窓枠・巾木・内窓の色 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

窓枠・巾木・内窓の色

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/05/21 04:31

近々我が家をリフォームする事になりました。

希望イメージはアンティークです。

フローリングはミディアムウォールナット(少し濃いめブラウン)で全部屋統一します。

建具も同色で考えていましたが、同じマンションの方のお部屋を見せていただいた際、そちらもウォールナットで統一されてあり、少し圧迫感があり同じ間取りでも狭く感じられました。
天井も低めで、4DKですが、占有面積はそんなに広くないマンションなので、少しでも広く感じるように、汚れが気になりながらも室内ドアとクローゼットドアは全てホワイト(框タイプ)に統一する事にしました。

そこでご相談なのですが、窓枠と巾木(回縁なし)は床と似た濃いめのブラウンにするつもりでしたが、業者さんから巾木はまだしも、窓枠は建具と同じホワイトにした方が良いとアドバイスがありました。

フローリングと窓枠のメーカーが違うので、似た色を選んでも、やはり微妙に違い、チグハグな印象になるとの事でした。(ホワイト・濃いめブラウン2色でまとめるつもりが、ホワイト・濃いめブラウン・似てはいるがもう少し明るいブラウンの3色になるだろうとの事です)

マンションの立地上、湿気や土埃等が多く汚れやすいので、窓枠は濃いめのブラウンと決めていましたが、業者さんの話を聞いてから迷っています。

また、今回内窓も設置するのですが、ホワイトになると木目調でもなく、普通の白の樹脂になるのもひっかかっており(私的には木目調が好みです)、更にホワイトは土埃の汚れ・経年劣化の黄ばみが気になります。内窓は一度設置するとそう簡単に変えれないし、残念ながらそんなにお掃除は得意ではありません。

因みに、リビングのクロスは基本はホワイトの石目調で梁の部分のみアクセントで茶色レンガの壁紙を入れます。寝室は白レンガをアクセントで入れ、まわりは薄いブルーです。

普段は昼も夜もレースカーテンをするので、個人的には窓枠や内窓の色は茶色でもそんなに見えないのでは?違和感は感じないのでは?と思いますが、如何でしょうか?
業者さんの言うとおり、窓枠と内窓も建具に合わせてホワイトにした方が良いでしょうか?

それか、窓枠はホワイト木目で内窓だけミディアムウォールナットにしたらおかしいでしょうか?

せっかくのリフォームなので、後で後悔もしたくないので、是非プロのアドバイスをお願い致します。

anyanya-kittyさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

窓枠の色について

2015/06/12 04:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、リフォームはもうかなり、進んでおりますでしょうか?

回答が一つもついていないようでしたので、遅ればせながら、もう遅いかもしれませんが回答をさせて頂きました。

窓枠の色についてはホワイト色でも濃い目のブラウン色の枠でもどちらでも良いかと存じます。
アンテーク調にデザインをまとめたいというお気持ち、よくわかります。

フローリングと窓枠のメーカーが違うので・・・ご希望の色がないので、ホワイト色のほうが良いという判断を業者さんの説明のようなのですが、それでは別のメーカーの窓枠の選択肢がないのかな?・・・と感じたのですが、業者さんによって、仕入先との関係で、そのメーカーさんしか取り扱っていないとしたら、その中で選択するしかなさそうですね。

迷われていらっしゃるのであれば、最終的にご希望色に近い色で選択されたほうが、後々、後悔する事がないかと思いますが、

ホワイト色でもブラウン色でもどちらでも良いかと思います。

もし、仮に後々、どうしても、気に入らないような感じになってしまったら、塗料を塗るという選択肢もありますので、
その場合は、通常の外装を主としてしている塗装業者ではなく、家具を専門または得意としている、塗装業者(塗装職人)または家具職人を抱えている家具屋さんにご相談をされたら木目調のイメージを壊さずに綺麗に仕上がりますので、良いかと存じます。

遅らせばながら、参考になれれば幸いでございます。

メーカー
リフォーム
塗装

評価・お礼

anyanya-kittyさん

2015/06/12 09:16

ご回答ありがとうございました。大変悩みましたが、窓枠や建具関係はホワイト木目調を選択しました。出来上がりが楽しみです!

深澤 熙之

2015/06/12 12:00

評価を頂き、誠にありがとうございます。

無事にリフォームが完了しますようにお祈り致しております。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
マンションの室内ドア ユンジェさん  2016-05-10 03:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)