ポートフォリオについてアドバイスお願いします。 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポートフォリオについてアドバイスお願いします。

マネー お金と資産の運用 2010/12/27 17:05

ポートフォリオについてアドバイスお願いします。

120万円を投資したいと思っています。
いずれもSTAMやeMAXISシリーズなど信託報酬の低いものを参考とした分配金0のインデックス型がメインですが、債権には分配型も混じってます。

国内株式25%-日経225インデックス 20万、TOPIX 10万
国内債券5%-6万円(年2回分配型)
外国株式30%-グローバル20万、エマージング16万
外国債券10%-12万(毎月分配型8万、無分配型4万)
REIT 16%-国内外各10万円
残りをインドとインドネシア株式に投資したいと思います。

某ファンドバンクなどの診断(やや積極的傾向)をもとに割り出して、そこへインド投信など加えてみましたがエマージング株式に投資しているので個別の投資は控えた方がよいでしょうか。
またこのほかにもブラジル債権とグローバルREIT(毎月分配型)を有しており、比率的にREITが高くなってしまうかなぁと思っています(無意識にREIT大好きみたいで…)。
但し、REITも毎月分配型と無分配型に分けて投資する予定です。

また、今後の積み立ては月5万の予定ですが、どこに割り振ったらよいでしょう。
なお、この120万は「損しても勉強」とみなして出している資金で10年以上の長期運用を前提としています。

よろしくお願いします。

補足

2010/12/27 17:05

「できるだけ分配のないインデックス型で手数料の安いもの」と言うセオリーは存じておりますので、
1.分配比率についてはどうか
2.インドやインドネシアの株式投資を組み込む事はどうか
3.積み立ての割り振り
についてよろしくお願いします。

reireirei_90さん ( 群馬県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

2 good

損しても勉強ではなく、損失を防ぐことが勉強になります

2010/12/27 17:43 詳細リンク
(3.0)

reireirei_90 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

最初に資産配分方針をお決めになり、その配分に基づいて銘柄選択をされることは投資の基本通りですから、大変上手な資産運用への取り組みと考えます。

ポートフォリオを組まれる際に重要なポイントはコストです。
出来ればコストの安いインデックス・ファンドで組まれるようお勧めします。

毎月分配型をお選びになる理由が不明です。毎月分配型は、長期投資には不向きな商品と考えられています。
何故ならば、ファンド内での売買頻度も高く、手数が掛りますから内部コストが高くなります。それらの負担は全て投資家に跳ね返ります。
また、毎月決算をいたしますので、税の繰り上げ効果も得られません。
従いまして、決算の無いファンドか、あっても1年のものをお勧めします。

今後の積み立ては、資産配分方針通りの金額配分で、各資産を対象とするネット証券向けインデックスファンドをコスト面からお勧めします。

銘柄も集中するのではなく、よく分散されたファンド=インデックス・ファンドが宜しいかと考えます。例えば、海外株式への投資であれば、先進国株式と新興国株式それぞれに連動するファンドを2銘柄購入する、ということです。

損しても勉強の投資とはお考えに為らずに、どうすれば損失が防げるかを主題とされるようお勧めします。

宜しければ、私の運用レポートを参照ください。リーマンショック前から後の3年間以上の過程が分ります。
http://www.officemyfp.com/myfundreport-39.html

文責 投資アドバイザー吉野充巨

補足

『本回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、
有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、
読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本回答は、信頼できると判断した情報に基づき、回答者が作成していますが、
その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありまん。』

投資アドバイザー
資産運用
外国株
ポートフォリオ
ファンド

評価・お礼

reireirei_90さん

2010/12/28 15:15

ありがとうございます。
>毎月分配型をお選びになる理由が不明です
無分配型のインデックスファンドが有利なのは重々理解しているつもりですが、外債などは敢えて分けて無分配型・分配型に投資するつもりです。
確かに複利は上昇の局面で有利ですが、それ以外の局面でも色々と自分で検証してみたいので…その為の実証を兼ねた選択だとご理解ください。
(10年後に、どちらが比べて損していたとかいう事態になってもそれで実証が得られれば本望なのです。データ収集や分析の趣味も兼ねてます(^^;)
積み立てに関しては資産配分方針通りの金額配分でよいようですね。
参考になりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

自分の投資スタイルをつくる。

2010/12/28 10:30 詳細リンク
(5.0)

reireirei_90さんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

投資にチャレンジされていること、そしてreireirei_90さんの投資スタイルを一所懸命さがされていること、頭の下がる思いです。

ご相談の答えのきっかけになればと思い、いくつかお聞きしてみます。

なぜ、このような投資比率にしたいと思われたのでしょうか。

すでに、エマージングの株式、ブラジル債券、グローバルREITに投資されているとお聞きしました。個別株や、アクティブ運用(インデックス型ではなく、ファンドマネジャーの目利きが運用に影響するもの)のものも入っているのでしょうか。

120万円をご相談のように資産配分されたいとのことですが、予定通り進むと、今まで投資されているのを含めて資産配分はどのようになりますか。

資産配分した結果がうまくいったとして、どのようなリターンがほしいですか。(例えば、値上がり益が年利○○%、分配金が○○%)


以下、気付いたことをお話します。
セオリーはセオリーですので、そのとおりになるかどうかは実際にチャレンジしてみないと分からないように思われます。まずは、ご自身で決められた資産配分でやってみるのも一つの方法です。

お気持ちに合っているかどうかも、長い運用であれば大事だったりします。
もしアクティブ運用をされている場合、平均的な成績のインデックスファンドが物足りなく感じる時もあるかもしれません。
120万円についても、一度に運用するのではなく、お気持ちに合った動きになっているかどうかを検証しながら段階的にふやすのが良いように感じます。

毎月の5万円の積立についても、ある程度の答えをお持ちなのかもしれませんね。
積立であれば、積み増すことも途中でやめることもできます。ハイリスクのものに集中させることもできます。同じ投資先で複数の気に入ったファンドを選び、運用成績をチェックしながら本当に好きなファンドを探すこともできるでしょう。
「損して勉強」ということであれば積立も複数のファンドでされるとお気持ちには近づくように思われます。
もし、個別株に興味がある場合、または下落時の買い増しを考える場合、積立の一部はMRFなどの待機資金とします。

お気持ちに沿っていない部分がございましたら、ご容赦ください。

補足

インドやインドネシアの株式は、市場規模が小さいため、ちょっとした資金の出入りで株価が大きく上下してしまいます。情報が取れるようであれば、投資家の割合(外国人投資家が何%、国内投資家が何%など)にも着目されると良いでしょう。

計画
投資
積立
運用
ファンド

評価・お礼

reireirei_90さん

2010/12/28 15:36

このような比率にしようと思ったのは、複数のポートフォリオシミュレーターを参考に自分なりに投資したい個別ファンドを絞って調整した結果です。
少し様子を見て現有している資産を合わせ、配分し直そうかと考えていました。
値上益は5-6%あれば良く。債権比率を増やしてもよいかとも思いましたが、リスクは取れるので株式が多めになっています。

>セオリーはセオリーですので
そうですね。私もそう思います。
状況は語られず、無分配の複利インデックスが有利としか言われないことに疑問が生じているのが現状です。
ですので、検証を怠らずに柔軟に対応していけたらと思います。ありがとうございました。

上津原 章

2010/12/28 16:18

reireirei_90さんへ
お答えしたことに対していろいろと感じ取っていただき、ただただ感謝です。
運用スタンスは人の歩く早さで言えば少し早歩きといった感じです。自分の信じた進み方で資産運用が出来ているか、折に触れ検証してみてください。
資産運用が人生の豊かさにつながること、心よりお祈りいたします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:26pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
資産配分を整えていく方法は? パチリス67さん  2007-09-10 21:02 回答2件
投資信託の積み立ての構成 しまんさん  2012-10-08 12:11 回答2件
老後資金の作り方について トムハンクスさん  2010-03-13 00:45 回答2件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)