寝ても疲れる - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寝ても疲れる

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/07/02 10:23

夜は1時すぎくらいに寝て、朝7時半すぎに起きます。

睡眠時かんはだいたい6時間くらいですが、途中4時~6時の間にトイレなどで目がさめます。

朝起きたとき カラダが重かったり 脚がだるいのです。
6時間はあまり短いとは思わないんですが、途中目がさめてしまうせいか 寝る時間が遅いからなんでしょうか。

早く寝ても 間に目がさめます。

昼に15~20分ほど昼寝しても 余計にだるくなったり 眠気がきます。
何かアドバイスお願いいたします。

もこにゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

沖田 京子 専門家

沖田 京子
ヨガセラピスト・フードマイスター

- good

眠りの質を上げられたら良いですね

2015/08/20 11:07 詳細リンク

必要な睡眠時間は、人によって違うそうですが、6時間は、特別少なすぎる時間ではないと思います。もし、必要な最低睡眠時間が6時間では足りないなら、可能であれば、もう少し長い時間をとられる事をお勧めします。
途中起きるのは、3時間サイクルの睡眠で考えると、妥当な時間だと思います。

寝る前に、食事をしていませんか?
睡眠中は、内蔵が働く時間。消化の為にエネルギーを使いますが、睡眠中に消化しきれないと、その負担は、睡眠では補えませんので、朝になってもだるさが残ります。

また、寝る前に、軽いストレッチをお勧めします。
体の筋肉が、ガチガチに固まっている状態では、交感神経(活発な状態)から副交感神経(リラックスした状態)へのスムーズな移行ができにくいともいいます。
その移行サイクルが乱れると、日中でも眠たくなってしまう事もあります。

一日も早くぐっすり眠れる夜になるといいですね。

筋肉
ストレッチ
リラックス
食事
睡眠

回答専門家

沖田 京子
沖田 京子
(ヨガインストラクター)
PEACEFUL YOGA 主宰

make peaceful mind

ストレスや生活習慣から来る体調不良と、ライフスタイルの変化に順応する体と心の強さと健康を手に入れられるように、ヨガを活かして行きたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
睡眠の質について はる015さん  2015-04-21 10:52 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
留学に際しての体調の悩み s_kkk_mさん  2014-06-24 04:11 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))