犬と猫の同居は可能でしょうか - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬と猫の同居は可能でしょうか

2007/09/15 21:47

よろしくお願いします。
成猫(メス4歳半)を飼っています。猫の性格は、大人には人なつっこくて子供には警戒心が強い。基本的にはのんきでおとなしい性格と思っていましたが・・・。
今月の初めに子犬(チワワ メス4ヶ月)を飼い始めました。
最近は猫の様子も落ち着き、威嚇の声を出す事は無くなりましたが、頻繁に獲物を狙うような感じで子犬を見ていたり、子犬が遊んでいる時やケージの中にいる時に飛び掛かって手を出す事をやるようになりました。
子犬は最近は猫が近くにいるとトイレも出来ないほど怖がっています。
思い切って2匹を自由にしようかと思いましたが、猫が子犬に怪我でもさせないかと心配です。
猫はどれぐらいの期間で子犬の事を受け入れることが出来るようになるのでしょうか?又、子犬が猫を怖がらなくなる方法はあるのでしょうか。

のぶりんさん ( 岐阜県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件


やきもちはありませんか?

2007/09/15 22:42 詳細リンク

どうしてもパピーは手が掛かるので 先住ネコちゃんが寂しい思いをしている事はないでしょうか?

犬とネコとの同居は基本的に大丈夫ですが 先住ネコちゃんにとっては 自分のテリトリーになんだか知らない物が入ってきたのですから お互い同居していると認識できるまでに時間は掛かります。
ゆっくり時間を掛けるしかありません。
そして あくまで先住ネコちゃんにストレスが掛からないように考えてあげて下さい。
怪我が心配でしたら 爪を切りましょう。

先住ネコちゃんを後から来たワンちゃんが追い回すよりは良いと思いますよ。
ネコちゃんもまだ4歳半と言う事ですので 動くおもちゃと言う間隔での遊びのつもりかも知れません。

ネコも本気で襲う時には 相手の喉下を狙います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

のぶりんさん

遊ばせるほうが良いでしょうか。

2007/09/15 23:02 固定リンク

アドバイスありがとうございます。
猫と犬の同居は大丈夫なんですね。少しホッとしました。
一応、なるべく均等に目を掛ける様にしていたつもりだったのですが・・・やっぱり寂しい思いをさせていたのかもしれませんね。
猫の爪は切ってありますので、思い切って一緒に遊ばせる?ほうが良いのでしょうか。
お願いします。

のぶりんさん (岐阜県/37歳/女性)


犬と猫の同居は可能でしょうか

2007/09/16 00:33 詳細リンク

生活空間を分けることで、同居は可能です。

ただ、仲良く出来るかどうかは、ケースバイケースです。

動物は基本的には未知のものを警戒します。生き延びるために必要だからです。ただ生まれてからずっと未知のものを警戒していては、獲物を捕まえる術も身につけられません。

哺乳類に関しては、そこで未知のモノに好奇心を持ち、自分に取ってプラスなモノなのか、そうでないモノなのかを見極める時期があります。

それを社会化期(他の定義もありますが・・)と言います。
社会化期において、自分に取ってプラスの存在と感じ取れば、警戒心をあまり抱きません。逆に社会化期に触れあわなかった対象は、警戒するようになります。

ちなみに、ある行動学者は異種・同種に対する社会化期は、猫は2ヵ月齢まで、犬は3ヵ月齢までと言っています。

そう言った意味で、ご質問のワンちゃんと猫ちゃんが仲良くできるかは、難しいと思います。
もちろん個体差はありますので、100%そうだとは言いませんが。

遊ばせるべきかという追加質問もありますが、無理に遊ばせることは自体を悪化させることはあっても、好転させることは少ないと思います。

顔面への猫パンチは、時として犬の眼球の角膜に傷けることがあります。角膜への傷はわかりにくい上に、治療をしない限り自己修復は期待できません。ほっておくと失明というリスクもあります。例え爪を切っていたとしても、そのリスクはゼロには出来ません。

私の意見としては、十分距離を取ってまずは風景としてお互いをなじませることをお勧めします。
そうやって時間をかけならすことで、将来的にお互い距離を取りながら同一空間で生活できる、とお考えになることです。

※猫と犬の関係に関してはコラム「犬と猫と脳の反応との関係について」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/7377
をぜひご参照下さい。


相性や性格によりますが

2007/09/16 14:45 詳細リンク

私の家には7歳の猫と3歳の犬がいます。
つまり、のぶりんさんのケースと同様、猫が4歳の頃に犬(中型犬のパピー)を迎えました。
うちの猫は幸いにも子犬を傷つけることなく、遊んでくれました。(結構激しく、ライオンがシマウマを倒す映像そのものって感じでしたけど^^;)
爪は切ってありますし、ちゃんと加減していたので怪我は一切ありませんでしたよ。
すっかり大きさが逆転した今でもたまにじゃれあってます。狩りのような仕草は猫の遊びで普通の行為です。

とはいえ、のぶりんさん宅の猫ちゃんとチワワちゃんが同じように仲良しになれるかは別問題。猫ちゃんのほうは嫌なら逃げることができますので、あまり気にしなくて大丈夫ですが、チワワちゃんが恐がっているという部分が心配ですね。
特に自分のスペースにいて脅威を感じることはかなりストレスだと思いますので、チワワちゃんが安心できるよう管理してあげて下さい。

無理に仲良くさせる必要はないと思いますが、共存のため互いの存在を認めることは必要だと思います。

ということで、チワワちゃんを自由にしている時、猫ちゃんをケージに入れてみるというのはどうでしょう?チワワちゃんが自分で猫に近づき確認するチャンスを与えてあげるのです。

あとは様子をみながら少しずつ2匹の接触をもつといいでしょう。毎日の生活の中で、徐々に互いに慣れてくれると思います。

のぶりんさんと猫ちゃん、チワワちゃんが楽しく暮らせる日が来るといいですね。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
留守番時のクレートの大きさを変更したい。 parupaさん  2009-06-07 16:14 回答1件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
3頭Mダックスの他人・親子の喧嘩 kiraraHIROMIさん  2012-04-08 07:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)