死にたいという気持ち - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

死にたいという気持ち

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/04/22 09:56

ここ1年程生きていることの虚しさを感じて生きているのが辛いです。
半年くらい前から一人でいると「早く死にたい」と思うことが度々あり、最近では「どうやったら楽に死ねるのだろう?」という考えが浮かぶようになりました。
人前では明るく普通に接することができますが、家に帰って一人になった途端、一気に不安や恐怖に襲われ、「死」という言葉が頭の中をチラチラしています。

4、5年程まともに仕事に就いておらず、ほぼ引きこもりのような状態です。
長年父が統合失調症を患っており、一人で面倒をみてきて、かなりストレスを感じていました。
今は父が入院したので落ち着きましたが、その間思うように外に出れない期間があったこともあり、自然と家にこもる生活になってしまいました。母は子どもの頃亡くなっています。両親は不仲でした。
長年音信不通だった弟が去年突然帰ってきて、私が仕事もせず家にいて家のお金で生活していることに、「甘えている。恥ずかしい。元気な体があるんだからちゃんと働いて。」とか「あんたより不幸な人はいっぱいいるんだから、自分だけ不幸な人ヅラしないで」と言われます。
仕事の事を言われるとすぐ感情的になり泣いてしまう私に、「外ではいい顔して家でそんな感情的になって、子供だよ。お父さんと同じようになったら恥ずかしいよ。」と言われてしまいました。

夢や希望、楽しみを探すことに興味を持てず、何のために生きているのかわかりません。
40代で独身で無職は確かに肩身が狭いですし恥ずかしいです。
仕事をしたり、何かしらしていないと周りに言われるし、ただ生きているだけではいけないんだという現実が辛いです。
「死にたい」という考えはただ現実から逃げてるだけかもしれないですが、自殺のニュースを見る度に人ごとに思えなくなっています。
「死」を考えることはおかしいですか?
私はどうしたらいいのでしょう?

やみよこさん ( 熊本県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

希死念慮

2015/05/22 07:41 詳細リンク
(4.0)

「希死念慮(きしねんりょ)」という専門用語がございます。「死にたい」という意味で、自殺の鬱病の典型的な症状です。やみよこさんは少なくとも中等症の鬱病を病まれていらっしゃると推測します。速やかに精神科を受診しましょう。適切な診断と治療により「死にたい」気持ちは消え、「生きたい」気持ちに変わり、以前のように明るく楽しく働けるようになると思います。これは脳の病気です。甘えや怠けではありません。治療により必ず治ります。ご安心くださいませ。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

精神科
治療
うつ病
診断

評価・お礼

やみよこさん

2015/05/22 19:20

アドバイスありがとうございます。
長年統合失調症の父を通して、薬物療法の有益さと副作用などの恐さの両方を見てきたため、自分が治療を受けることには大きな抵抗がありました。うつ病は脳の病気なのですね。知りませんでした。
少しでも楽になれるなら、受診を検討したいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
私は冷たい母親でしょうか。 きらりんガールさん  2021-02-14 13:10 回答2件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)