フルパート働き損 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フルパート働き損

マネー 年金・社会保険 2015/09/30 19:18

扶養内のパートから、7.5時間のパート学校の給食員をすることになりました。
扶養から外れて社保や厚生年金加入します。
仕事を決めるときは、主人にも相談してOKもらいましたが、働く間際になり、7.5時間で働くと、40万近く損をするから考え直せと。

私の時給は910円 学校の長い休みは収入にはなりません。
主人の会社からの扶養手当は年間24万
主人が計算したところ住民税なども上がるようです。
私は長い目で年金も増えるし、良いのではと伝えると、将来の年金も当てにならないと。頑張って働いて損をするなんて悲しいです。

やはり40万近く損をするのでしょうか?

殿っぺさん ( 群馬県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

殿っぺさんの働きで家計収入が80万円以上増加します。

2015/09/30 21:24 詳細リンク
(5.0)

殿っぺさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご主人の理論も一理あると思います。
しかし、殿っぺさんがパートとして働くことで決して損にはなりません。
これ以上の税負担をしたくないとするより、家計全体として収入が増加
するか、減少するかを計算することになると思います。
(1)まず、殿っぺさんの年間収入合計を見てみましょう。
年間通しで働いても夏休み等を考慮すると平年の最大収入は、140万円を
上回ることはないでしょう。
(2)次に殿っぺさんが働いた場合、増加する税負担等を考慮してみましょう。
A ご主人は配偶者控除を受けられないことで所得税と住民税の負担が各
4万円で計8万円程度増加すると推認されます。さらに扶養手当の支給が
なくなることで収入減少分が24万円でご主人が昇給がなかった場合の収入
は、総額で約32万ほど減少します。
B 殿っぺさんは、所得税と住民税で約2万円の負担が考えられます。
そして、社会保険ですが、ご主人の健康保険などの被扶養者となれない
ということで、仮に社会保険料の負担が20万円増加した場合、殿っぺさんの
負担が合計約22万円増加することになります。
(3)殿っぺさんの収入140万円(仮定)から、32万円、22万円を控除しても結果
、家計全体の収入は86万円増加することになります。大きな貢献ですね。
できれば、税負担はしたくないとは誰しも思うことですから、つい「働き損」と
言いたくなりますが、やはり、収入を得ようとすれば応分の税負担は多少
は割り切ることも必要かもしれません。

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

社会保険料
被扶養者
配偶者控除
所得税
住民税

評価・お礼

殿っぺさん

2015/10/01 07:41

柴田博壽様

お忙しい中早速のお返事を頂きまして、ありがとうございます。
詳しい説明に感謝いたします。

主人はお金には細かい人で、将来の安心よりも、目先の今子供にかかる時期の養育費がマイナスになるのが嫌みたいです。が
しばらくは決まった仕事、子供達に美味しい給食を食べてもらえるように頑張って働きたいと思います。

時間を割きご回答いただきまして、ありがとうございました。

柴田 博壽

2015/10/01 08:48

殿っぺさん おはようございます。
税理士の柴田です。
高評価をいただき光栄です。
子供の発育にとって不可欠なお仕事に携わりながら、家計への貢献
、誇りをもって頂いていいですね。
租税教育で小学校等に伺った際、給食をご馳走になったりしますが、
これまで以上に感謝しながらいただきます。
柴田博壽税理士事務所

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)