お互いに再婚です。籍を入れたら何が変わりますか? - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

お互いに再婚です。籍を入れたら何が変わりますか?

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2016/03/16 08:33

50代(

あおあきさん ( 新潟県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

同じ年代の者としてお答えします。

2016/03/16 09:25 詳細リンク
(3.0)

あおあき 様

今回の背景は今現在の私の境遇にそっくりです。
私が66歳、パートナーが57歳で結婚式を上げて同居年数が7年を迎えます。
子供は娘が2人いますが、共に結婚をして孫が計4人となります。

今回のあおあき様のご質問に~

1 籍を入れることになったのはすでに8年程同居していること・・・

とありますが、籍は幾ら8年間過ぎたから入れると言うモノの考え方では無く、お互いの子供
達の感情的な気持ちを大事に考えて上げることが一番せあり、籍を入れたからという事で、
入れない時と何ら変わらないのが熟年再婚の本来の幸せではないかと思います。
私達二人もお互いの家庭の状況を認め理解した上に結婚式(形式的に)を上げましたが
当初より子供の事を考えて籍の問題には一切拘ってはいません。

2 次にお墓の事を取り上げられていますが~

3年前に私の同居していた父が亡くなり新たにお墓を立て墓標が私の氏になっていますが
そこに将来同じ名前で入れたらいいね、ということと、
同居の母親にもお墓の将来を面倒見るようにと条件がついていることがあります・・・

現在のお墓事情では、同一敷地内に2つの墓石を建設する事には何の問題もありません。
私の先祖のお墓は東京青山墓地でありますが、昨年末のお墓の管理会社に聞いた所
現代には数多くの方達がその様なお墓の立て方をしているとのことでした。
管理会社曰く、同一敷地内には故人の遺志が一番反映されており、なん人もそれに反対とは
言えないと言う事でした。

3 最後になりましたが、子供の名前の件に関しましては20歳を迎えた子供には親の親権や名前
は子供の自由裁量で決めることが出来ます。

参考になりましたでしょうか~夫婦のあり方は100組あれば100通りです。
大事な事はお互いの家族の子供達のことです。
私にも経験が有りますが、将来孫が出来た時には子供達の事を一番に考える事で
とても幸せな孫と一緒の時間が持てますから・・・
あまり籍と言う事だけに拘らない事が熟年再婚の醍醐味でもあり知恵です!

気持ち
大事
裁量
子供
再婚

評価・お礼

あおあきさん

2016/03/17 21:51

解答ありがとうございます。投稿した質問の内容が私のPCには残っていなく3回ほど書き直したりしてしまったせいか解答を見させていただく限りかなり私の書いた質問と実際に私がお聞きしたかった内容のズレがあるように感じました。しかしながら、子供の事を第一に想うという点では同じ考えですし、8年暮らしたから、だからということでもなく子供たちも賛成はしてくれていますのでその点では心配はないと思っています。同じような方がいることに少し気が楽になったような気がします。私のPCに内容が文字化けして残らないので回答は諦めていました。本当にありがとうございました。

稲垣 史朗

2016/03/19 10:10

あおあき 様

確かにご質問の内容が出ていなかった為に苦労して探し出しました。

こちらも同じ様な状況の方がおられた事に、取り急ぎ自分にも身に沁みる内容だったので
お話しをさせて頂いた次第でした。
お役にたてたかは定かでは御座いませんが・・・

今後とも仲良く楽しく暮らして行ける様にお互いに頑張りましょう!

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚氏続称から復氏を希望 ラティさん  2017-02-10 22:46 回答1件
夫の借金について たくみんみんぜさん  2015-03-26 19:27 回答2件
リバースモーゲージを使えるのか知りたいです ma_minaさん  2022-02-09 18:35 回答4件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)