パニック発作 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

パニック発作

2015/08/31 08:23

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

最初は環境の変化や花火などにパニックを起こして、精神安定剤を投与されているようですが、抗不安剤の種類によっては1ヶ月以上投与し続けないと効果が現れない薬剤もありますので、1ヶ月以上投与を継続する必要があります。それでも、効果がない場合は、その薬があっていない場合もありますので、薬を変えてもらう方法もあります。それでも解決しないようであれば、もしかしたら、何か病気が隠れているのかもしれません。2年ぐらいかかって少しづつですが、悪化してきているのも気にかかります。パニック症状だけを疑うのではなく、詳しい健康診断をしてみてはどうでしょうか?甲状腺機能亢進症や低下症、または、脳腫瘍やてんかん、ヘルニアでも、パニック発作のような症状を示すことがあります。居間に居る時に痛みが起こると、場所に対して恐怖心を覚えてしまい、場所を変えようと逃げようとする場合もあります。

もし、体に異常がなく、また、薬も効果がない場合は、私はバッチフラワーというフラワーエッセンスを使う場合もあります。インターネットなどでもセミナーを開催しておりますので、サプリメントですから即効性があるとは言えませんが、他に方法がない場合は選択肢の一つになるかもしれません。

健康診断
フラワーエッセンス
パニック
痛み
病気

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パニック症状

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/08/24 04:23

避妊雌、7歳の雑種を飼っています。
日中は外につなぎ、夜は室内(決まった部屋)で寝ています。

5歳を過ぎた辺りから、それまで全く平気だった雷を怖がるようになり、結婚して引っ越して来てから、かなり遠くの花火や雷… [続きを読む]

あおとはるたかさん (宮城県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件