ニオイを指摘してもいいのでしょうか? - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

ニオイを指摘してもいいのでしょうか?

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2018/03/12 21:33

誰にも相談出来ず、ここに来ました。

私は、趣味でコーラスグループに入っています。
アマチュアですが、年に一度、都内のホールで1400名前後のお客様を集め、コンサートを開く、男女混声50名のグループです。
チケット代金は2500円ですが、売っても差し上げても、各自の自由です。

近々コンサートがあるのですが、立つ位置は指揮者に決められていて自分で勝手に変えられません。
今回、私は75歳~80歳位の(団内最長老)男性の横に立つのですが、その人が何かにおうのです。

口臭なのか、何なのか………得体の知れないニオイ……これを加齢臭と言うのでしょうか?昼食を挟んだ午後の練習が特にくさいです。

くさくて、歌に集中出来ません。
一年間、真面目に練習してきたのに、気持ち良く歌えず、苦しいです。

自分では気付かないものなのでしょうか?
本人にお話してもいいのでしょうか………?
手紙を書くのはどうでしょうか…………?

それとも黙って我慢するべきでしょうか………。

きらりんガールさん ( 千葉県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

主催者の方や指揮者の方に相談されるのも一つの手です

2018/03/12 23:25 詳細リンク
(4.0)

体臭や口臭というのは自分では気付けないものと言われておりますから、多分ご本人には自覚がお有りではないでしょうね。でも臭いに敏感な方には本当に苦痛になる時がありますね。

ご本人に直接お話しされるのも一つの手ですが、まずはワンクッション置いて主催者の方や指揮者の方にご相談されてみるのも一つの手ではないでしょうか?そして自分の場所を変えて頂く事が可能かどうかを相談されるというのはいかがでしょうか?

もしそれは無理というのであれば、主催者の方から出演者全員に「こういう苦情が届いておりますので、お互いが気持ち良く過ごす空間と時間にする為に、出演者各自でお気を付け下さい」という旨を口頭か書類で伝えて頂く様に頼むなどです。

それでも改善されず我慢できないのであれば、直接ご本人にお手紙を書くか、直接口で伝えてみるというのも有りだと私は思いますが、その場合は相手に対してデリケートな心遣いが必要になりますね。

何故なら身体や洋服を清潔にしていても匂う強い体臭であったり、歯を磨いても匂うきつい口臭である場合、本人にもどうしようもないケースもあるからです。もしそのケースでしたら皆で我慢するしかないかもしれませんが、だからと言ってきらりんガールさんがストレスを抱えながら一人で我慢される必要もないと思います。

やるだけの事をやった上なら、どの様な結果でも「しょうがない」と今より割り切って受け入れられる様になると思うからです。

評価・お礼

きらりんガールさん

2018/03/13 15:33

大園エリカ様

初めまして。
早速の返信、ありがとうございます。

しかしながら、
決められた場所は動かせない決まりとなっています。
各自がそれを言い出すと切りが無いということで・・・・
また、自分達の主催なので別な「主催者」はいないのです・・・
思い当たる人がいれば既に相談していると思います。
それらが出来ないので、誰にも相談出来ず、ここに来ました。
ですので今回は《本人に指摘してもいいものか》という相談なのです。

ですから大園さんが「口頭や手紙も有り」とおっしゃってくださったことでホッとしました。

問題は大園さんもおっしゃっている「相手に対しての細やかな心遣い」ですよね。。。。。
「傷つけてしまうと思いますが申し上げます」ということでしょうか・・・
難しいですね。
手紙は残ってしまうので口頭のほうが良いかなとも思いますが、二人きりで対面すると思うとそれはそれでまた、苦痛です。。。

練習中は、不自然ですが意識して少し間を空けて歌っています。
それで気付いて欲しいのですが………サッパリです。

もし、ゲネプロ(約2h)で耐えられなかったら、食事後の歯磨きをお願いしようと思います。。。

ここで思い切って相談し、大園さんから返信頂いたことも私にとっては「やるだけやった」に充分入ります!!!!!

ありがとうございました。

大園 エリカ

2018/03/13 16:39

こういう問題は非常にデリケートなものなので大変気を遣われますよね。
お気持ちお察しいたします。

そうですか。その様な事情であれば、思い切って直接お相手の方に誠実にお話しするのも良いかもしれませんね。その場合は相手に対して正直に「ごめんなさい。実はとても悩んだのですが、もしかしたらお気付きでないかもしれないと感じたので、嫌われても思い切ってお伝えしようと思いました」と自分の気持ちを誠実に伝えた上で、感情的にならずに、重くなり過ぎずに、相手の事を思い遣る気持ちで笑顔でお願いするのが良いと思います。

もし口臭が酷いという事であれば、胃腸の調子が悪いという事でもありますから、お伝えする時にさりげなく相手の体調を気遣う様にされたり、オシャレな歯磨きセットをさりげなくプレゼントされるなどのサプライズ?などをされたりすれば、相手の方は「自分の事を思ってくれた」と感じて、そんなに険悪な結果には行かないのではないでしょうか。

これはあくまでも私の考える参考例ですし、お相手の性格により的確な対処も様々だとは思いますが、いずれにしても相手を責める様な気持ちを排除して、きらりんガールさんが思う誠意でもって心で伝えれば、真意は伝わるものだと私は思います。

そしてもしお相手に自分の思いが伝わらなかったとしても、自分を信じれば自分を責める事なく「しょうがない」と割り切れますので、後は気にせず「自分がいかに楽しく充実した時間を過ごすか」という事だけに没頭なされば良いと思います。

返信と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本山nackeyナオト

本山nackeyナオト
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

1 good

歌手、ボーカリストのための咽喉ケア

2018/03/13 18:09 詳細リンク
(4.0)

真面目に練習してきたのに、、気持ち良く歌えないのは苦しいですよね。
お気持ちわかります。

とても良い方法がいくつかありますのでご紹介します。


まず、シンガー、ボーカリストたちに知っておいてほしいのは
咽喉のコンデションを保つにはオーラルケアが必要だという事です。

口内の細菌から咽喉を傷める事もあります。

また「昼食を挟んだ午後の練習が特にくさい」とのことですが
プロの歌手やボーカリスト達は昼食は基本、摂りません。
摂るにしても本当に軽く・・です。

歌う前はおなかいっぱいに食べない事をおすすめします。

胃の中に食物が入ると消化するために、血液が胃にいっきに集まるので
脳の音楽感をつかさどる機能が低下したり、身体に負担がかかります。

特に歌唱する場合、横隔膜の動きが悪くなるので
声の抜けが悪くなります。

以上の事をお伝えした上で、とてもいい方法があります。

男性のニオイを感じたら
あなたの愛用している咽喉ケア(のど飴やブレスケアの食品)を
「おひとつどうぞ」とすすめる事です。

「ブレスケア」は、 通常アルコールやニンニク料理など、臭いの強い飲食をされた直後に、
接種するものですが、「スーッ」とした爽快感がして、咽喉にもよい感覚です。

※「スピードブレスケア」や「噛むブレスケア」や味も美味しい食品が
たくさん販売されています。

これでかなりニオイが気にならなくなります。

せれでもニオイが気になったり接種してもらうのが難しい場合、

最高のおすすめは、あなたがマスクを着用して歌う事です。

さすがに本番は難しいですが、練習中なら出来るはずです。

マスクを着用して歌うのは、プロ歌手のトレーニングでも行っています。
とても良い肺機能の訓練になります。

さらにいいのは「マスク」の中に
「ユーカリプロブレス」というアロマオイルを数滴入れて下さい。

多くのボーカリストたち(私も)愛用しています。

是非ご参考になさって、
歌唱を楽しんでいただく事を心から願います。

歌う
オーラルケア
音楽

評価・お礼

きらりんガールさん

2018/03/14 22:04

本山nackeyナオト 様

初めまして。
返信、ありがとうございます。


「咽頭のコンディションを保つにはオーラルケアが必要」
本当にその通りだと思います。
私は昼食後やコンサート本番前などに歯を磨くようにしていますが、男性でその様なことをしている人はほとんどいません。。。。意識の違いでしょうか・・・
そうすることで「歌うぞ!」という気分になるし、シャキッとします。
細菌から咽頭を守ること、そして歌う前は食べ過ぎないことを心に留めます。


マスクは………していいのだったらしたいです!!!!!
しかし・・・指揮者や他のメンバーから「なぜしているのか?」絶対聞かれると思いますし、嘘もつきたくないのでちょっとこれは難しいです。。。。、



いいなと思ったのは「おひとつどうぞ」です。
やさしい言葉掛けですね。
これなら私も一緒に食べれば目立たないし、出来そうです。
私自身は使ったことが無いので、どんなのがあるのかドラッグストアで見てみます。



Mr.本山から「歌うことを楽しんで欲しい」という気持ちが伝わってくる文章を頂き、こんなことで悩まず楽しまないと、と思えてきました。


ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
保険について悩んでいます なやみますよさん  2015-10-07 12:47 回答3件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
夫の借金について たくみんみんぜさん  2015-03-26 19:27 回答2件
父を亡くした母の扱い方 ままりさん  2018-07-27 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)