欲求吠えで参っています。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

欲求吠えで参っています。

2015/06/02 17:16

約2年前に紀州犬のオス5歳を保護ボランティアさんから引き取りました。夫と私の二人暮らしです。
元々室内犬だったそうですがうちに来た最初は外に繋いでいました。3ヶ月くらいしてメスの発情期に反応して手がつけられなくなり去勢をし、リビングに繋いで過ごすようになりました。悪さをする事もなく基本寝ていました。散歩は朝夕の2回40分ずつくらいです。外出する時は玄関に繋いでいました。
それが3ヶ月前から新居建設のため家を取り壊し私と犬だけ実家に間借りしています。ここでも最初は外にいたのですが小屋を置けるところに日陰がなく暑すぎて仕方なく家の中にゲートをつけてそこにいてもらっています。そこからリビング等は見えません。実家には幼い子供が2人いるのと姉夫婦がリフォームしたばかりで自由にさせる事はできません。しかし家の中に入れたせいかさらに中に入れろと吠えます。無視をしていてもずっと吠えていて参っています。しかも私が家の中にいると吠えます。前の家では別の部屋に行っていて姿が見えなくてもずっといい子でした。
リーダーである夫が仕事の関係上単身赴任なのといきなり大人数のところに入れられたストレスもあると思いますがどのように対応したらいいでしようか。
また家の中に入れてから暑くもないのにずっとハァハァと浅く速い呼吸をするようになったのも心配です。

yabu1203さん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

環境が変わってからの要求吠えについて

2015/06/03 20:01 詳細リンク
(4.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

一時的な状態とは言え、ご実家で間借りの状態でワンちゃんに吠えられると気になることだと思います。

家の中に入れてもずっとハァハァした、浅くて早い呼吸をしているということなので、ワンちゃんとしては、新しい環境の中で緊張して、ストレスを感じているのでしょうね。
もし、外に置いていたら吠えないのであれば、もしかしたら、そちらの方がストレスが少ないかもしれません。外に小屋を置いてあげて、よしずなどで日陰を作ってあげてはいかがでしょうか?

元は大人しい、ワンちゃんなようなので、できるだけ元の環境に近い状態を作ってあげると良いとは思いますが、そうもできないのであれば、ドッグフードをコングなどに入れて、食事の時間が長くなるように工夫して、気を紛らわしてあげるようにしてはどうでしょうか?

また、どうしても今の環境を変えられないのであれば、バッチフラワーを試してみてはどうでしょうか?バッチフラワーは、ストレスを緩和する自然療法です。38種類のレメディがあって、それぞれいろいろな感情を緩和するように作られています。

新しい環境に適応しやすくするために、ウォルナット。前の環境に戻りたがる場合は、ハニーサックル。緊張に、レスキュー。不安にミムラス、または、アスペン。などが考えられます。本もありますので、参考にしてみてください。

それでも、難しい場合は、獣医師さんに相談して、一時的な問題であれば、抗不安剤を出してもらうという方法もあります。

吠え
バッチフラワー
ワンちゃん
緊張
ストレス

評価・お礼

yabu1203さん

2015/06/04 10:19

ご回答ありがとうございます。
吠えるようになって外に戻してみたのですが中に入れると知ってしまったのでさらに吠えが強くなってしまい近所迷惑になるので今の場所に慣れて貰うしかありません。
実家の家族は犬好きなのですが間借りということもあり世話は私が一人で受け持っているので依存してしまっているのだと思います。
コングは前に試したのですがダメでした。今は吠えたら犬を無視し私は家を出て行ってます。私がいなければすぐ吠えやむそうなので、吠えたら呼ぶ人は居なくなるんだぞと……
パッチフラワーは初めて聞きました!まだ引っ越すまで3ヶ月あるので藁にもすがる思いでやってみたいと思います。ありがとうございます。

千田 純子

2015/06/05 06:10

コメントに評価していただき、ありがとうございます。

とりあえず、できることは試されてみたのですね。当方でも学習理論に基づいてトレーニングをしても、どうにもならない場合はバッチフラワーを併用することをお勧めしています。今までと同じトレーニングをしても上手くいく場合もあります。バッチフラワーは38種類のレメディがありますので、7種類まで組み合わせて使うことができますので、お試しください。

ワンちゃんのストレスが少しでも軽減されると良いですね。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)