ネガティブな思考から抜け出せない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ネガティブな思考から抜け出せない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/01/30 12:30

夫と1歳の男の子と三人暮らしです。昨秋に育休から職場に復帰しました。
ここ数カ月、夫、保育園に関することで気持ちが落ち込むことが多いです。
最初は「どうしてあの人たちはこんなひどい言い方をするんだ」という怒りだったのですが、最近は「これが普通なの?みんなは平気なの?私がおかしいの?」という混乱や、「私が悪い、私の頭がおかしい」という思いが強くなっています。

ある保育士さんの言い方がキツいので、一度連絡帳に「こういう事を言われて辛かった」と書いたこともありますが、「重く受け止めないで下さい」と返事が来ただけでした。「一般的にはあの言い方はおかしくないのか?私の捉え方が悪いのか?」と混乱しました。

夫は言い回しやふとした時の行動に配慮がなく、私を軽く見ている,馬鹿にしているように感じてしまいます。○○のような言い方は止めてと言っても「(同じ事をされても)俺なら別に平気」「そんなつもりはない」「そういう受け取り方しないで」と言います。
夫に泣きながら「悪意が無いとしてもその言い方をされるとこう感じて辛い。言い方を変えて欲しい。」と言ったり「辛い、耐えられない、頼むから止めて」と土下座もしました。謝ってくれるのですが、またすぐ同じことを繰り返しています。

私の受け取り方の問題なら、それを変えれば…と思い、考え方を変えようとしたことも有りますが、実際に何か辛い事が起きるとそんな余裕はなくなってしまいます。
いつか爆発して子供に手をあげるのではないか、愛想をつかした夫に捨てられるのではないかと不安です。
そうなる前に、これ以上周囲に迷惑をかける前に死ななければいけないのに死ねません。
どうすればこの状況を変えられるのでしょうか。

補足

2017/02/07 10:07

夫の言動で傷つくことをなくしたいです。夫にもっと私に対する配慮を持って行動してもらいたいです。しかし「これまでそうやって生きてきた人だから変わってはくれない」という諦めもあります。そうすると次に考えるのは自分が変わる事(図太くなると言うか…)ですが、どうすれば変われるのか判りません。どうすれば夫もしくは自分は変われるのでしょうか。

sion1043さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

- good

お仕事と家事・育児とのバランスコントロールかな?

2017/02/11 17:04 詳細リンク
(3.0)

サロンすずらん出雲です。
sion1043さん、こんにちは。

ご相談内容を拝読させて戴きました。
保育士さまやご主人さまの、sion1043さんに対して配慮の無い会話や言葉遣いに怒り心頭のようですね!?
sion1043さんはとても繊細でデリケートな女性だと思います。
だから本当に傷付いてしまいますよね~

ところで、sion1043さんは育児休暇から職場復帰されたんですよね?
ご結婚されて、お子様が生まれる前と生まれてからと、育児休暇中とお仕事復帰されてからと…
sion1043さんを取り巻く環境が大きく変化しましたね!

お仕事と家事や育児の事などやるべきお仕事が増えて、ちょっとお疲れ気味なのではないでしょうか?
ご主人さまの物言いも確かに気に障るかもしれませんが、今始まったことではございませんよね?

sion1043さん自身が、イライラしちゃってます?ので、普段はさほど気にならないことも気に障ってしまうんではないでしょうか?

日々のsion1043さんの生活リズムの中での、ちょっとした不満や心身のお疲れモードがたまって爆発?しちゃったんだと思いますよ。

近年は共働きご夫妻が多いですよね!
各々の役割分担ですね!

ご主人さまも家族を守るために一生懸命お仕事されておりますね、有難いですよね、
感謝ですね!
奥さまも職業を持ち、家庭に於いては主婦業から子育てまで、とても心労のいる事と思われます。

私はsion1043さんを尊敬しちゃいますよ。
少しご主人さまにお家の中でのご用事をお手伝いして戴けるようにお願いしたら如何でしょうか?

多分現在はsion1043さんが、色々多忙でいっぱい~いっぱいなんだと思います。
ご主人さまに甘えて頼ってくださいませ。

お優しいご主人さまだとお見受け致しました。
大丈夫ですよ、きっと助けてくださいますよ、それが「夫婦」です。

親馬鹿なもんで(私も含)、自分の子供は一番可愛いですよね!
大変ですが、子育て中が一番幸せですよ…笑
頑張ってくださいね!

お元気でね!

役割
感謝
共働き
夫婦
子育て

評価・お礼

sion1043さん

2017/02/14 18:25

ご回答ありがとうございました。
正直、怒り心頭という自覚はなく、混乱して参ってしまっているのだと思ってました。

仰っていただいた通り、日々のタスクを少し自分から抜くことで、余裕が出てきてるように思います。ご指摘の通り、夫は頼めばやってくれるタイプです。

ただ、夫との会話が極端に減りました。「この人と関るとまた配慮のない振る舞いをされて辛い目に遭う」と考えてしまい、そこから自分を守るために、最低限のこと以外話しかけない感じです。
ポジティブでない自己防衛手段なのは分かっているのですが…。

出雲 輝子

2017/02/14 21:37

サロンすずらん出雲です。
sion1043さん、こんばんは。

早々に評価戴きありがとうございます。
とても嬉しいです。

ご主人さまとの会話が減ってしまわれたようですね!?
男性と女性とは精神構造が違いますので、夫婦と云えども物事の捉え方は違います。
様々なご家庭がございます。
sion1043さんが現在そのような状態でお気持ち的に穏やかで落ち着いていらっしゃるのなら
少しご様子をみられたら如何でしょうか?
色々な場面で状況も変化してくると思います。

sion1043さん、またいつでもご相談くださいませ。

ご丁寧にお返事戴きありがとうございました。
おやすみなさいませ。

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)