あるがままと向上心 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月27日更新

あるがままと向上心

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/05/20 20:16

色々なサイトや本を見てみると、「あるがまま、弱い自分を受入れ、認める」との言葉を良く見かけます。
私も後悔の連続で嫌なことばかりで、自分を受け入れられたらどれだけ楽かとおもいます。

しかし、私は、自分を変えたいのです。今より良い自分に生まれ変わりたいのです。それができなければ、自分の目的も達成できないし、辛いばかりの日々から抜け出せません。

ここで質問なのですが、自分を受け入れることと、向上心は両立するのでしょうか。私は両立し得ない関係だと思うのです。

もしくは、自分を受け入れつつ変わって行くことは可能なのでしょうか。

抽象的な質問になってしまい、誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足

2016/05/25 22:15

具体的な状況としましては、私は司法試験を今年の五月に受けました。正直いって自分の不甲斐なさに嫌気がさしました。
弱い自分を受け入れるということは、この不甲斐なさを認めるということだとおもいます。しかし、不甲斐ない自分を愛せるとは思えません。

ですから、この不甲斐ない自分を変えたいのです。しかし、それには不甲斐ない自分を根底から否定しなければなりません。今までの努力が無意味であったこと、今のままでは何も変わらないこと。

上記の二つの感情が両立するとは思えません。

マイトさん ( 長野県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

- good

自分を受け入れることと、向上心は両立します。

2016/05/23 09:41 詳細リンク

マイトさん、こんにちは、
男女が生きやすい世の中を作る夫婦円満コンサルタント中村はるみでございます。

目的を達成するには、ご自分を認めることが重要です。
なぜなら、目標達成のパワーが沸きあがらないからです。

目的と目標の違いはご存知だと思います。
ほとんどの目的は、その方が幸せを感じることです。
そのために、〇〇の第一人者になるこれを「今現在の最終目標」だとします。
そのための第一ステップの目標もあります。


スタートラインはありのままの自分を受け入れることです。
それでスタートラインの冷静な判断ができます。

ご自分にOKをだし、ご自分を好きになることで、状況は単なる事実になります。
そのときにご自分を攻撃しません。
すると、ご自分の強みなどを活かし、前に進むパワーが湧き出ます。
冷静に良いアドバイスを受け入れられます。

ご自分にOKを出しながら向上心に沿って前に踏み出せます。
今までの小さな成功を実績として認識し、その実績を積み重ねます。


ご自分にOKを出していない方は、今までの小さな成功を実績として認識できません。
それどころか、今までの小さな成功の欠点を見て失敗と考えます。
すると、実績として認識できません。
さらに、常にご自分を攻撃します。

自信は実績の積み重ねと根拠なき自信の2つで成り立ちます。

今までの小さな成功の欠点は、単なる改善点にすぎません。
こう言い切れるには、ありのままの自分を認めることが必要です。

「ありのままの自分を認めること」と「今のままではダメだ、変わらなくては」は
本来両立するモノですが、言葉表現で両立しないと普通の方は感じます。

【「ありのままの自分を認めること」と「自分の未来の可能性を信じて行動を変える」を
良い率でマネージメントする】と考えることをお勧めいたします。


もし、マイトさんが「自分を受け入れたい」「今より良い自分に生まれ変わりたい」と
お考えなら、私が心理セッションでそのようにします。
心の脱皮は簡単です。私のHP,またはサービスをご覧ください。

心の脱皮をしても体が追いつくには1カ月はかかります。
定着するために、行動が必要です。行動しないと心はほんの少ししか脱皮しません。
言い換えれば元に戻ります。

心と体=意識をリンクさせるには、心と意識が他分野に分かれています。
それらの底上げが必要です。
ですからチャレンジの都度、心を感じ意識に合わせ行動で定着させます。

重要なことは、的確で適切な行動です。


私は心理セッションによる意識の書き換えが得意です。
夫婦円満コンサルタントとして、ご相談に応用しております。
更に得意分野は性格タイプ分析とその才能の活かし方。
伝わるアサーティブな伝え方。男女心理です。

マイトさんの「自分を変えたいのです。今より良い自分に生まれ変わりたいのです。
それができなければ、自分の目的も達成できないし、辛いばかりの日々」を
事実と、感じたことと、妄想に分けて書くことをお薦めします。
するとマイトさんの今の状況が少しは明確になるでしょう。

ご自分の人生のハンドルを握っているのは、ご自分です。
ということは、ご自分で人生はどのようにでもなります。


今回は抽象的な質問でしたので、抽象的な答えです。
具体的な状況が判れば、具体的なご提案ができます。

もし間違っていたらごめんなさい。
マイトさんは今抽象的な場所にいると推測します。
まずは具体的な場所に行くことが先決ではないかと考えます。
これをアドバイスとして終えます。

未来はまだまだ広がります。お幸せにお過ごしください。


クオリティ・オブ・ライフ研究所 夫婦円満コンサルタントr中村はるみ
URL HP http://www.rikonstop.com/
銀座オフィス ◆住所 〒104-0061 東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階
ブログ: http://ameblo.jp/0103-otomi

ありのままの自分
中村はるみ
夫婦円満
相談
人生

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

中村 はるみが提供する商品・サービス

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

電話相談

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分が人格障害かもしれない。 とっきーとっきさん  2018-11-25 20:47 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分が自分を責めてしまう 小原さん  2015-05-28 09:13 回答1件
これある種自傷行為でしょうか てながざるさん  2022-11-09 12:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)