付き合いたくない友人 - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

付き合いたくない友人

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2015/07/07 15:31

49歳の専業主婦です、友人の事で相談します、彼女とは中学からの付き合いで、若い頃は、旅行に行ったりと、仲良くしていました。しかし、私の元彼の友人と職場が同じ人と結婚してしまい、私はその後彼とは別れ別のサラリーマンと結婚したので、私は元彼のことなど、もう考えたくもなく、それなのに、彼女は、事あるごとに、何事も無いように食事の誘いやメールがきて、元彼の状況や、自分の今の自慢話をしてきます。収入格差の差別さえします。私はいつも、平然とやり過ごしてきていましたが、実のところ話を聞くのがとても辛く体調も崩してしまうようになりました。今は、会うのが億劫で、メール拒否をしたり、居留守を使っていますが、いっこうに、私が避けてる事に気付いてくれず、電話が来ます、結婚してから、私はこちらから電話も入れた事も無く、誘ったこともありませんが、彼女はいつも一方的に誘いに来ます。私たちは結婚してから格差もあり、私たちの性格は対照的で、彼女は、社交的で、強引で物事をうじうじ気にしない人、私は、消極的で、石橋を叩いて物事も慎重に考えるタイプ、私は最近鬱病と更年期障害も患っており、彼女の無神経な態度には、ついていけません、かといって、付き合いたくない事は言えません、なんとか、今は、逃げてるのみですが、彼女は、いつも強引に誘ってきては、一方的な会話や自慢話をイヤイヤ付き合っています。ネックとしては、元彼の友人と彼女が結婚し、私としてはもう、昔のことはさっぱり忘れたく、思い出したくない、それなのに、彼女は遠慮もなく土足でづかづか私のテリトリーに入ってくる事です。多少は、子育ての話の事では、情報収集として、良いのですが、最近はまた、子供自慢になり、疲れます、今まで私の人間関係では、私が連絡を怠れば、疎遠になってしまうのですが、それが彼女には通用しなく、困っていますどうすれば、この関係を、うまいように疎遠にもっていけますか?

hirotyannさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:3件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

8 good

考え過ぎず、単純に会わない様にされれば良いのでは?

2015/07/07 23:53 詳細リンク

付き合うと疲れてしまわれるのに、どうして彼女からお誘いが来るとお会いになるのでしょう?
本気で疎遠になりたいと望まれるならば、色々理由を付けて徹底的に会わない様にされれば良いのでは?
それを続けて行けば、どんなに鈍感な方でも気付いて行かれるはずです。

この様なお悩みが出るという事は、「疎遠にはなりたいけれど、相手には悪く思われたくない」とか「相手から言わせたい」という、ちょっと虫の良いお気持ちがどこかにお有りになるからではありませんか?
その様なお気持ちがあるから、今の様なズルズルした関係になられたのではないでしょうか?

友達を解消したいというお気持ちが本気であるなら、相手に気付いてもらえる様にする為にも、ご自分の気持ちと矛盾しない行動をお取りになる事です。
そうされないと、いつまでもストレスから解放されません。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
廣瀬 孝一 専門家

廣瀬 孝一
人財育成/セールストレーナー/プロコーチ

- good

付き合う暇を無くしてみては?

2015/07/08 01:12 詳細リンク

「ご自身の気持ち」と「昔からの仲良し」の板挟みに合っているように感じました。
また、ご病気の状態も相まってほとほとお疲れのご様子と存じます。
一方で子育ての情報収集ではお話も通じるところがあるご様子です。
自問自答してみて下さい。
「子育ての情報収集はその人でなければいけませんか?」
「子育ての情報収集は他の人や書籍などの情報源に委ねることは出来ませんか?」

鬱や更年期障害については詳しく存じ上げません。
個人的に回復を願っております。
あなたがリラックスできる場所はありませんか?
あなたが熱中できることはありませんか?
昔取った杵柄や、人に褒められたことはありませんか?
そんな空間に身を置いたり、また、ご自身のペースで楽しかったことなどを復活させてみては如何でしょうか?

自分にとって楽しい時間を意図的に創る。
更に、身近な人に付き合っていただいては如何でしょうか?

ご自身がご自身で居られる空間に身を置いたり、昔楽しくやっていたことを復活させたり、気分転換の散歩などを行ったり、決めたことを決めた時間通りにやり始めては如何でしょうか?

その方の電話等については、こちらの都合で丁重にお断りしてみては如何でしょうか?
「今立て込んでいます」「ごめんなさいね。予定があるの。」

予定を確実にこなす事で自信に繋がるかもしれません。
居留守と都合で断るのとではご自身への罪悪感にも影響している気がします。

また、比較されることにも嫌気が差しているご様子ですね。
他人との比較や嫌な会話に付き合う時間を手放して、
ご自身の人生の為に時間を使いませんか?

気持ち
人生
比較

回答専門家

廣瀬 孝一
廣瀬 孝一
(沖縄県 / 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ)
Powerful Management 代表

人のポテンシャルを引出し一人一人の成長で業績向上をサポート

人財における「もったいない」を無くしたい。物事の捉え方/スキルの向上で結果が変わります。従業員の成長で業績が変わります。マネージャー研修などの階層別や提案営業力やコミュニケーションのスキル研修を展開中。願いは人財育成で経済発展に貢献。

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

ウソを上手に作ってみては?

2015/07/08 02:37 詳細リンク

はじめまして。

まず一読した感想から書きますね。

その強引な友人さんは、幸せじゃないんだろうなぁって思いました。
今が幸せで満ち足りた生活をしていたら、わざわざ昔の友人捕まえて話しなんてしないからです。
普通ならもっと現在の近しい仲間と盛り上がったり、忙しくて連絡もなかなか出来ないのが普通じゃないですか?
社交的でうじうじしない性格とありますが、たぶんそれは認識が違うと思います。
社交的な方は本当に忙しいし、友人の元彼の話しをわざわざ持ち出すとか私からみたらスゴくうじうじしてるように思いますよ(苦笑)

それから
元彼ってそんなに気になりますか?
へーそれって誰だっけ??くらいに流してみてはいかがですか?
思い出だけ美しければ、それだけを残して名前が同じ違う人…と脳内変換してスルーするくらいがちょうどいいと思います。

友人さんと揉めずに切れるためには
ウソを上手に作ってみてはいかがですか?
例えば誘いを断るために、旦那のお姉さんの旦那の親御さんの介護をすることになったとか。
意味分かんないくらいの設定のほうが突っ込まれにくいです(笑)。
後でつじつまが合わなくならないように、設定ノートに細かく書いておくといいと思います。

まずは連絡先を変えるのが手っ取り早いですよ。
まぁ
そのままに切れるのもあと味悪いでしょうから
私なら「連絡したんだけど届いた?」って2ヶ月後くらいに連絡するかな。もちろん送ったけどたまたま届かなかったと電話会社のせいにします(^^;;
その時に環境がスゴく変わった報告をして、電話にはあまり出ないようにしますかね。
介護で病院とか行ってる設定なら電話出れないですから、出なくても不思議に思われないですし。

ウソというと悪いことをしてる感じになるかもしれませんが
架空設定を上手に活用してみるのはいかがでしょうか?

ストレスが重なると身体にも影響を与えますし、ご自身はもとよりご家族にも影響を与えますからね。ご自身、ご家族とも大切になさって下さい。

何より
有意義でないことに時間を奪われるのはもったいないですよ。

もったいない
仲間
連絡

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
婚氏続称から復氏を希望 ラティさん  2017-02-10 22:46 回答1件
夫の借金について たくみんみんぜさん  2015-03-26 19:27 回答2件
お互いに再婚です。籍を入れたら何が変わりますか? あおあきさん  2016-03-16 08:33 回答1件
親子の金銭トラブル相談 ぼす林さん  2015-11-28 17:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)