留守番時のクレートの大きさを変更したい。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守番時のクレートの大きさを変更したい。

2009/06/07 16:14

1歳半のMダックスのオスを飼っています。
ひとりになるのが苦手で、サークル内で留守番させると人が帰ってくるまでずっと絶叫し、子犬の頃は随分苦労しました。
それでも生後10ヶ月の頃には、クレートに入れ扉を閉めて留守番させる方法で、毎日6時間前後は寝て待てるようになりました。
今では少し遅く帰っても(8時間ぐらいの留守番)、あくびをして出てくるような落ち着いた性格になりました。
しかし近々、9時間前後の留守番を毎日させる生活になる予定です。トイレは我慢できるのでほとんど問題ないとは思うのですが、せめてクレートを大型犬用のものに替えようか迷っています。
今使っているものは、奥行き(内寸)が55センチ、幅(内寸)が35ぐらいで割とゆったりしています。検討しているのは奥行き(内寸)が80、幅(内寸)が50ぐらいで、いわゆるサークルと大きさが同じ感じのものです。
身体を伸ばして眠れるので快適ではと思うのですが、逆に広くなることで不安になったりしないか心配しています。

本当はトイレも自由にできる、サークルでの留守番が理想なのですが、またパニックになるのではと決心がつきません・・。

parupaさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

1 good

留守番時のクレートの大きさを変更したい。

2009/06/19 10:00 詳細リンク

子犬の頃は、絶叫していましたか。
がんばりましたね。

あくびをして出てくるなんて、とても良いことです。
安心して留守番できている証拠です。

ですので、9時間の留守番になっても、
少々広くなっても、順応してくれると思います。

これからの季節、暑くなりますので、犬は伸びて寝ます。
身体の表面積を大きくして、クールダウンするのです。
なので、広くなることで快適になることは確かだと思います。

サークルは、クレートに比べると囲われている部分が減りますので、
少々不安を感じるかもしれませんが、案外大丈夫な場合もあります。

本人(犬)に会ってみないと、断定はできませんが・・・

ちなみに我が家のシュナウザーたちは、バリケンネルで
12時間近く留守番することが週に2〜3日くらいあるでしょうか。
食事に誘われたら、それ以上になることも・・・

でも、特に問題はなく10年たちました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレートについて ひまひまさん  2008-03-10 13:52 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)