上下関係 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

上下関係

2016/01/22 21:54

現在15歳のMix犬の(体重10.5kg)性格は甘えっ子で過去に虐待を受けていた為にケージに入るとパニックになるので室内完全フリーで体力はあってお散歩を長いと3時間行く私に依存している老犬とは思えない歩琉と
5歳の自由人で玩具大好きケージやスリング大好き、外での取って来い遊びを何時間でも出来るMダックスの琉緒(体重5kg)を飼っています。

1月20日に、琉緒が歩琉を本気で噛みました。
その時の状況&恐らく原因かな?と思うことです。
当時、主人の真横に琉緒が居て歩琉が一瞬だけマウントしそうな仕草をする。
琉緒が嫌がる素振りは見受けられずマウントされそうなの気付いてるのか気付いてなかったのか不明ですが炬燵に入る。
1~2分後に歩琉が炬燵に入りたがった為に主人がコタツ布団を上げた瞬間に琉緒が歩琉の上アゴに噛み付く。
目の殆ど見えない&耳も聞こえにくくなってる歩琉がビックリして悲鳴をあげる。
離さないので仲裁で私と主人とで引き離すが琉緒が再度同じところを噛む。
その為、歩琉の鼻の上の薄皮が剥ける&左目の下瞼を切ってしまいました。
これは、琉緒を上に立たせる時期なのでしょうか?
歩琉のマウントはこれまで何度か有り正直しつこいのが私でも判るので何度か琉緒が「しつこい!嫌!」と言う素振りがあって以来1~2回マウント動作をしたらそれ以上しないように2頭を離していました。
また本日22日の夜に水を飲んでる琉緒に歩琉が近づき再度マウントしようとしたので琉緒が気付くまえに歩琉に聞こえやすいように大きく低い声で
「ダメ!!するな!お前は下になったんだ!」と言って耳&目の見えなくなってきてる歩琉に注意してる事が伝わりやすい様にいけないことをした時にいつもしている顔の近くで手を1度叩くをしました。
ビックリした歩琉が尻尾丸めて2歩程後ずさりましたが琉緒にマウントしようとせず私の傍で寝て琉緒もそのままこの時期の定位置であるコタツに入って私に引っ付いて寝ています。
今後この方法でマウントを止めるご飯やオヤツ散歩の順番やお出掛け時に家を出入りする際、歩琉→琉緒でしたが琉緒→歩琉にしたら時間が掛かるかも知れませんが歩琉に上下が変わったと認識させれるのでしょうか?
この方法以外に歩琉に伝える方法はあるのでしょうか?
もう2度と歩琉の悲鳴も怪我もさせたくないのでお力を貸していただけないでしょうか。

歩琉琉緒のママさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

犬の順位受け

2016/01/22 23:33 詳細リンク
(5.0)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤と申します。

若い犬とお年寄りの犬とのけんかですね。
どちらの犬が上になっているのかは、難しい問題ですが、15歳の歩琉くんは年齢から考えると体力もかなりあるようですし、マウントしに行くみたいなので、気持ちも若いと思います。
文面から感じるのは、耳が聞こえにくい、目も見えにくいといってもそれは弱さではないのではないのかなと思います。エネルギーの強さは大きいと思うからです。

5歳の琉緒くんは自由奔放のようで、普段から、歩琉君に対して、「おれのほうが上だ!」という態度は自分からするのでしょうか?もし自分からするのでしたら、そのアピールを歩琉くんは受け入れてくれるのでしょうか?
もしこのアピールの結果、歩琉くんの方が勝ってしまうのであれば、琉緒くんを上にするのは、問題がややこしくなってしまいます。琉緒くんが上に立つには、飼い主さんの力が必要だからです。でもそれでは、歩琉くんは納得できません。ですので、俺のほうが強いだろということで、歩琉くんはマウントして琉緒くんに自分の強さを示そうとしますし、琉緒くんは飼い主さんが助けてくれるから、自分の力を過信してしまいます。今回の咬む問題も飼い主さんが近くにいる状況で起こっているようですから、琉緒くんが強く出てしまったのではないかと思います。

小型犬ではよくありますが、飼い主さんが近くにいると強くなります。

犬の順位というのは、犬の中ではありますが、人と一緒に暮らしている状況では、飼い主さんが、つまり、人間が犬よりも上にいてれば、けんかは抑えられます。人間親子を考えてみてください。子供が親に逆らわないですよね。親に対して生意気な言葉遣いをしたら怒られますよね。

咬んだ琉緒くんをしっかりと怒らなければいけなかったと思います。そして、2頭のどちらが上なのかというよりも、飼い主さんが不快に思うことはやめさせるだけでいいですよ。
歩琉くんが琉緒くんにマウントしようとしているのであれば、目の前でパチンとして、歩琉くんをびっくりさせてやめさせましょう。引き離すのではなくて、歩琉くんが離れるように「やめなさい」を伝えましょう。歩琉くんが自分の足でそこから離れていけば、その時は、飼い主さんがやめさせたことになります。その積み重ねが、マウントしようという意識をなくしていきます。

マウントすると飼い主さんが「やめなさい」というからマウントしなくなります。
琉緒くんも飼い主さんが怒ってくれるから、安心していられます。
かいぬしさんが2頭のリーダーになってあげると、かみ合う喧嘩もなくなっていきますよ。

5歳の琉緒くんを上の立場にするには、琉緒君自身が「俺は強い」と思うようにしていかなければいけませんし、15歳の歩琉くんが下になるには、「僕は弱い」と理解してもらわなければいけません。これがなかなか難しいです。本人は、お散歩を3時間行ける体力がある子ですから。

それよりも、あなたたちは私の下にいるの。私の嫌がることはしないこと、というルールを理解させたほうが簡単ですよ。もちろん、大変なことではありますが。

補足

いろいろ書いてしまいすいません。

評価・お礼

歩琉琉緒のママさん

2016/01/23 08:43

お返事ありがとうございます。

普段、琉緒が歩琉に「俺が上だ!」とリアクションする事はないです。
と言うよりも、一緒に寝る炬燵に入って寝ても引っ付いたりもないです。ただ、歩琉とお散歩行くといくら体力があって3時間歩くといってもスピードは少し遅く琉緒が前に出てしまったり主人と走って先に行くと(今日もですが)歩琉と私を何度も振り返り近くにくるまで待つ事が多いです!
実は琉緒が1歳前後の時に飼い主が目を離した一瞬の隙に歩琉を噛んだ事があります。
その時も歩琉が怪我をしていました。
それでも、まだ経験が浅く未熟な琉緒を上に立たすわけにも行かなかったので飼い主側で歩琉が上だと決め貫きました。

今回は年齢的に言えば正直、琉緒が上に立ってもおかしくはないから上に立たすべきなのかな?と悩んでしまって。
でも、昨日こちらでご相談した後にもマウントしようとしたのでそれは手を叩いて歩琉が離れて琉緒もそのまま好きな位置で寝ている。
そして、今朝の散歩で私が歩琉、主人が琉緒のリードを持って散歩したら
琉緒がオシッコした所に、歩琉が匂いをかいでからそこにオシッコを掛けたので
「あ~まだ、歩琉は力があって「俺の方が強い!」ってアピールしてるんだね。」
だったらこのまま歩琉の方が上の方が良いね。って言っていたところだったのと安藤様もご回答を見て歩琉が上のままでいいんだ。むしろ怪我をさせたのは私たちの力の至らなさだったんだ!と痛感しました。

あと、琉緒が歩琉を噛んだ時の怒り方なんですが
この間は噛んで引き離した時に「いけない!」言って怒ったあとハウスに入れて歩琉を病院に連れて行ったのですがこの方法での起こり方で良かったのでしょうか?
それが今でも少し引っかかってしまってて・・。
もし間違っていれば教えて頂けたら幸いです。

安藤 智洋

2016/01/23 22:41

トイ・トイ・トイの安藤です。
評価いただきましてありがとうございます。
飼い主さんが考えておられたことに対して、自信を持ってもらえるアドバイスができたようなので、
うれしく思います。

咬んでしまった後の怒り方ですが、「いけない!」といったあとに、琉緒くんは「しまった」と感じたと
飼い主さんは感じたでしょうか?怒ったわけですから、ハウスに入れるまでに「しまった」と琉緒くんが
感じる必要があります。音に敏感な子でしたら、ステンレスのボウルを両手に持って、シンバルのように「カンカン」と叩いてもいいですし、琉緒君の近くに落としたりして、びっくりさせて、それからハウスに入れて病院へ行くようにしたらいいと思います。もちろん、病院へ行く必要のない状況でも、「しまった」といけないことをしたと感じさせてから、ハウスに入れてほっておきましょう。
ないに越したことはないですが、もし次回、咬んだ時には、実践してみてください。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)