擁壁は許可済擁壁でしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

1 good

擁壁は許可済擁壁でしょうか?

2015/09/06 20:45
(
5.0
)

久しぶりに回答させて頂きます。名古屋の建築士の辻と申します。
新築はもちろん最近はリノベーションのお仕事を多くやらせて頂いております。

変形敷地や高低差のある物件はこれまで数多くやらせて頂きましたので
擁壁関係にはいろんな問題がありました。
今回のケースは現状がよく理解できませんでしたがそれほど大きな擁壁の場合は
まず気になるのがその擁壁の安全性です。

通常2Mを超える擁壁の場合は行政の許可が必要です。
安全性を確認する必要があります。

安全性が確認できない、つまり許可がとった擁壁でないと今後ご自身も敷地内で何かつくろうとか
許可を取って増築を行おうとする場合に新規に作りなおさなければならなくなります。

解体して設計をしなおし図面を書いて許認可をとる。
その後作りなおすと莫大な費用がかかります。

もらっても迷惑になる可能性があります。

設置されたのが古い場合30年以上前に作られた場合は大いにその可能性が高いです。

安全性の確認がまず必要だと思います。

もし譲り受けないとしてももともと建物が存在するのであれば
特に問題ないのではないでしょうか?

まず譲り受けた場合、負の遺産にならないことが一番だと懐います。


ツリーハウス ツジ

高低差
名古屋
建築士
リノベーション

評価・お礼

悩みだらけ さん

2015/09/07 05:34

ありがとうございます。先ほど補足説明を書きました、そちらも一読して頂けると有り難く存じます。建物が建っているなら問題は無いのでは?との言葉には安堵いたしました。
とりあえず何をすべきが分かりましたので、安全性を含め、確認に動きたいと思います。

辻 唯寿

辻 唯寿

2015/09/07 19:11

悩みだらけ様

評価ありがとうございます。

安全性を相手に求めるのは難しいと思います。
車庫の上に住宅が建っているということは車庫建設時には相手側の擁壁が存在したわけです。

現状もそうだと思いますがその擁壁の上には土が乗っかっているのでしょうか?
そうすると高い擁壁の場合は許可を取っているはずです。とってなければNGです。
古くないものでなければ行政で確認できると思います。

ゆずり受けなかった場合、つまり自己敷地内に存在してしまうというわけでしょうか?
そうすると邪魔なだけですので解体していただいた方がいいです。
しかし倒産した会社には解体費を負担することも難しいわけです。

現状を確認しないとわかりませんがあわてないほうが賢明です。


ツリーハウスツジ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自宅横の擁壁

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/09/04 14:01

一年半前に中古で戸建てを購入したのですが、その時は住宅横の擁壁は施工業者に所有権がありました。今年に入り、その施工業者が倒産したので擁壁部分を無償で譲りたいと相手の弁護士から連絡があり、その擁壁をどうし… [続きを読む]

悩みだらけさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

起こりうること。 田島 充(行政書士) 2015/10/28 16:58

このQ&Aに類似したQ&A

位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件