親子 喧嘩 血流 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

親子 喧嘩 血流

2016/06/21 18:20

今日、2匹の犬が、本気の喧嘩をしてしまいました。〔血が出るほど〕親子の犬ですが、親犬 が、先住犬で後住犬が、子供の犬です。
どちらもメス犬です

親犬 4歳、〔人間の年で〕
子犬 1さい 7がつで1年です。



今日、おやつの巡り合いでケンカになり、血が出るほどの傷ができてしまいました。


怒鳴って止めてもやめなくて、水をかけて、一瞬おさまったすきに、1匹を、抱きかかえました、〔子犬をかかえました〕


子犬は顔に傷ができてしまい、血も流れてました。
親犬も!手を噛まれてしまい、かばうようにして歩いています。


どちらも!首をかまれてしまい、血がにじんでます。首は、本気の喧嘩とききます、


仕事などで、家を空けた時に、また喧嘩をしてしまわないか心配です、止める人がいないと、えいえいん続いて、どちらかが、大怪我してしまわないか心配です、良い対策は、ないですか?もう両方飼うのは、難しいですか?

ぴーぼーさん ( 沖縄県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

親子ゲンカ

2016/06/22 00:10 詳細リンク
(5.0)

そうですか、かなりひどい喧嘩をしてしまったようですね。その喧嘩をやめさせることができるのは、ぴーぽーさんだけです。そして、ぴーぽーさんがわんちゃんたちよりも上の立場のリーダーにならなければいけません。

犬社会は人間社会と違って、厳しい縦社会です。群れの中の一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。今の状態は、ワンちゃん達がリーダーシップ争いをしているのでしょう。どちらが上か下かがまだはっきりと決まっていないのです。しかし、わんちゃん達にリーダーシップ争いをさせてはいけません。リーダーはぴーぽーさんですから。ワンちゃんは大人になると親子や血縁関係は一切なくなります。どちらが上か下かです。年齢、どちらが先に家族になったか、なども一切関係がありません。どちらが強いか、のみです。たとえ親子であれ、殺し合いをすることもあるくらいですから。

ぴーぽーさんが、わんちゃん達から見て尊敬をされるリーダーにならなければいけません。わんちゃん達におすわりやお手や待てをさせられればリーダーになれるのではありません。ワンちゃん達が何かしたいこと、欲しいものに対して、リーダーはダメと言えばワンちゃん達がそれをやめることができるコントロールが必要です。この喧嘩でもそうです。ぴーぽーさんが強いリーダーになってあげるとわんちゃんたちはきっと2番手争いや3番手争いをするでしょう。しかし、1番手争いほどヒートアップをすることはありませんし、リーダーであるぴーぽーさんがやめなさい!と言えばやめるはずですから。

では、リーダーシップを取るのはどうすればいいのか。これは、ワンちゃんの性格と行動パターンによって変わってきます。犬社会のリーダーはほとんどの場合、メスです。メスはずるくリーダーシップをとる傾向にあります。例えば、抱っこして〜〜とか撫でて〜〜とかも、ワンちゃんがリーダーとしてこの人は私の言うことを聞くかな、という確認なのです。リーダーの大事なお役目のひとつは、下のメンバーが自分の言うことに従うかどうかの確認です。これに対して、撫でてあげたり抱っこしてあげたりする行為は、わんちゃんから見れば「よしよし、今日も私は強いわ。」と思わせてしまうのです。ワンちゃんは毎日自分の強さの確認をする行動を取っています。その取り方はわんちゃんによって違います。そして、ぴーぽーさんは、ご自分で気がつかれない間に「そうなの、私は弱いの」というメッセージを毎日出してしまっているはずです。

わんちゃんたちの喧嘩をやめさせるのではなく、ぴーぽーさんがリーダーになって喧嘩をする必要がなくなるように持っていくのが一番の早道であり、確かな解決策だと思います。

リーダーシップ
親子
喧嘩

評価・お礼

ぴーぼーさん

2016/06/22 03:35

ありがとうございます!自分は、なでたり抱っこを求められたら、やってしまってました、それがだめだったんですね、しょっく。。。

では、私が仕事で家を空ける場合2匹は、別にしたほうがいいのですかね。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
チワワの親子の喧嘩について質問です。 カサヤンさん  2016-05-09 12:04 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)