自宅横の擁壁 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅横の擁壁

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/09/04 14:01

一年半前に中古で戸建てを購入したのですが、その時は住宅横の擁壁は施工業者に所有権がありました。今年に入り、その施工業者が倒産したので擁壁部分を無償で譲りたいと相手の弁護士から連絡があり、その擁壁をどうしようかと悩んでおります。
自宅は高さ2階分に相当する大きな基礎の上に立っております。擁壁もそれに沿うように大きな物になっております。市役所に相談したところ、その擁壁部分の敷地が、自宅の敷地と思っていた所にも含まれていると分かり、そもそも住宅購入の時にしっかりと測量してもらえばよかったと後悔しております。擁壁を譲り受ける場合どのような事に注意したら良いでしょうか?またこのまま譲り受けない場合どんな事が起こり得るでしょうか?ご相談させて頂きたいと思います。

補足

2015/09/07 05:25

自宅下の基礎と書きましたが、車庫です。そして、車庫横の擁壁側に生活通路として使っている階段があり、擁壁敷地がその階段のほぼ半分位にまで入っています。譲り受けるには安全性の確認をとのことでしたが、具体的にはどうするべきでしょうか?相手側に調べてもらうと言う事でしょうか?
建物が建っているので問題は無いのでは?との言葉には安堵いたしましたが、譲り受けなかった擁壁は今後どのようになるのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

悩みだらけさん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

起こりうること。

2015/10/28 16:58 詳細リンク

● 擁壁を譲り受ける上で注意すべき事
擁壁とその土地を無償で譲り受けるにしても不動産取得税等諸税がかかってしまいます。また,継続して,所有し続けるなら,固定資産税もかかってきます。
また,擁壁を譲り受ける場合,その所有権を移転する事になるため,移転登記費用(固定資産税課税標準価格×1000分の20)がかかります。これ以外にも測量等を行うとすると一体どのくらい費用がかかるのかあらかじめ算出し,譲受けを決められるとよろしいかと存じます。

● 擁壁を譲り受けない場合
擁壁部分の敷地であったが,自分の敷地と思っていた部分について,もし木や花壇などなにかしらのものがある場合 、その後,擁壁の土地を買った人にその木や花を撤去するよう請求される可能性はあります。

擁壁を譲り受けるにしろ,譲り受けないにしろ,自身の土地の所有権界(所有権の及ぶ範囲)を明確にしておいた方がよいかと思われます。

登記
所有権
不動産
固定資産

回答専門家

田島 充
田島 充
(京都府 / 行政書士)
行政書士四条烏丸法務事務所 所長
075-741-8178
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

京都の頼れる行政書士

元公務員としての経験を活かし、法と行政サービスを織り交ぜ、お客様それぞれに合った柔軟な対応をお約束致します。複雑困難を要する案件は勿論、身近なお困り事に至るまで、全力でサポート致します。是非、初回の無料相談で当事務所の雰囲気を感じて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

1 good

擁壁は許可済擁壁でしょうか?

2015/09/06 20:45 詳細リンク
(5.0)

久しぶりに回答させて頂きます。名古屋の建築士の辻と申します。
新築はもちろん最近はリノベーションのお仕事を多くやらせて頂いております。

変形敷地や高低差のある物件はこれまで数多くやらせて頂きましたので
擁壁関係にはいろんな問題がありました。
今回のケースは現状がよく理解できませんでしたがそれほど大きな擁壁の場合は
まず気になるのがその擁壁の安全性です。

通常2Mを超える擁壁の場合は行政の許可が必要です。
安全性を確認する必要があります。

安全性が確認できない、つまり許可がとった擁壁でないと今後ご自身も敷地内で何かつくろうとか
許可を取って増築を行おうとする場合に新規に作りなおさなければならなくなります。

解体して設計をしなおし図面を書いて許認可をとる。
その後作りなおすと莫大な費用がかかります。

もらっても迷惑になる可能性があります。

設置されたのが古い場合30年以上前に作られた場合は大いにその可能性が高いです。

安全性の確認がまず必要だと思います。

もし譲り受けないとしてももともと建物が存在するのであれば
特に問題ないのではないでしょうか?

まず譲り受けた場合、負の遺産にならないことが一番だと懐います。


ツリーハウス ツジ

高低差
名古屋
建築士
リノベーション

評価・お礼

悩みだらけさん

2015/09/07 05:34

ありがとうございます。先ほど補足説明を書きました、そちらも一読して頂けると有り難く存じます。建物が建っているなら問題は無いのでは?との言葉には安堵いたしました。
とりあえず何をすべきが分かりましたので、安全性を含め、確認に動きたいと思います。

辻 唯寿

辻 唯寿

2015/09/07 19:11

悩みだらけ様

評価ありがとうございます。

安全性を相手に求めるのは難しいと思います。
車庫の上に住宅が建っているということは車庫建設時には相手側の擁壁が存在したわけです。

現状もそうだと思いますがその擁壁の上には土が乗っかっているのでしょうか?
そうすると高い擁壁の場合は許可を取っているはずです。とってなければNGです。
古くないものでなければ行政で確認できると思います。

ゆずり受けなかった場合、つまり自己敷地内に存在してしまうというわけでしょうか?
そうすると邪魔なだけですので解体していただいた方がいいです。
しかし倒産した会社には解体費を負担することも難しいわけです。

現状を確認しないとわかりませんがあわてないほうが賢明です。


ツリーハウスツジ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)