自分を受け入れることと、向上心は両立します。 - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント

- good

自分を受け入れることと、向上心は両立します。

2016/05/23 09:41

マイトさん、こんにちは、
男女が生きやすい世の中を作る夫婦円満コンサルタント中村はるみでございます。

目的を達成するには、ご自分を認めることが重要です。
なぜなら、目標達成のパワーが沸きあがらないからです。

目的と目標の違いはご存知だと思います。
ほとんどの目的は、その方が幸せを感じることです。
そのために、〇〇の第一人者になるこれを「今現在の最終目標」だとします。
そのための第一ステップの目標もあります。


スタートラインはありのままの自分を受け入れることです。
それでスタートラインの冷静な判断ができます。

ご自分にOKをだし、ご自分を好きになることで、状況は単なる事実になります。
そのときにご自分を攻撃しません。
すると、ご自分の強みなどを活かし、前に進むパワーが湧き出ます。
冷静に良いアドバイスを受け入れられます。

ご自分にOKを出しながら向上心に沿って前に踏み出せます。
今までの小さな成功を実績として認識し、その実績を積み重ねます。


ご自分にOKを出していない方は、今までの小さな成功を実績として認識できません。
それどころか、今までの小さな成功の欠点を見て失敗と考えます。
すると、実績として認識できません。
さらに、常にご自分を攻撃します。

自信は実績の積み重ねと根拠なき自信の2つで成り立ちます。

今までの小さな成功の欠点は、単なる改善点にすぎません。
こう言い切れるには、ありのままの自分を認めることが必要です。

「ありのままの自分を認めること」と「今のままではダメだ、変わらなくては」は
本来両立するモノですが、言葉表現で両立しないと普通の方は感じます。

【「ありのままの自分を認めること」と「自分の未来の可能性を信じて行動を変える」を
良い率でマネージメントする】と考えることをお勧めいたします。


もし、マイトさんが「自分を受け入れたい」「今より良い自分に生まれ変わりたい」と
お考えなら、私が心理セッションでそのようにします。
心の脱皮は簡単です。私のHP,またはサービスをご覧ください。

心の脱皮をしても体が追いつくには1カ月はかかります。
定着するために、行動が必要です。行動しないと心はほんの少ししか脱皮しません。
言い換えれば元に戻ります。

心と体=意識をリンクさせるには、心と意識が他分野に分かれています。
それらの底上げが必要です。
ですからチャレンジの都度、心を感じ意識に合わせ行動で定着させます。

重要なことは、的確で適切な行動です。


私は心理セッションによる意識の書き換えが得意です。
夫婦円満コンサルタントとして、ご相談に応用しております。
更に得意分野は性格タイプ分析とその才能の活かし方。
伝わるアサーティブな伝え方。男女心理です。

マイトさんの「自分を変えたいのです。今より良い自分に生まれ変わりたいのです。
それができなければ、自分の目的も達成できないし、辛いばかりの日々」を
事実と、感じたことと、妄想に分けて書くことをお薦めします。
するとマイトさんの今の状況が少しは明確になるでしょう。

ご自分の人生のハンドルを握っているのは、ご自分です。
ということは、ご自分で人生はどのようにでもなります。


今回は抽象的な質問でしたので、抽象的な答えです。
具体的な状況が判れば、具体的なご提案ができます。

もし間違っていたらごめんなさい。
マイトさんは今抽象的な場所にいると推測します。
まずは具体的な場所に行くことが先決ではないかと考えます。
これをアドバイスとして終えます。

未来はまだまだ広がります。お幸せにお過ごしください。


クオリティ・オブ・ライフ研究所  夫婦円満コンサルタントr中村はるみ
 URL HP http://www.rikonstop.com/
 銀座オフィス ◆住所 〒104-0061 東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階
 ブログ: http://ameblo.jp/0103-otomi

ありのままの自分
中村はるみ
夫婦円満
相談
人生

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

あるがままと向上心

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/05/20 20:16

色々なサイトや本を見てみると、「あるがまま、弱い自分を受入れ、認める」との言葉を良く見かけます。
私も後悔の連続で嫌なことばかりで、自分を受け入れられたらどれだけ楽かとおもいます。

しかし、私は、自… [続きを読む]

マイトさん (長野県/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件