に優しくするときと同じようにもう一人の自分に優しくしてあげる。そして自分を否定する声や、怒る声に耳を傾け、なぜそういう風にいってしまうのかじっくりと聴いてあげる。何か理由があってもう一人の自分がいっているわけですから、頭からイヤだなあ!消したい!なくなれ!とすぐ思うのではなく、もう一人の自分が言うその声を一度優しく聴いてあげる。どうでしょうか? 難しいですか?

そして日常生活で心とからだに負荷をかけていたり、無理をしているようなことを思い浮かべ、それをなくしてできるだけ自分に優しく、リラックスできる環境に身を置いてみること、自分が好きなこと、好きなものにできるだけ意識して触れてみることなどをおすすめします。

それでもなかなか声が消えない、どうしたらいいかわからないのでしたら、一度病院に行かれ、状態を説明するのもいいかもしれません。

無理
リラックス
罪悪感
緊張

回答専門家

春野 みどり
春野 みどり
(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)
メンタルケア La vie 代表

人生経験豊富な ”こころのサポーター”

心療内科、精神科クリニックを経て、公立中高、私立中高、通信制、看護学校のスクールカウンセラーを長年していますので、思春期のお子さんの問題、保護者のお悩み、また女性としての生き方、キャリア形成、性格の問題などに誠心誠意対応させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:頭の中で自分が怒っている。

2022/06/19 09:37 詳細リンク

質問してくれてありがとうございます。

千葉市でバッチフラワーのコンサルテーションをおこなっている千田純子です。

30歳ぐらいの大人になってから、自分の意思でバッチフラワーのコンサルテーションを受けにくる方の話を聞いていると、小学校の高学年や中学校ぐらいからそういう自分自身の中の声が聞こえていたということを聞くことがあります。

いろいろな原因がありますので、一度病院に行って、まずは病気かどうか診断してもらう必要があります。病気であれば、治療が必要ですし、病気でなければ、カウンセリングを受けたり、バッチフラワーのコンサルテーションで解決することもあります。

長く不安や迷いを抱えているだけで、ストレスになりますので、早くはっきりした方が良いと思います。

病院
不安
ストレス

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

松尾 温夫 専門家

松尾 温夫
心理カウンセラー

- good

声が聞こえてくる時の対応について

2022/06/19 13:19 詳細リンク

ご質問ありがとうございました。

不愉快な声に悩まされて大変ですね。

頭の中で声が聞こえてくるのは、
1)過去に体験したことがフラッシュバックしてくる
2)幻聴
3)心身が不安定な思春期・青年期に起きやすい一過性の現象
などのケースが考えられます。

1)に該当し、学校で嫌なことを言われたのであれば、担任やスクールカウンセラーなどに
相談してみる方法があります。
2)は統合失調症という精神疾患の症状の一つです。もしそうであれば早めに治療したほうがいいです。今の時点では判断出来ませんが、長く続いているようであれば病院を受診することをおすすめします。
3)であれば大きな心配はいりませんが、心身が疲れていることがあるので、勉強や部活など少しペースダウンする必要があるかもしれません。

話せるのであれば、親御さんにもお話ししておいたほうがいいと思います。
お体を大事に。無理して頑張らないようにしてくださいね。

青年期
思春期
相談
統合失調症
精神疾患

回答専門家

松尾 温夫
松尾 温夫
(福岡県 / 心理カウンセラー)
093-964-0201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

一人で頑張っている人を応援するカウンセリング

50代後半の男性カウンセラーです。あなたを理解できるよう、共感性、想像力、臨床経験をフル動員して、お聞きしていきたいと思います。たくさん話す必要はありません。ありのままのあなたで大丈夫です。

shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/07/11 19:16 詳細リンク

ご相談のメッセージをありがとうございました。
少し詳しくお聞きしたかったのですが、どのような言葉が具体的に聞こえてきますか?
一つ言えることは、わーおさんが、日頃我慢していることがあって、ストレスが溜まっていて、それが「声が聞こえる」という形となって表れている可能性があるということです。
何か自分の中で、我慢していることは有りませんか?もしあれば、それを書き出してみて、誰かに対して何かを言いたいことがもしあったら、それをまた書き出してみると整理が出来てくるかもしれません。もし、それでもその声が消えない、もしくはひどくなるようでしたら、スクールカウンセラーに話をしてみる等、周りの力を借りてみてください。

具体的
我慢
カウンセラー

回答専門家

shino nakamura
shino nakamura
(心理カウンセラー)
shino nakamura 

沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

子育てに悩む親のご相談、特に引きこもり・不登校の本人をはじめ家族全体のご相談が強みです。また、ACやHSP、毒親、過去の傷つき、トラウマに関するご相談、ご自身の特性や家族・対人関係含む悩みを多角的な視点から見ることを得意とします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
やる気が起きず心が満たされない マッサーさん  2021-04-22 16:57 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
鬱か自律神経失調症 ココアパンマンさん  2019-07-15 23:54 回答1件
症状がわかりません。 ココアパンマンさん  2018-10-30 00:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)