接道がたりない - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

接道がたりない

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/12/18 16:34

実家敷地に建設したいです。
奥に旗竿地で妹の家があり、手前に実家があります。
間に建設したいですのですが、接道の巾が、妹と新築分各2.5mづつ必要なのですが、妹分3mあり、残りの巾が1mしかなく
2.5mとると、実家の玄関より内に入ってしまい、旗竿地で分筆できないので、建設不可能な状態です。
妹分3mの共有することはお互い了承してるので、あとは、法的に実家を取り壊さずにできる方法は、ないでしょうか?
はなれとして建てるのは、避けたいです。二世帯の建て直しも予算上厳しいです。
よろしくお願いいたします。

パッピさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

接道2mで大丈夫です

2015/12/20 14:40 詳細リンク

ノアノア空間工房の大塚と申します。
現状を文面でしか把握できていない中でのアドバイスになってしまいますので
あくまでもご参考までに。

通常法規(建築基準法)では接道2Mで敷地とみなされます。
質問者様が書かれている「2.5M接道しなくてはならない」というのは何か理由がありますか?

あくまでも一般的な建築基準法でお話しますが、、、

文面では合計4Mあるようにとれますので、妹さん2M,新築分2Mで申請するのが良いと思いますが、
すでに妹さんは2.5Mで申請済みでご実家の敷地を文筆する前提でしたら、ご実家のほうは1M分を文筆してもらえれば可能です。4mの幅の通路は妹さんと共有しても問題ありません。

ただ、これでも建物に当ってしまう場合、
行政とご相談していただきアドバイスしてもらうのが良いかと思います。

きっとうまくいきますよ。

http://www.noanoa.cc
ノアノア空間工房 大塚泰子

敷地
問題
新築

回答専門家

大塚 泰子
大塚 泰子
(東京都 / 建築家)
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

毎日何かを感じたり、気づいたり、安らいだり――あなたが自然体でいられる空間を作ることが私の仕事です。素敵な詩や写真、絵に出会ったときのような、わくわくする世界が感じられる建築を作っていきたい。それが私の目指す「建築」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)