パニック症状 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

パニック症状

2015/08/24 04:23

避妊雌、7歳の雑種を飼っています。
日中は外につなぎ、夜は室内(決まった部屋)で寝ています。

5歳を過ぎた辺りから、それまで全く平気だった雷を怖がるようになり、結婚して引っ越して来てから、かなり遠くの花火や雷や自衛隊演習の空砲、運動会やお祭りの音などを異常に怖がるようになりました。

パニックを起こして、破壊行動や自傷行為をし、動物病院で精神安定剤を処方されていたのですが、効果が感じられません。
獣医師には、環境が変わったことや、子供が生まれたことでストレスを感じ、パニック症状が悪化してきているのではないかと言われたので、パニックを起こした時は安全を確保した上で本人のやりたいようにさせ、室内で一緒に過ごしたり好きなところで寝かせるようにして来たのですが、最近深夜2時過ぎに突然パニックを起こすようになりました。

室内で寝ているのですが、どこも怪我をしたり痛いという様子もなく、雲ひとつない夜で雷が鳴ったとも考えられず、寝ている部屋から出たがってガリガリと床やドアを引っ掻いてはピーピーキャンキャン鳴きまくります。
初日は訳がわからないまま試しに外へ連れ出してみたのですが、トイレではなく家に入りたいという様子で、家に入れると今度は玄関から動きたがらず外へ行きたそうにしていました。

お皿の水を飲み干していたので与えてみたら、ものすごい勢いで飲んでいたので、喉が乾いただけかと思いましたが、その後もよだれを垂らしてハァハァと落ち着かず、結局玄関から動かず、玄関で寝ていました。
こればかりは本当にパニックを起こした原因が分かりません。

0歳児もいるため全室内を自由にさせるわけにもいかず、パニックの時は目の前で和室で突然そそうをしてしまったりするので、完全に好きにさせるわけにもいかないのと、これから頻繁に深夜パニックを起こすようになったらご近所にも迷惑がかかり、本当に悩んでいます。

玄関で落ち着くなら、と思ったのですが、玄関は狭く、毛がよく抜ける犬なので主人は玄関で寝かせたくないと言います。それにパニックになった時しか玄関に行かないのでパニックになった時の対処として玄関に、という状態です。

何もないのにパニックを起こす理由は何でしょうか?
本人もかわいそうなので何とかしてやりたいです。

あおとはるたかさん ( 宮城県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

パニック発作

2015/08/31 08:23 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

最初は環境の変化や花火などにパニックを起こして、精神安定剤を投与されているようですが、抗不安剤の種類によっては1ヶ月以上投与し続けないと効果が現れない薬剤もありますので、1ヶ月以上投与を継続する必要があります。それでも、効果がない場合は、その薬があっていない場合もありますので、薬を変えてもらう方法もあります。それでも解決しないようであれば、もしかしたら、何か病気が隠れているのかもしれません。2年ぐらいかかって少しづつですが、悪化してきているのも気にかかります。パニック症状だけを疑うのではなく、詳しい健康診断をしてみてはどうでしょうか?甲状腺機能亢進症や低下症、または、脳腫瘍やてんかん、ヘルニアでも、パニック発作のような症状を示すことがあります。居間に居る時に痛みが起こると、場所に対して恐怖心を覚えてしまい、場所を変えようと逃げようとする場合もあります。

もし、体に異常がなく、また、薬も効果がない場合は、私はバッチフラワーというフラワーエッセンスを使う場合もあります。インターネットなどでもセミナーを開催しておりますので、サプリメントですから即効性があるとは言えませんが、他に方法がない場合は選択肢の一つになるかもしれません。

健康診断
フラワーエッセンス
パニック
痛み
病気

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)