保険について悩んでいます - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

保険について悩んでいます

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2015/10/07 12:47

現在こちらの保険に入っています
36歳 独身女性
今後結婚予定はありません。
この保険が自分にあっているのかどうか
悩んでおります。
毎月の保険料を下げたいと思っています。
貯金はほとんどない状態で、年収が200万ぐらいです
どうぞよろしくお願いいたします。
・ソニー生命
5年ごと利差配当付終身介護保障保険
保険種類 保険金・給付金 保険期間 払込期間 保険料
5年ごと利差配当付終身介護保障保険 年額20万円 終身 60歳 5080円
(死亡給付倍率10倍)
5年ごと利差配当付介護一時金特約 60万円 終身 60歳 1224円
合計保険料 6304円

補足

2015/10/08 10:05

目的としては将来一人なので介護状態になったとき、
この保険に入っていたほうがいいのか
それとも安い保険にして
貯蓄をしたほうがいいのか悩んでいます。
現在毎月3万円の貯金はしております。

そのほかに下記の保険にも入っております

医療保険 新CURE Lady(特定疾病保険料払込免除特則適用)
保険種類 保険期間 払込期間 給付金額 保険料
無解約払戻金型医療保険(2013)60日型 終身 終身 1日につき 5000円 1785円
特定疾病保険料払込免除特則適用

女性入院特約(2007)60日型 終身 終身 1日につき 5000円 470円
先進医療特約 終身 終身 通算 2000万円 126円
がん診断治療給付金特約 - - 付加しない -
がん通院特約 - - 付加しない -
合計保険料 2381円

なやみますよさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

舘  泰史 専門家

舘 泰史
弁護士、FP2級

1 good

保険に加入した目的はなんでしょうか

2015/10/07 13:39 詳細リンク

質問者さんは、何の目的で保険に入られたのでしょうか。
商品名称からして、将来の介護に不安があるのでしょうか。
介護に不安なのだとすれば、本契約の保険金額で不安は解消されるのでしょうか。
保険という商品は、少額の保険料で、大きな保障が得られるというのが一番の特徴です。
保険ではなくて、貯金して備えることでは不十分なのでしょうか。
60歳まで保険料を支払い続けた総額と、保障の大きさは釣り合ってるのでしょうか。

まずは、自分が何のために保険に入ったのかについて、一度振り返ってみることが大切と思います。
また、「毎月の保険料を下げたい」と思ったきっかけについても確認してみて下さい。


将来は不安だから備えておかなきゃだけど、貯金もないからどうにかしなきゃいけない。
毎月の固定費となる保険料を引き下げるのは簡単ですが、それが本当に質問者さんのためになるのかどうかはわかりません。

そもそもの収入が少なくて選択肢が広がらないのであれば、転職した方が良いかもしれません。
保険の見直しではなく、一人暮らしから実家に帰ってみるというのも選択肢と思います。

いろいろ考えた結果、仮に保険料を下げる場合でも、保険金額を減額したり、払い済み保険にすることも可能ではないかと思います。解約してしまった後では、告知の内容によっては新しい保険に入り直せないこともあるのでご注意ください。

保険の営業マンにも信頼できる方はたくさんいらっしゃいます。
信頼できるアドバイザーを見つけて、保険をうまく使ってみて下さい。

保険金
保険の見直し
目的
契約
介護

回答専門家

舘  泰史
舘 泰史
(大阪府 / 弁護士、FP2級)

相続対策から遺産分割まで、トータルサポートをご提供致します

他士業とも連携し相続の多様な手続き・問題に対応致します。相続のお悩みは、何でもお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

現在加入している生命保険について

2015/10/08 09:39 詳細リンク

なやみますよさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『この保険が自分にあっているかどうか、悩んでおります。』
につきまして、

なやみますよさんの年収200万円に占める支払い保険料の割合は、
3.8%ほどでおさまってはいますが、
普段の生活費で収入のほとんどを支出に充ているものと思われますし、
何よりも現在思うように貯蓄ができていないということですから、

優先順位としては、保険に加入するよりも、
将来のいろいろなライフイベントに備えて、
まず、毎月きっちりと貯金をすることです。

生命保険に加入するのは、
毎月しっかりと貯金ができるようになった後からでも、
決して遅くはありません。

よって、なやみますよさんの場合、
現在加入している生命保険が自分にあったものなのかどうかよりも、
貯蓄を優先することです。

保険は給付事由が発生した後でないと保険金は受け取れませんが、
貯金は特に制限をされることもなく、
目的に合わせて自由に使えます。

少しでもゆとりある生活をするためにも、
保険は一旦止めて、貯金をすることをおすすめします。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
貯蓄
相談
ファイナンシャルプランナー
生命保険

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

人生は予定通りに行かないもと言う事が世の常です。

2015/10/10 18:04 詳細リンク

なやみますよ 様

人生は予定通りに行かないもと言う事が世の常です。

今から将来の加齢による介護保険に自分の人生を託して何が人生でしょうかね?
もっと他に今だから出来る事に目を向けて生きなくては・・・
今のあなたはその様な考え方では、誰からも魅力ある人としては見られないですね!

今現在毎月3万円の貯蓄とありますが~これが永遠に続くこと自体がナンセンスです。
今の生き方を老後の心配するより、今現在を考えるべきですね!

魅力
考え方
あなた
人生
自分

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
夫の借金について たくみんみんぜさん  2015-03-26 19:27 回答2件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
親子の金銭トラブル相談 ぼす林さん  2015-11-28 17:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)